一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のトレイル

<<   作成日時 : 2009/04/03 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ鬼の残業続き・・・。
疲労で頭がボーっとしていましたが、これは肉体的な疲労と言うよりストレス
山に行けば治る筈。

でも、さすがにハードなコースを走る勇気は無くて、ライトなルート。
行ったのは次回ユニトレイルツアーを開催する浅間嶺で、次回のツアーコースは尾根上の縦走コースですが、今日は浅間嶺の南側からダイレクトに登るルートを往復しました。
画像
このルートはマウンテンバイク初心者の頃に走ったことがあり、走りやすいコースだった記憶があります。
久しぶりに登ってみたら、トレイルは記憶どおりおおむねイージーで、所々に現れる丸太の階段がスパイスとして効いており、なかなか楽しいコース。
難点としては、完全に杉林の中であること・・・。
画像
浅間嶺の山頂には桜が沢山植えてありますが、まだ蕾は小さく、12日のツアー時に咲いているかどうかって感じでしたが、トレイルの下部では杉林の中でもちょっとした陽だまりに山野草の花が咲いており、今日は短時間の行程でしたので、ゆっくりと春の花を堪能してきました。

画像
これはイカリソウ。船のイカリの形をしているから。
写真だと本物以上に淡いピンクが良い雰囲気。でも、一般的なイカリソウはもっと赤いです。
画像
言わずと知れたカタクリの花。
もっと花弁がそっくり返るのですが、これはその途中ってところかな。
実はこのカタクリの葉って食べると美味しいんですよね。
この清楚な花から葉っぱをむしり取るなんて暴挙はあり得ませんけど・・・。(その昔、若気の至りで・・・)
画像
これはニリンソウ。スタンダードな咲き方は2輪ずつ花をつけるのだけど、写真のは1輪ずつしか咲いてない。
花びら(がく)の数も5枚だったり7枚だったり、結構アバウトな奴。
イチリンソウが咲いていれば一輪車と一輪草の絵が撮れたんだけどな〜。
画像
こちらはネコノメソウの一種でヨゴレネコノメ(たぶん)。
どうでもよさそうな小さな花だけど何か気になる存在で、よく目につくんですよね。

そんなわけで、すっかりストレスは解消されました♪
久々のポカポカ陽気とあって、平日なのにハイカーはポツポツといらっしゃいましたね。
さすがにメジャーな山・・・12日は混んでるかも〜。チョット心配。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のトレイル 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる