一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS トレイルレポート笠山

<<   作成日時 : 2007/07/27 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は登り3時間と少しハードだったので、今回は短めのコースを選択しました。
秩父の笠山です。
以前、何回か行った大霧山の南東にあり、少し前まで天文台があった堂平山の隣にある山です。

登山ルートは複数ありますが、今回は北尾根の往復で、萩平という集落近くの林道に車を駐車して登ってきました。
最初のうちは何回か林道を横切りながらの登りです。
写真は、最後の林道からの登山口で、ここから先はウザい林道はありません。石の階段が目印です。
画像
駐車スペースがあるので、ここまで車で登ってしまうと楽できますね。

登山道は山頂までとても登りやすい良い道でした。
杉林ばかりでなく、コナラを主体とした落葉樹林も多くて、明るく気持いいと同時に生物好きの私としては楽しい登りです。
ミヤマクワガタのメスもいました。
画像

朝8時に登りスタートで、山頂には1時間30分ほどで到着しました。
展望はあまり良くありません。
この先に笠山神社があり、本当の笠山山頂はそちらの神社のあるピークなのではないかと思います。
画像


さて、いよいよ一輪車でのダウンヒルです。
山頂から暫くは、それなりの斜度があり、多少スリッピーな斜面もありましたが、全体的にすごく走りやすい良い道でした。
今回はしっかり下りの体力を残しましたので、楽しく下ることができました。
でも、登りより大汗かくし、給水量も多いんですよね〜。
恐るべし一輪車です。
画像
楽しんでいるうちに、あっという間に林道の出合いまで降りてしまいました。

このトレイルも私のお気に入りのコースに認定です。
イージーで物足りない感もありましたが、下界の音が聞こえてくることもなく、静かで気持のよいトレイルでした。

笠山のすぐ隣に笹山と言うピークがあり、こちらは360度の展望とのことなので、次に行く時はそこまで足を伸ばすこととします。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレイルレポート笠山 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる