一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS またジタバタしてきました。

<<   作成日時 : 2010/10/16 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は朝5時に出発してしまいました。(笑)
元来釣り師なもんですから、朝早いのは習性ですね。
それと、この世で最も忌み嫌うのは「渋滞」なので、渋滞前に出発して、渋滞前に帰るってのがベスト。
渋滞に巻き込まれると、そのままUターンして帰っちゃったりします。(笑)
画像

行ったのは先週と同じ堂平山→笠山コース。
官ノ倉山を卒業して、今はこれがホームコースと言えます。

距離的には短いのですが、根っこ、ガレ、急斜面、タイトターンと、常に気の抜けない状況。
何回も通ってしまうのは、すんなりクリアーできない場所がいくつもあるから・・・。このギリギリ感が癖になる。
ただし、ご褒美的に快適な部分もあり、山頂の展望と相まって、トータルでは短時間で満足j度高し。
画像


オフ会では雪だったのが悔やまれます。

本日の昆虫。
トレイルに落ちていたアケビコノハ(蛾ね)の前翅。
これは裏側で、表側は木の葉そっくりなのです。
画像


本日の動物
トレイルのあちこちがこんなふうにほじくり返されている。
画像

昨年も同じような状況で、アナグマらしき糞があったので、アナグマの仕業かな。
アナグマの大好物はミミズ。
きっとミミズを掘った跡なのでしょう。

本日の植物
キツリフネ。
これで色が赤いのはツリフネソウ。両方ありました。
画像


サラシナショウマ
植物の名前を覚えたのは高校生ぐらいの時で、最近特に名前が出てこない。
これも名前が出てこなくて身もだえしました。
画像


オクモミジハグマ
画像


ナギナタコウジュ
画像


今日は先週よりも時間が早かったせいか、トレイルではハイカーには会いませんでした。
その代わり、地元のキノコ狩りの人が結構いて、「一輪車で行っちゃうのか〜!」と驚かれました。
別にそんなに難しいことではないし、まるで超人を見たような驚き方をされると困惑しちゃいますよね。
とりあえず、「逝っちゃいます〜。」って答えときましたけど。

山一輪車は従来無かった山遊びとして、トレランと変わらないと思う。(私にはトレイルランナーのほうが超人だ!)
画像


午前10時頃には下山して、帰りの道路は渋滞知らず。
一方、関越道では下り車線が大渋滞してた。
たぶん私があの渋滞に巻き込まれたら、高速を降りて帰宅しちゃうか、違うところへ遊びにいっちゃうね。

みんなよく平気だなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期朝5時って真っ暗ですやん。それだけでも充分超人的。私は昨日久し振りに土曜日に時間取れたので、いつもと違うコースを探そうと7時に家をでました。ほとんど山の予備知識がないので多少は覚悟してたんですが、階段だらけやわ、登り降りはきついわ、滑りやすいわでジタバタどころやおまへんでした。暫くは定番コースで我慢しゃあなあかんかなぁって思おとります。
○○84
2010/10/17 21:23
俺も渋滞は大嫌いです・・・・・笑
現在アイドリングの練習中ですが、コツが掴めなくて上達しませんわぁ〜
igutorio
2010/10/18 00:01
どうもです。
この間、一輪車でナイトランしていたら246号線の歩道橋を走っていたら二匹のハクビシン(多分)がキーキーうなり声をあげて喧嘩してました!
山に行かなくてもこんな動物がいるんですね〜。
いや、外来種だから山にはいませんね。
29インチのY
2010/10/18 19:12
○○84さん、そうですね〜。地図と睨めっこしたり、ガイドブックで調べたりしても、実際とは違っていたりします。
マウンテンバイクのコースガイドがあれば、大抵一輪車でも楽しめますよ。
マウンテンバイクの情報を仕入れるのが良いと思います。(これも今や希少なんですけど・・・)

igtorioさん、アイドリングのコツって、言葉で言ってもなかなか・・・・。
とりあえず頭の位置は一定に保つこと。
理想形では、体重のほとんどをサドルに載せて、足に力を入れないのですが、最初は力が入って、足の筋肉パンパン状態になると思います。
最初はしょうがないです。

kris Yさん、ハクビシンですか。
つい最近、都市近郊でタヌキが増えたと思ったら、今やアライグマとハクビシンに席巻されているようです。
アライグマは特定外来生物として駆除対象ですが、ハクビシンは法律上、通常の野生動物扱いです。
勝手に捕獲しちゃいけないんですよ。
なんでも、日本に入ってきた時期が定かでないためだそうな。

中学生ぐらいの時は、ハクビシンが見たくて伊豆まで行ったことがあります。(結局見れませんでしたが)
今やそこらへんに沢山います。
いや、絶対特定外来生物だろ!って思いますが、法律ってのはややこしいですね〜。
aoringer
2010/10/18 23:59
もーーしかしてぇ。
ユニ韓国のモニターさんに、Toyopyさんが選ばれたのではないですか?
実はフルネームを知らなかったりするのですが、(笑)
埼玉のTさんならきっとそうでしょう?
KH24ゲットっすね。
aoringer
2010/10/19 23:30
見つかっちゃった!!

応募してみるもんですね〜
これで晴れてunicyclejapan.comの回し者になりました。
皆さんunicyclejapan.comの品物安くていいものが多いので買ってね〜(笑)

aoringerさん、何で私のほしいものがKH24って知ってるんですか?
こないだのマウンテンユニツアーの時にそんなに物欲しそうにしてましたかね。。。
toyopy
2010/10/20 00:36
やっぱりそうか!おめでとうございます。
先日、11月6日のツアーにはモニターのKH24で行きたいな〜って書いてたじゃないですか。(笑)

これでToyopyさんに注文すれば、送料タダ&社販価格・・・・・万歳!!・・・だったらいいいのに。(笑)
aoringer
2010/10/20 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
またジタバタしてきました。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる