一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年のまとめ

<<   作成日時 : 2009/12/29 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今年一年の一輪車生活は、結構充実していたように思います。
年間で山に行ったのは18日で、当初の目標の24日には至りませんでしたが、今年は36インチユニでのお遊びがプラスされましたので、トータルでは24日間ぐらいは一輪車遊びに費やすことができたんじゃないかな。

何より今年は、マウンテンユニ・トレイルライドツアーを4回も開催できたことが、嬉しいです。
画像
画像
画像
画像

春に浅間尾根、秋に鹿倉山、晩秋に御前山、冬に官ノ倉山と開催し、今年初めてお会いできた素晴らしいお友達は、クラさん、wheelsさん、Kris Yさん、toyopyさんと4人も!!
日本全土に散らばっているマウンテンユニライダーが、少しずつ発見されて集まるのは、なんか里見八犬伝みたいで面白いです。

それからそれから、今年の最後になって、KH24にまたがる女性マウンテンユニライダー誕生のニュースは衝撃的でありました。
実は、そのYOYOさんからのメールで、お友達もKH24を購入したそうなんです!!!!!なんと、なんと、いきなり女性KH24ライダーが2人に!!!?

昨年末は日本初?のマウンテンユニ・トレイルライドツアーを開催し、我ながら衝撃的でしたが、今年も年末になって来年の展開が楽しみな事件の発生ですよね〜。

まぁ、色々と盛り上がる話題があった一年でしたが、私としては、年間24回を目安に、地道に山を走って楽しむ!!ってことを基本として来年も一輪車生活を続けて行きたいです。
技術の向上は、まぁ、乗ってれば少しは上手になるんじゃね?・・・・ってノリで、気楽に行きたいです。

ではでは、

一輪車のツアーで一緒に遊んでいただいた君子の皆さま。
ブログを見て下さっている皆様。

良いお年を〜〜〜♪

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もaoringerさんのおかげで、初めてソロでなく、他の人と一緒に走ることができ、MUNIでは今までで一番楽しく充実した年でした。また、来年もよろしくお願いします。
# ちなみに、期待(?)の話題に水をさすことになり恐縮ですが、KH24を購入されたYOYOさんのお友達は"男性"と聞いてますけど・・。
クラ
2009/12/30 10:01
ツアーで知り合った皆さん、どの方も個性的で魅力の
ある人ばかりでとても楽しかったです。
特にaoringerさんは昔から知り合いだった?と錯覚に
陥りそうなほど。
来年は韓国にも京都にも一輪車マラソンにも行ってみたいですね。
皆様、来年もよろしくお願いします。
214
2009/12/30 21:16
クラさん、まさか京都から2回もお越しになるとは夢にも思っていませんでしたよ。
一人で山を走っていた者同士、私も一緒に走れてすごく楽しかったです。
・・・・・って、ダメですよクラさん、ネタばらしちゃ!!
私もYOYOさんからの連絡メールでお友達は男性と知ったのですが、しばらくは盛り上がりを期待して黙っていようかと・・・。(笑)
YAYAさんが悲しむじゃないですか。

214さん、やっぱそうですか?
私も昔からの知り合いだったような気が・・・。(笑)

最近全然会っていないですが、一緒にいるとスゴク楽しい仲の良い友人がいて、そいつの雰囲気がとても214さんと似てるのです。
だから、昔からの知り合いのような気がするのかな〜。
・・・・ちなみにそいつの奥さんてとても可愛いんですよ。
214さんの奥さんも可愛いいような気がするな〜。
aoringer
2009/12/31 00:15
こんにちはー(^0^)年末年始は京都から離れています。

私もAoringerさんのおかげでクラさんと山に行けましたー。降りるのはまだまだ練習が必要ですが、私はMuniをかついで登ってる感じも好きです。

おお、女の子のMuniライダーを増やすようがんばってみます。

YAYAさんという方が、100キロ完走したというのはびっくりしました!わー☆
YOYO
2009/12/31 09:34
今年はウェブ上だけでなく、ご一緒させて頂いてテクニックを目の当たりにできたのは大きな収穫でした、一人だけだったら「こんなモノかなぁ」で煮詰まってしまっていたかも?

来年もよろしくお願いします。
go_go_wheels
2009/12/31 21:36
 偶然このブログに辿り着き、私も新年を迎え一輪車を始めることにしました。
 ただし私、一輪車の経験無くゼロからのスタートになりますが根拠の無い自信の元、無謀に山用一輪車の購入を検討中です。
 ただし近隣に一輪車のプロショップ?は存在せず、疑問が解決せずに購入に至りません。幼稚な質問かもしれませんが、次についての助言をお願いします。

@余暇時間が限られてしまい、自宅近隣の里山で遊ぶ為の購入です。路面は後リジットMTBで対応可能なシングルトラックで基本的にドライです。私は男性・身長180センチですがホイールサイズは24or26インチどちらが適当でしょうか?
A26インチの場合、タイヤはMTB用と互換性がありますか?
Bメカトラブルに不安がありますが、ブレーキは油圧が一般的なのですか?握力は普通程度ですがVブレーキの取付け・山走りは非現実的でしょうか?
C足アザは避けたいので、このブログを参考に購入はKH車を候補にしていますが、韓国ユニサイクルで車体以外に何を注文すればよいのか全く解りません(ブレーキ・ブレーキ取付ステイ?・サドルプロテクター?)。どうしたらよいのでしょう?動きが取れないまま2009年が終わります。(笑笑笑)
D東京都多摩地区で一輪車が得意な自転車店はありますか?
 多忙な事と思われ恐縮ですが回答いただければ幸いです。
MATT
2010/01/01 00:05
wheelsさん、あけおめっす!
36インチの活躍には眼が点の一年でありました。
何と言っても、36インチの話が分かるのはwheelsさんしかいないので、本当に有難いです。(そのうち214さんも仲間になるかも(笑))
今年もよろしくです。
aoringer
2010/01/01 22:12
MATTさん、初めまして!
私も山を一輪車で走りたくて、43才の時に、生まれて初めて一輪車に触りました。ゼロからのスタートはかなり楽しいと思いますよ♪
では、ご質問にお答えします。
@マウンテンユニで、一般的なのは24インチです。クロカン的なトレイルでは、26とか29も楽しいと思われますが、ベーシックなのは24インチじゃないかと思います。
AもちろんMTB用が使用できます。
Bユニのブレーキ台座はマグラの油圧用が一般的なので、マグラを取り付けてしまうのが手っ取り早いし、性能も申し分ありません。
自転車だとタイヤ2個で制動するのを1個で止めるので、強力なほうが楽だと思います。マグラがお薦めです。
CKH車を購入するのであれば、完成車を購入すれば他に何もいりませんよ。
ただ、ブレーキは付いていないので、ブレーキをインストールするためには、次の物が必要です。
http://www.unicycle.kr/shop/step1.php?number=1059とhttp://www.unicycle.kr/shop/step1.php?number=1071とhttp://www.unicycle.kr/shop/step1.php?number=1058
でも、ゼロからのスタートであれば、ブレーキは無くてもいいと思います。
ブレーキを使えるようになるには、それなりに一輪車に乗れるようになる必要があります。
最初は思いっきり一輪車を倒すでしょうから、ブレーキが使えるようになる頃にはブレーキが壊れてるかも・・・。
D残念ながら私は知りません。でも多分無いです。(笑)
一輪車に初めて乗れた時の感動は一生モノだと思います。
その感動をおそらく、身近な方達には分かってもらえないでしょうから、こちらにコメントください。
ココならみんな理解してくれますよ〜♪
aoringer
2010/01/01 23:16
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
去年はMuni人口が飛躍的に増えて、じつにすばらしい一年でしたね!
今年も期待大です!
YAYA
2010/01/02 18:31
掲示板みたいな使い方になって申し訳ないです・・・
MATTさん、はじめまして。
aoringerさんの回答に補足させてくださいな。
A26インチは互換性はあっても、ユニで使いやすいタイヤとなるとかなり限定されてしまうようです、外径が大きいよりも24の太いタイヤのほうが扱い易さからオールマイティに乗れるのではなかろうかと。
B台座付きのフレームはほとんどマグラ台座、Vブレーキにするためのコンバーターにブレーキセット(ズルズルと引きずるような使い方が多いので、あまり安いグレードのモノだと扱いにくいです)を買うとマグラの油圧とほとんど変わらないんですね。
DMuniとなると・・・無さそうですね。でもMTBのタイヤ交換程度のコトが出来ればメンテナンス的に困ることはないですよね、構成部品すくないですし。
go_go_wheels
2010/01/04 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年のまとめ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる