一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS マウンテンユニ・トレイルライドの靴

<<   作成日時 : 2009/12/15 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

マウンテンユニで山遊びをする時、シューズはどんなのが良いのですかね〜?
って素朴な疑問に対して。

私の大雑把な意見としては、

「なんだってイイんじゃね。」

・・・・って感じなのですが、それではお話になりませんので、私の使用している靴をご紹介しながら、意見します。

まず、私が現在使用しているのは、ニュー・バランスの503です。
フィールドウォーク用で軽登山も問題なく、何よりとてもリーズナブル!
一輪車で山を走ると直ぐに靴がズタボロになってしまうので、安いのは有難い。
画像
これの前は、ずっとナイキのTAKAOシリーズを愛用していたのですが、残念ながらTAKAOシリーズは販売終了となってしまったようです。
画像


というわけで、私の場合、シューズは山での歩きやすさ重視です。
マウンテンユニでのトレイルライドは登りがほとんど「歩き」になりますし、よく落車するので、山を歩きやすいことを優先的に考えています。

ペダルとシューズとの密着感を追求すると、VANSのワッフルソールに代表されるようなスケートシューズが定番のようですが、私としてはNG。
実はその昔、VANSのワッフルでMTBのトレイルライドに出かけ、酷い目にあったことがあるのです。
画像
滑りやすい赤土斜面での、MTBを担いでの登り・・・・・・前にも横にもグリップせず、全然登れない・・・・はっきり行って靴を捨てたくなりました。
山登りを想定していない靴ですから仕方ないんですけどネ。
この時以来、スケートシューズとはおさらばしてます。

ペダルの食いつきについては、フィールドウォーク用のシューズなら、ソールが凸凹しているので、ピンがよく引っかかり問題はないです。
ワッフルソールのような柔らかいソールだと、足裏感覚が敏感で、ペダルを「掴む」って感じが得られますけど、ペダルと靴との密着感を得るのは靴の性能じゃなくて、一輪車の引き上げ方だとか、ペダルの回し方だとか、別の技術的な問題のほうがずっと大きいんじゃないかと思ってます。

クッションの効いた厚手のソールは、足裏感覚は鈍くなりますが、ペダルの突き上げのような衝撃を吸収してくれて、案外快適な感じもします。

また、ちょっと冗談で、編み上げのミリタリーブーツでトレイルライドしたことがあるのですが、思いのほか快適でした。
足首がガッチリ固定されるので、すごく安心感があるし、足首が疲労せず楽なのです。

でも脱ぎ履きが面倒だし、小技はチョットやり辛いかな。

ブーツが快適だった経験から、ある程度足首が固定されるハイカットモデルのシューズがベストなんじゃないかと思っているのですが、なにせ面倒臭がりなもので・・・・ついつい脱ぎ履きが楽なローカットモデルをチョイスしちゃいます。

で、結論。

マウンテンユニのトレイルライドでは、

山を歩きやすい靴なら、何だってイイんじゃね。

・・・・ですね。

*****************

お知らせ

以前ご紹介しましたが、来る12月20日(日)に、マウンテンユニツアー第5弾を開催します。
集合は埼玉県の小川町。
体力的には楽なコースです。
興味のある方は、下記までメールしてください。

itirinsyadeyama@yahoo.co.jp

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前回ツーリングのとき、この靴の話お聞きしましたね。
私も靴にこだわりはなく(銘柄とか聞いても全然知らないんで)安売のショップでたまたま見つけたようなのしか履いてないです。
なんとなく安心感からか今はハイカットの靴を履いてますけど、おっしゃるとおり靴底が平らなので担いで登る時はイマイチです。
そろそろボロボロになってきたので、今度はちょっと山用のやつを物色してみますわ。

今週末、関東は天気もよさそうでいいですね。
実は私もYOYOさんと走る予定ですー。
クラ
2009/12/16 22:02
おお〜!
クラさん、ちゃっかり京都でオフ会っすか?
今週末は関東・関西でダブル開催♪
そちらの様子を教えてくださいね〜。
aoringer
2009/12/16 23:15
SK8シューズ派です。
というかそれしか持ってないので。
20日は宜しくおねがいしまーす。
214
2009/12/19 00:55
そうそう、214さんはスケートシューズでしたよね。
明日の山はSK8用でも問題無いです。
お会いしてから一周年のメモリアル。
随分昔からの知り合いのような気がしますけどねぇ・・・。
aoringer
2009/12/19 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウンテンユニ・トレイルライドの靴 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる