一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS チタンバーナー

<<   作成日時 : 2009/11/11 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、山頂でお湯を沸かしてコーヒーを飲むようになってます。
昔、単純に山登りをしていた頃は、よくやってたんですけど、マウンテンバイクや一輪車など、アグレッシブに山遊びをするようになってからは、滅多にやってませんでした。

最近はユニトレイル遊びにも余裕が出てきたってことかな。(笑)

お湯を沸かすバーナーは、EPIガスか、オプチマスのガソリンバーナーで、火遊び的に面白いのはガソリンバーナーなんですけど、コーヒー一杯のために持ち歩くのはちょっと重いような・・・。

そこで、なんとなくネットを見てたんですけど、スゴイのがあるんですね。
snow peakのギガパワーマイクロマックスウルトラライト。チタン製。
実測値で57g!!
画像
ビックリです。腕時計より軽い・・・。
小型のガスボンベ(満タン)と組み合わせて257g。
画像


学生の頃から愛用しているEPIガスのシングルバーナーは実測値で197gです。
画像
ガソリンバーナーのオプチマスはガソリン半分で548g。
画像

で、燃焼状況はどうなのかって言うと、かなり強力でした。
アッと言う間にお湯が沸いてしまいます。
ガスなので低温時には、いきなり意気地なしになってしまうかも知れませんが、それでも、お湯を一杯沸かすには、プレヒート時間が必要なガソリンバーナーよりも早いでしょうね。(面白くはないですけど)
画像


収納は、同じくsnow peakのソロクッカー、トレック900にボンベ、バーナー、コーヒーカップ、コーヒー、緩衝材がすべて入ってしまいます。
画像
これ全部で、オプチマス単体より軽い!!

ボンベはEPIと互換性があるので、どっちでも使えて便利です。
ソロクッカーはチタン製もあるので、クッカーもチタンにすればさらに軽量・・・・。
軽量化は自転車だけじゃないのね・・・。

ところで
ユニトレイルツアー第4弾の11月14日(土)は天気がやばそうですね。
現在の予報のままでは、中止になってしまいます。(天気図最低)
京都からクラさんがお越しなので、前日の中止決定は無理。
明日決定することとします。

あ、でも中止じゃなくて延期にしたいですネ。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに天気心配ですねー。まぁ延期でも仕方ないですけど。

ところで、軽量ストーブなら、自作アルコールストーブというのもかなり軽量でいいと思います。火力はイマイチですけどコーヒーぐらいなら全然大丈夫です。私も何個か作ってみましたがいろいろ工夫して作るのも結構楽しいですし。
"アルミ缶ストーブ"で検索すればいろいろ出てきます。
クラ
2009/11/12 08:05
最軽量と言えばアルコールストーブですよね。
でも実際に使用したことはありません。
アルミ缶で火遊びは確かに面白そうです。
aoringer
2009/11/12 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
チタンバーナー 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる