一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近行ったコース

<<   作成日時 : 2006/12/01 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像最近行ったのは、奥多摩の浅間嶺です。
ハイキングコースとしても結構有名ですよね。この山のメインルートを走ってきました。

檜原村役場近くの払沢の滝と言う場所に車をとめて、バスで数馬の浅間嶺登山口まで移動。(このバスが本数少ないんですよね〜)
一輪車はべダルを外して、テキトーに袋に入れてバスに乗ったのですが、同乗した乗客は、みんな楽器だと思っていたそうです。(笑)

登山口から30分ほど登ると(もちろん徒歩)、すぐ尾根に出ることができます。
山頂までの尾根道は緩やかに登ったり降りたりを繰り返す、極上のトレイルです。眺めも良いのですが、一輪車に乗ってる状態では、思いっきり集中して道ばかり見ちゃいますね。

山頂を過ぎるとだんだん道は険しくなり、やがて沢沿いの道になりますが、沢沿いは岩主体のトレイルになり、転ぶと痛いです。ヘルメット&プロテクターは必携です。

その後、一度車道を走ってから、再びトレイルに戻り、払沢の滝に至ります。
所要時間はおおむね登山ガイドに載ってる「歩き」の時間と同じでした。下りは徒歩より全然早いのですが、クリアーできなかった場所をやり直したり、登山者を待ったり(ハイカー優先ですよ!)、何より休憩が多いので・・・・。(笑)

気持ちよく走れる場所と、テクニカルな場所がちょうどいいバランスのすばらしいコースだと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねえ、トレイル。1月の大会が終わったらGWまで試合無いので、僕も子供と行ってみようかな?
Bobのボス
2006/12/04 21:07
ぜひぜひ!一輪車でトレイルを親子で走ってるなんて感動モノですよ。
一輪車で山を走る遊びをMTBなみにフツーの遊びにしたいです。(100年かかりますかね?)
一輪車は自転車より、タイトターンとドロップオフでは有利なハズ!(理屈では・・・笑)
aoringer
2006/12/05 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近行ったコース 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる