zoom RSS 3週連続の山!!

<<   作成日時 : 2008/10/17 17:34   >>

この天気では山に行かないわけにはいかないです!
本日のターゲットは武蔵五日市近くの戸倉三山の一つ臼杵山(うすぎやま)。
登山では戸倉三山を巡るコースがポピュラーですが、かなり時間がかかるルートで、とても一輪車では無理!!

三山の他のピーク、刈寄山はマウンテンバイクで数回行ったことがありますが、臼杵山は初めてです。
コースは周回ルートを選択することもできますが、今回は目当てのグミ尾根を往復することにしました。
ピストンはちょっと勿体無い感じがしますが、初めての場所では、下りの下見ができるので、よりマウンテンユニの下りを充実させることができます。
駐車場は十里木の交差点から秋川へ下ったところあります。
キレイなトイレが整備されています。
駐車場から、車道をしばらく走って、荷田子のバス停に向かいますが、秋川沿いの県道は幅が狭い中をダンプがガンガン走ってくるので、非常に怖かったです。
一輪車を降りて、壁にべったり避けなければならないこともあり、基本的に歩いたほうが良いと思いました。

荷田子のバス停から少し入ったところに登山口があります。
イノシシ避けの電撃ネットが張ってあり、ネットを開閉して通行しなければなりません。
ビニールテープで絶縁してある部分以外を触ると感電するそうです。
登り始めはやや急な坂で、ぐんぐんと高度を稼ぎ、15分ほどで荷田子峠にでました。
ここからはグミ尾根上を臼杵山に向かって歩いていきます。
あまり人気のない山とのことですが、静かな雰囲気のシングルトラックは結構良い感じで、私的にはとても気に入りました。
展望はイマイチですが、落葉樹が葉を落とせば、それなりに眺めも楽しめるのではないかと思います。

尾根の途中にグミ御前が祀られています。
山の神さまと言われているそうです。
とりあえず、山の安全を祈ってお参りしましたが、考えてみると今は神無月。
もしかして今の時期は出雲へお出かけでしょうか?
快適に尾根道を登っていきますが、山頂を目前にして、ちょっとへこむ登りかえしがあります。
最後の登りを頑張って、荷田子峠から1時間30分ほどで臼杵山山頂に到着しました。
登山地図の目安時間では2時間になっていますが、そんなにかからないんじゃないかな〜?
決して早く歩いたわけでもないし、途中で花の写真撮ったりしてましたし・・・。
ちょっとここのコースタイムは疑問かな?
なお、臼杵山の山頂は展望はありませんでした。

さ〜〜て、ここからはマウンテンユニ発車であります。
最初は急な下り。
テクニカルな場所も多く、私の技術ではゴメンナサイの場面も結構ありました。
これなんかただの崖です。↓無理!!
チャレンジしたり、やり直したり、ゴメンナサイしたりして、遊んでいるうちに、斜度が緩くなり、気持ちよく走りぬけられるトレイルが出てきます。
全体的にグミ尾根は、ゴメンナサイの場面〜快適トラックまで、交互にまんべんなく現れてかなり楽しいです!!

ちょっとミスって滑落の一輪車(苦笑)↓
木にペダルをぶつけてバランスを崩し、一輪車だけ落っこちてしまいました。
こういう場合、木が生えていることは有難い。木がなければどこまでも落ちていってしまうでしょう。

本日のできごと。

荷田子峠間近になって、な〜んか左のクランクに違和感が・・・・・。
チェックしてみると・・・・あ〜〜やっちゃったよ。
クランクのネジ山が潰れて、ペダルがグラグラでした。
こうなるともう、このクランクは再起不能なので、グラグラのまま走っちゃいました。

したがって峠から先の急な下りは満足にチャレンジできず。
下りきった時には、クランクは簡単にスポって抜ける状態に至りました。(笑)
それでも、へなへなのペダルのまま駐車場まで走りましたが、結構抜け落ちないものですね。
駐車場に辿り着いて、初めてガラガランとペダルが飛んでいきました。

人気のない山とのことで、平日には人に会うこともないだろうと思っていましたが、6人ほどのパーティーとすれ違いました。
その方たちは休憩中だったので、前を走り抜けてしまいましたが、驚いたろうな・・・・。

グミ尾根は私のお気に入りトレイルに決定です!!
マウンテンバイクでもかなりテクニカルに遊べて楽しいだろうな思いましたが、担ぎの登りがきつ過ぎます。
担ぎ楽勝のマウンテンユニは良いですね〜♪
楽しかった〜〜♪

3週連続の山!! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ