zoom RSS 笠山→笹山

<<   作成日時 : 2007/08/17 13:10   >>

尋常ではない暑さが続き、とても一輪車には乗れないな〜と、先週は家にこもっていたのですが、禁断症状に耐えかねて行って来ました。
登ってきたのは、前々回に登った笠山と、その先の笹山です。

暑さを避けるため、早朝出発して登り出したのは朝6時。
さすがに平野部とは違って快適でした。
笠山山頂近くはエゾゼミがギーギーうるさく鳴きまくっており、双眼鏡でしばしセミウォッチング。

その後、一気に笠山を林道まで下り、気になっていた笹山へ。
林道から笹山への入り口は道標はありませんでした。
でも、林道から、頂上に木の無い笹山の姿は確認できるので、尾根筋の山道入り口はすぐ見つかりました。トタン屋根の小屋が目印です。↓
笹山の山頂は山地図にコメントしてあるとおり、ほぼ360℃視界が開けていました。
笹山山頂から目前に笠山が見え、ここからの山容はまさしく「笠」の形をしていますね。空の様子がもう秋っぽかったです。
さて、本題の一輪車なのですが、先日改良したブレーキレバーについて・・・。

・・・・これが想像していた以上に快適!

もっと早くから改造していれば良かったと思いました。
無改造の状態でも、それほど不便とは思っていなかったのですが、改造したレバーを使用してみて、今まで大分不便であったことが判りました。(笑)

ブレーキが使いやすくなっただけで、バランスも向上してしまいました。

それにしても、マイユニサイクルはブログを始めた頃と比べて大分快適化が図られました。
マジにMTBレベルに近づいているような気がします・・・・。

一輪車ってどうやって振れ取りしてますか?
214
2007/08/21 08:41
そうそう、振れ取り台に乗らないんですよね。
私の場合は面倒なので、馴染みの自転車屋さんに「お願い〜♪」です。
自転車屋さんは一輪車のフレームを使って(ブレーキがあればブレーキシュー)チョイチョイと直してしまいます。
自転車屋さんは、「完璧にはできない」とのことでお金も取りませんが、素人の私から見れば「完璧」な仕上がりです。
2007/08/22 12:18
やっぱりそうでしたか!ひょっとしたら何か他のやり方があるのかと
悩みました。
ホッピングから階段の登り降りを練習中ですが、なかなかチャレンジし甲斐が
ありますね。でもこの調子じゃ山なんていついけることやら・・・
精進いたします。
214
2007/08/22 16:49

笠山→笹山 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ