一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり山は最高です!

<<   作成日時 : 2009/11/06 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回山に行ったのは、ほんの2週間前だったのですけど、それから今日まで休み無しで仕事だったため、何かスゴ〜ク山に行ってない気になってました。
感覚的には、メチャ久し振りの中、トレイルライドしてきました。
画像

行ったのは堂平山。
昨年の10月に行ったのですが、その時地図を山中で紛失してしまい、予定していたコースを走れなかったのです。
それで、仕切りなおしってワケです。

麓の白石車庫近くに車を置いて、そこから白石峠まで・・・・舗装路歩きが長くてチョット淋しいですが、途中からトレイルに入ると、結構良い雰囲気。気持ちよく登りました。

トレイルを上りきったところが白石峠で、広い車道です。
でも、平日の朝8時頃だったので、車もなく、スゴク静か。
鳥の声しか聞こえない。

車道を走って堂平山に行けますが、とりあえず、手前のピーク剣ヶ峰へ。
展望が良くて気持ちの良い登り。
画像
剣ヶ峰山頂はフェンスで囲まれた電波塔と雨量観測施設で占領されてて、一息つくスペースもありませんでした。
画像
画像
↑これは雨量自動観測所の建物。
荒川上流河川事務所のホームページからリアルタイムで降水量が分かります。
堂平観測所は剣ヶ峰にあったんですねぇ。仕事の関係でよくお世話になっているデータです。

剣ヶ峰までの登りは快適だったのに、反対側に下る道は、いきなり激坂で、人が歩いていない感じ。
望むところよってことで、ズッコケながら(トイレに吸い込まれる○ンコ状態)下の車道まで。

車道を少し走って、並走するトレイルに入り、堂平山を目指します。
堂平山への気持ちよい尾根道↓
画像
堂平山山頂はポカポカでした。しばしお茶して、展望を堪能。
画像

そのうち、天文台施設の人が出勤してきて、天文ドームの周囲に毛布か何かを干していました。
気持ち良い山の中、ヒマそうな仕事でうらやましいな〜。国家公務員なんでしょうかね。

山頂を後にして、いよいよ下り。
七重峠を目指してのダウンヒル。
木の根っこがふんだんに散りばめられたトレイルでしたが、斜度はそれほどでもなく、次から次への根っこをクリアーしながら走るのは、ちょっと忍者っぽくて面白かったです。
画像
七重峠から間近にあるピーク笹山をつまみ食い。
笹山は360度展望がきき、山頂はラジコングライダーの発着場になっています。
マイナーな山にマイナーな施設ですよね〜。
周囲は山なので、墜落したら滅茶苦茶回収が大変なんじゃないかと心配しちゃいます。
きっとエキスパート専用なんでしょうね。
画像
笹山のシングルトラック↓
画像


マイナーな笹山のトレイルでマウンテンバイクの兄ちゃん2人組と会いました。
MTBのトレイルライダーが減少しているので、元気に走ってる若い人を見ると嬉しいです。
しかしながら、マウンテンバイクのトレイルライダーに会うといつも言うのは、「MTBも何か飽きたな〜っと感じたら、是非一輪車を試して下さいね」ってコト。(笑)

決してMTBをやめて、MUNIへの転向を願っているのではありません。
MTBで、いっぱいトレイルを楽しんでもらって、もし、いつか煮詰まっちゃうことがあったら一輪車をやってみてねってお誘いなのです。
山遊びをいつまでも継続してもらいたいわけです。

画像
リンドウです。
今日はコレを見るのも目的の一つ。
リンドウは太陽が出ていないと花を開きません。
朝のうちは開いていませんでしたが、太陽が高く昇って、木漏れ日が差し、あちこちで開花してました。

さて、七重峠からは、昨年地図を無くして走れなかったトレイルです。
笠山への登りの途中から分岐するマイナールート。

これがまた楽しかったのでありますよ。
マイナールートなので、細めのシングルトラックなのですが、難しくて走れないってこともなく、かと言って簡単でもなく、麓までずっと緊張感が途切れない・・・・疲れるけど楽しい!!
画像
途中、2回車道を横断しますが、これが良い休憩ポイントって感じでした。
休憩中に飛んできたオオトビサシガメ↓
画像
デカイので刺されるとかなり痛いとのことですが、刺されたことはありません。

このトレイルはお気に入りトレイルに決定です。
周囲の幾つかの山と組み合わせて、ユニトレイルツアーコースにしちゃいます。

それにしても、マウンテンユニって、上達すればするほど楽しくなりますねぇ。
少しずつしか上達しませんが、いつも行く度に楽しい。
課題も山積なので、また楽しいです。

天気も良くて、今日は最高でありました。


ところで、ユニトレイルツアー第4弾が迫ってきましたね。

皆様にメールしなくては・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり山は最高です! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる