一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと山に行けた♪

<<   作成日時 : 2010/07/17 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

実は昨日、仕事でとても大事なプレゼンがありまして、その準備のためにズーッと山に行く余裕がなかったのです。
やっとプレゼンが終わり、お疲れ気味ながらも、心は梅雨明け。
心だけでなく、本当に今日、梅雨明けしましたね。

行ったのは、この前214さんと遊んだ川苔山。
車で林道を登れば、標高1,000m近くまで登れてしまうので、暑くても大丈夫。
214さんとは、フルコースでへとへとになりましたが、今日は林道終点から、山頂間だけ。
画像


距離は短いけど、中々タフだったので、この暑さの中では十分であろうと・・・・。

この季節の山は、暑いし、湿度は高いし、快適とは言いがたいですが、私の場合は生き物が沢山いるので楽しいです。
一輪車を担いでの登りは、生き物観察。

トレイルのあちこちにあった、泡。
画像
誰かがつばを吐いたような感じですが、その正体はコイツ。
画像
アワフキムシの幼虫です。
外敵から身を守るために泡の中に隠れてるのです。
種類については不明。

こちらもトレイルのあちこちにありました。
ギンリョウソウです。漢字で書くと銀竜草。
色素が無く、当然光合成もしない。
菌類と共生して、栄養を吸い取っているそうな。
画像


テングダケ・・・・毒です。
画像


陽だまりをフワリフワリと緩やかに舞っていたアサギマダラ。
羽の白い部分は光に透かすと浅葱色で、美しいんですよね。
画像


小型のカミキリムシ君。
シロトラカミキリ。
1cmちょっとのサイズだけど、コンデジの接写能力は素晴らしいです。
画像


鮮やかな色彩のカメムシはジュウジナガカメムシ。赤十字?
画像


このほか、エゾハルゼミが鳴きまくって、アブ、ハチの類はブンブン飛び回って、(これが苦手な人が多いよね)
生き物沢山の世界・・・・幸せ。


・・・・で、山頂に到着したのは、午前8時40分。
ずーっとガスってて湿度が高く、体はベタベタ。
画像


さすがに、この季節のこの時間に登山者はいません。
山頂を独り占めです。

20分ほど山頂で過ごして、さぁ、下りは一輪車を堪能するのであります。

・・・・・ところが・・・・。


湿度100パーセントのガスの中、岩も根っこも濡れている・・・・。
一回、岩で滑って、手のひらを強打し、その後、数回こけている間に、すっかりチキンになってしまった・・・。

腰が引けたら、行けるところも行けなくなってしまうのは分かっているけど、単独行というリスクも背負っているので、臆病風を吹き払えない・・・・。

なんかもう、予選落ち・・・って感じ。
画像


濡れたトレイルは難しいな〜〜〜〜〜。

前回、214さんと行ったときにはクリアーできたところが、ことごとく×。

それと、ここのところ平地の基礎練をやっていないので、それも敗因の一つのような気がしました。
山の実戦も大事ですが、平地の基礎練も欠いてはいけませんね。

プレゼンも終わったことだし、ちゃんと平地の練習もしようっと。



林道の終点の林の中に、マウンテンバイクが捨ててありました。
どんな理由があるのか分かりませんが、山に捨ててはイカンでしょう。
画像


最近人口が減ったせいか、山でのMTBに対するバッシングは聞かなくなりましたが、こんなことをすると自分の首を絞めてるようなもんです。

防犯登録シールがあったんで、身元ばれちゃうぞ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと濡れただけで難しくなりますよね。
岩場と木の根ならなおのこと。
こちらも不安定な天候続きだったので練習できて
いませんが、下見のお供なら喜んで!
214
2010/07/18 10:01
梅雨は明けましたが、これから暫くは暑さとの戦いですね・・・
俺も先日、高尾山でアサギマダラを見ました、
1000km以上も移動するんですよね!
igutorio
2010/07/18 22:11
214さん、濡れたトレイルにはちょっとムカついてます。
リベンジしたいかな・・・・。
しかし、とがった岩に強打した手のひらと、すりむいた左ももが痛い・・・。
それと、今日、たまたまゲットしたヒラタクワガタに挟まれた指先が痛い・・・。血が出たョ(笑)

でも、外傷の痛みがあるほうが調子が良い私です。

igutorioさん、ほんとに暑いっす。
特に日差しが強烈!!
アサギマダラは移動するので、秋には平地の街中にも飛んでます。優雅ですよね。
昔より増えた気がするなぁ。
aoringer
2010/07/19 21:27
長いこと山に行ってないです。今年の梅雨はよく降りましたよねぇ。金曜日からこっちは嘘みたいによく晴れて、普段なら1回は絶対に行きたいところですが、土日は年に1度の村祭り 今日は後片付けでした。今は膝ガクガク担いだこパンパン身体中痛い状態です。来週も無理っぽいなぁ。ところで最近知ったんですが、こんなマイナーな祭りでもYouTubeで見れちゃうんですよね。ギャラリーも昔よりだいぶ増えた気がしますわ。全然関係無い話ですんません。
○○84
2010/07/19 23:24
トレイル遊びは秋から春がシーズン、特に秋が最高ですよね。
夏は辛い・・・・。

私は地元の土着民なんで、祭りとなるとお誘いが来る・・・・。
でも、お祭りは好きじゃないんで、いつも仕事と言って逃げ回っています。(笑)
aoringer
2010/07/20 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと山に行けた♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる