一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 発祥の地 鹿倉山♪

<<   作成日時 : 2009/04/24 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

それは、西暦2004年の11月のことでありました。
仲間とマウンテンバイクのトレイルライドの最中に、「一輪車で山を走るのってどうなの?」って話になったのです。
それは、単に妄想の中で盛り上がるための話題だったのですが、外国には山を走ってる奴がいるとか、そんな一輪車があるとか言う情報を持っている者もいて、私の妄想は、とめどなく膨らんでしまったのでした。
一輪車なんぞは触ったこともなかったのですが、すぐに一輪車を購入・・・・それから私のバラ色の一輪車人生がスタートしたのです。

そして!その一輪車の話題で盛り上がった、「一輪車で山を走ろ!」の発祥の地とも言えるトレイルに本日行ってまいりました〜〜♪東京都と山梨県の境あたりにある鹿倉山(シシクラヤマ)です。
聖地巡礼ってやつです。
画像
あれ以来、このトレイルを訪れたことはありませんでした。
距離的にやや遠いのと、周回コースは車2台使用しないと辛いってことが要因です。
本日は周回コースを諦めて、行って来い往復コースです。
画像
山地図では、林道が大寺山(仏舎利塔)まで記してあったので、そこまで車で行く予定だったのですが、現地に行ってみたら林道は荒れ気味・・・・。
渓流釣りで、荒れた林道は得意なのですが、大事をとって登山口から林道を歩くこととしました。
画像
この林道は、大寺山山頂にある仏舎利塔建造のために作られたものと思われます。
林道の途中には、様々な建設機材が捨ててある・・・・・ヒドイ。
画像
私有地なのかも知れませんが、だらしないです。
・・・・・・・・で、散々山をひっちらかして出来上がったのがコレ↓
かなり巨大な白亜の塔・・・・私には全く理解不能の存在です。仏様は喜んでいるのだろうか・・・?
画像

さてさて、この塔から一歩鹿倉山へのトレイルに踏み込むと、そこは別世界でありました!
明るい雑木林に囲まれ、やたらとツツドリが鳴いている、極上トレイル!!
訪れる人も多くないのか、荒れていないし、う〜ん、素晴らしい。
前回は、マウンテンバイクでバーっと走ってしまったので、どんなトレイルだったか記憶になかったのです。
仏舎利塔から1時間30分ほどで鹿倉山山頂着。
画像
登りで確認した素晴らしいトレイルにワクワクしながら、一輪車に乗車して、いざダウンヒル〜♪
画像
画像
このトレイルは斜度もきつくなく、クロカン系です。
テクニカルな場所も少ない。
唯一、ここが根っこと岩で、一番テクニカルだったかな。↓
画像
通常は、一輪車の下りの所要時間は徒歩とあまり変わらないのですが、今日は全然速かったです。
マウンテンバイク感覚で走れてしまった!!気持ちよかった〜!
道が荒れていないので、足に負担をかけずにブレーキ操作だけで結構走れてしまうのです。
先々週のオフ会と先週の36インチツーリングで、また少しレベルアップしたかも〜♪な〜んて錯覚してしまう位爽快なライディングでありました。

このトレイルは、ユニトレイルツアー第3弾の候補ですね。
土日でもハイカーは少なそう。
ただ、この爽快トレイルだけでは、距離的にも皆さん物足りないことと思われます。
ふふ・・・・・あるんですよ旦那・・・・実は仏舎利塔から奥多摩湖に飛び込むイメージの超激坂がちゃんと・・・。
今回は林道を利用してしまいましたが、トレイルもあるのです。
確か、横綱級の斜度だったような。でも、路面は土で転んでも痛くなかったと記憶してます。
「一輪車は激坂に強い!」ってことを証明しましょう!!!(笑)

そのうち、下見ライドしてきま〜す。

本日の奥多摩の山々は新緑が緑色の泡みたいで美しかったです。
萌え〜ってのは、ホントはこういう事ですよね↓
画像
萌え〜♪
画像


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なトレイルですね!
車で周回コース行きたいです。
今度は鍵は肌身離さず・・・
214
2009/04/24 21:54
奥多摩湖の先なんでチョット遠いんですけどね。
超激坂コースの下見にはお誘いしま〜す♪
aoringer
2009/04/24 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
発祥の地 鹿倉山♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる