一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ御前山は最高!

<<   作成日時 : 2010/12/04 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年クラさんと二人で走った御前山に一年ぶりで行ってまいりました。
あの時は、少し雨が混ざる感じで、ちょっと悲しい状況だったのですが、とても楽しかった・・・。
私にとっては、奥多摩の山の中でも、その姿が一番気に入ってる山なのです。
端正にドッシリ構えた姿は美しいです。
画像


で、トレイルのほうも、長大な湯久保尾根が素晴らしい。
MTBで走ってた頃も、走り応えがあって楽しいトレイルだったので、一輪車だったらもう・・・・。(笑)
画像

今の季節だったら、登りもそんなに辛くないです。
本日は天気も最高で、麓からスタートの避難小屋まで、休憩込みで3時間弱の登りも楽しめました。
いつの間にか真っ白な富士山もばっちり。
画像


本当は、埼玉県在住の同志2人にメールをして、車2台使用しての小河内峠経由フルコースを企んでいたのですが、さすがに急なお誘いだったため、お二方とも×。
あえなくクラさんとのライドと同様、湯久保尾根往復となった裏事情があるのですが、久しぶりになんかとても登りが楽しかったので満足です。
画像
その昔、よくやっていた缶コーヒーの直火沸かし。
ガスコンロと缶コーヒーはアウトドアの必需品でした。
最近は生意気に、ちゃんとコーヒーをドリップしてますが、久しぶりにやったら、やっぱ便利でうまいや。
復活させようかな。
思いおこせば、あの頃の缶コーヒーはべらぼうに甘かったです。若かったから、あれが美味しかったんだよな・・・。
画像
今年初の霜柱。
画像
画像


で、下り。

昨年は曇り空の下でしたが、本日はこの上ない好天。
天候のせいか、トレイルがとても走りやすく感じて、(一輪車はノリですから/笑)バビューンって感じで、(気持ちだけ)走り抜けた箇所多数。

しかしながら、単独行なので、例のロックセクション(昨年のビデオで、一輪車が崖下に飛んでったところ)はパス。
やっぱ一人だと怖くてチャレンジできませんな〜。
画像
最も危ないと思われる場所には警視庁の黄色い標識テープが・・・。
このテープを突き破って落ちると、急斜面に続いて崖となり、お陀仏であります。
事故でもあったのでしょうか?

後半の3分に1ぐらいからは、足に疲労が来て、お約束どおり転倒したときに足のふくらはぎを攣ってもだえました。(計2回、左右ね/笑)
でも、ちゃんと最後まで乗りきりましたよ〜。
下りの所要時間は1時間45分で、今日は徒歩より早かったっす。(嬉)
下りきった下界の風景・・・なんか美しい。
画像


本日感じたワンポイント

一輪車に乗ってるって思ってるけど、本当はペダルに乗ってるんだな・・・って思った。

ちょっと前に、うまく走れている時はペダルを踏んでる足の裏で、トレイルの状況を感じられるって書いたけど、それと同じ理屈かな。
たとえばタイヤや横滑りした時、どうやってバランスをとるか。
突然横にスライドしたペダルにうまく乗り続けようとすれば良いみたい。

タイヤは地面の凹凸を拾ってガタガタしてるけど、直接体で触れているのはペダルで、ようはペダルが凸凹するってこと。
だから、タイヤが接する地面の凹凸を気にするより、ペダルの凹凸に意識を集中していたほうが上手く走れるような気がする。

地面を気にするな。ペダルを気にしろ。

・・・・本日感じた教訓でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいトレイルですね〜行きたかったなぁ。
今年中にもう一回行かない?
214
2010/12/04 22:23
天気よくて気持ちよさそうですねぇ。去年は山降りた時、足ガクガクになるほど疲れてた感覚を思い出しますわ。
あの時はイマイチうまく乗れずコケまくってたイメージが残ってるので、またいつかリベンジしたいです。
(しかし下り1時間45分は、えらく速くないっすか?)

クラ
2010/12/05 00:01
214さん、今年中ですか。(笑)
検討します。
満足度高いですよ、ココは。

クラさん、そんなにコケてましたっけ?
さすがクラさん、乗車率高いな〜って逆のイメージがありますよ。
昨年は動画撮ったり、やり直ししたりしてたので時間がかかりましたが、一人で走れば休憩時間も短いし、こんなもんですよ。
徒歩より、辛うじてちょっと速いぐらいです。
aoringer
2010/12/05 12:38
お久しぶりです。
結婚準備、新居探しと仕事の忙しさが重なりブログをチェックしていませんでした。

御前山は素晴らしい山ですね。
富士山がとてもきれいです!

奥多摩はよく行きますが御前山は登ったことがありません。
日帰り登山にはちょうどいい距離でもありますね。

3時間弱の登りの後で山を一輪車で下るのは結構足にきそうですね。aoringerさんのムキムキ筋肉足でも疲労感を感じるぐらいなら私はもっと鍛錬しなければなりません。
LUCKY SHOWER
2010/12/21 02:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱ御前山は最高! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる