一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ライドは爽快に!!

<<   作成日時 : 2010/01/08 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いや〜コメントが盛り上がっていて面白いですね〜。
記事を書くより、コメントのほうが面白いかもぉ・・・。
・・・・と言っても、一応ブログですので、記事書きます。(笑)

本日は新年の初ライドに行ってきました。
初ライドは奥多摩の倉戸山です。
昨年の2月にも榧ノ木山への途中に通過しましたが、今回は倉戸山だけ。
画像

↑吹きだまりには、こんなに落葉が♪

この山の尾根は、南斜面、落葉樹林、そして何より幅がひろ〜いのです。
トレイルと言うよりはゲレンデです。
画像
画像
尾根のハイライトである落葉が積もった広い尾根は、何処を走っても大丈夫。
とっても爽快♪・・・・しかし、道ではない場所を走ると、樹林下で眠っている植物にダメージがあるかも知れないので、自然保護のため、できるだけ道を走りましょう!

でもね。

何処が道だか分からなかったりするのです。(笑)↓
画像
基本的には木に目印のテープが巻いてあるので、分かりますけど・・・。

この山にはこんなサインがあちこちに貼ってあります。
画像
遭難者多数なのだそうです。
冬の見通しの良い、晴れた日に遭難するとは思えない道ですけど、尾根が広いので見通しの悪い季節とか、悪天候の時には迷いやすいのかも知れません。
「急峻」と書いてありますけど、そんなに急峻とは思えないな〜。

しか〜し、一輪車で走る場合は、かなりまとまった下り斜面で、ブレーキが無いと辛いです。
テクニカルなところは少なめなので、調子に乗ってガンガン下っているとブレーキを握る指が悲鳴・・・。
マグラブレーキの必要性を体感できる下りです。

前回行った時の記事にも書きましたが、マグラブレーキを装着したユニをお持ちの方は、ぜひ今の季節にライドしてほしいです。
登り1時間30分、下りはそれなり・・・・って楽なコースで、南斜面のため北風が強い日でもポカポカです。
画像


・・・・それと

おまけなんですが。

本日は山から帰宅して、午後はラジコンを飛ばしに行ったのです。(遊びすぎ)
低翼のスケールタイプを何回が飛ばしたのち、練習用のをまったり飛ばそうとした時のこと。
離陸は手投げで行ってたのですが、練習機はプッシャータイプ(プロペラが前ではなく、後ろについてる)のをすっかり忘れて、いい加減に手投げ・・・・・。

ガツンと指に衝撃が・・・・。

プロペラで指を切ってしまいました〜〜。↓
画像
爪があったので止まりましたが、爪が無かったらスッパリ全部切れてたでしょうね。
・・・・いや〜ラジコンのプロペラは恐ろしい。

暫くしたらなんとなく血が止まったので、性懲りも無くフライト再開。
しかしプロポのスティックを操作してたら、また流血したらしく、プロポ血まみれ・・・・でも飛行中は絶対指を離すわけにはいかないし・・・・手が血でベタベタになってしまった・・・・。(笑)

一輪車で山を走って怪我しても、こんなに流血したことはないです。
ラジコンは一輪車より危険かも。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Yです、指の怪我は大丈夫ですか?自分も飛ばすときにはかなり気をつかいます。
しかし見たところ、飛行機を飛ばせるようになっているようでセンスがあるのではないでしょうか?自分は最初全然飛ばせまず苦労しました。
今も、あまりうまくはないですが!
29インチのY
2010/01/09 13:41
怪我は全然OKです。
外傷には強いんです。(でも内傷には弱い・・・腹痛とか駄目・・・笑)
ラジコンは初めてですが、飛行機好きなもので、ゲームとか、パソコンのフライトシミュレーターとかでは良くフライトしてたので、多少は慣れているのかも知れません。
ラジコンプロポでは、エレベーターとエルロンのスティックが違うってことを初めて知りました。
実機の操縦桿とは違うんですねぇ。(確かにコントロールしやすいですけど・・・)
aoringer
2010/01/09 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ライドは爽快に!! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる