一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 外れです・・・武川岳

<<   作成日時 : 2007/01/26 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蕨山山頂から見える武川岳の尾根に魅せられて、一輪車ライドに行ってきました。
コースは名郷→天狗岩→武川岳を往復です。
事前にネットで調べているうちに、「これは一輪車ライドには厳しいコースかも・・・」と察知していたのですが、まぁ、百聞は一見にしかずということで。

名郷の駐車スペースは有料でした。
看板にあるとおり、車が駐車してあると後ほど料金箱が設置されます。
面白いシステムです。
画像
名郷から暫くは舗装路を横断しながらの登りとなります。それなりの斜度があり、ぐんぐん高度を稼いで行くとやがて尾根に出ます。

尾根には、杉林の中に石灰岩があちこちに点在していて、駐車場から1時間強で、その岩の親玉である天狗岩にでます。
画像
まっすぐ進むと男坂、女坂は右に岩場を迂回するルートがあります。面白いので当然男坂を登りました。
画像
で、男坂はこんな岩場です。
MTBだったら担いで登るのは辛そうですが、一輪車はさほど苦にはなりません。
それにしても、ここはクリス・ホルムでも降りることはできないでしょうね。崖ですよ。崖。この岩が一輪車と遭遇したのは長い地球の歴史の中で初めてのことでしょう。(笑)
画像
登りきった所で記念撮影。
何のために一輪車を持ってきたのだろうか?・・・・って感じの登りでありました。

天狗岩を過ぎると、傾斜は緩くなり、やっと一輪車で快適に下れそうなトレイルになります。
蕨山の山頂から見て、おいしそうに思った尾根です。
でも、ところどころ急で狭い道があり、一筋縄ではいかない感じです。
画像

天狗岩から50分ほどで、前武川岳のピークに到着。
うっすらと雪がありました。山の北側は雪が積もっているようです。
上の看板は前武川岳のものですが、天狗岩コースは上級者向けと書いてありますね。
一輪車的には、超エキスパート向けだと思います。

そこから10分ほどで、武川岳山頂です。
画像
いよいよ一輪車の出番ということで、登ってきたコースを一輪車で下ったわけですが、登りで道の状況が分かっているため、いまいちハイな気持ちになれませんでした。
乗車率は50%ぐらいでしょうか。

山頂から天狗岩の区間は、快適な場所もありましたが、あっという間に通りすぎてしまい、天狗岩の下りは女坂を下りましたが、岩が無いだけで傾斜は崖レベルのため全く乗れず、その先も道が狭くて乗りづらかったです。

残念ながら、このコースは一輪車には向いていません。
超エキスパート専用です。

ちなみに今日は8人のハイカーとすれ違いました。
人気の山なんですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外れです・・・武川岳 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる