一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS トレイルレポート(久々!)

<<   作成日時 : 2007/07/20 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月以上ブログをサボっていました。
公私とも色々とありまして・・・。山に行くのも久しぶりです。

今回行って来たのは奥多摩の六ツ石山。
奥多摩駅から東京都の最高峰雲取山へ縦走する石尾根縦走路にあるピークのひとつです。
標高は1,478mあり、いつも行ってる官ノ倉山のように、ヒョイヒョイと登れる山ではありません。

コースは適当な周回コースが無いため、往復のコースです。
奥多摩駅近くの町営駐車場(有料、1日700円)に車を置いて、朝8時にスタートしました。
山道に入るまでは、思った以上に車道を通らねばならず、下写真の登山口まで車で行って、林道脇に駐車したほうが利口だったな〜。
画像
山中はかなり霧がかかっていて、濡れた樹木から落ちる雫で、ほとんど雨が降っているような感じでズブ濡れになりました。
駐車場から約3時間で山頂に到着。
広々として気持の良い山頂ですが、もちろん展望はゼロです。
画像
山頂で昼食を摂り、いよいよ一輪車での下りです。
山頂から暫くは広々とした尾根で、怖いところも無く、楽しく走れました。
画像

ところが20分ほどで路面が悪化。
歩く人が多い道なので、地面が掘れてV字型の道になっている所に落葉が積もり、それが半ば腐って、ドロドロ、ヌタヌタの状態。

落葉が無い場所でも、土の斜面はかなりスリッピー。
おまけに霧が深くなって、先が良く見えない状態になり、戦闘意欲半減です。
滑らなさそうな場所を拾いながら走ってきましたが、それでも標高差約1,200mの下りは走り応えがありましたね〜。

総じて、このトレイルは難所もなく、イージーな斜面が多かったのですが、ヌタヌタの状態ではハードでした。
登りに3時間かかってしまうと、下りを楽しむ体力確保も問題ですね〜。

地面が乾いていれば、豪快なダウンヒルが楽しめそうに思うのですが、今日のところは良くわかりません。
登りは楽しかったです。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレイルレポート(久々!) 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる