一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS エクストリームライド?

<<   作成日時 : 2007/05/19 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はマウンテンユニの仲間と満身創痍のエクストリーム的ライドに行って来ました。
奥武蔵の山なんですが、歩いて20分ほどの短いトレイルなのに5時間くらい遊んでしまいました〜。

気楽に走れる場所はほとんど無くて、木の根っこと岩のドロップオフが次々と現れるおバカなコースです。
怪我が心配で一人じゃ存分に遊べないコースなのですが、ちょうど私と一輪車レベルが同じくらいの仲間と一緒だったので、アホのように転びまくってきました。

ホームコースの官ノ倉では激坂がメインで、ブレーキを使えばそんなに難しくはないのですが、昨日のコースは根っこだらけの坂から続くドロップオフとか、障害が複合的なんです。

そういう場所では、サドルにドンと座って、サドルでバランスをとるって基本が通用しないんですね。
サドルにドンと座る=ペダルに力がかからない=衝撃でペダルを踏み外す
ってことになります。
ペダルにトルクをかけつつバランスをとることが、重要なテクのように思います。
つまり、サドル持ち乗りのテクでしょうか。

平地での基本練習は間接的にトレイルライドのバランス向上等に役立っているとは思いますが、やっぱり障害だらけのダウンヒルには別のテクニックが必要だな〜と改めて思いました。
一番はやっぱり実戦で腕を磨くことでしょう。

ころびまくって、疲労困憊で、クランクも歪んでしまいましたが、メチャ楽しかったですよ〜。

週明けにはクランク注文しなくては・・・・。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクストリームライド? 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる