一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナーでメジャーな山

<<   作成日時 : 2011/02/04 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は、奥武蔵の山に出撃してまいりました。
山地図に載ってないマイナーな山を目指すコースでありますが、MTBライダーの方にはメジャーみたいです。
ネットを見ると、MTBの走行記録が多々見つかるのですが、地名は伏せてあり、一応私もMTBの方達に気を使って名称は伏せておきます。
画像


でも、まぁ私のマイナーなブログに紹介したところで、誰が見る?って話なんですけどね。(笑)

このルートはスタート地点まで車で行けてしまうのです。
だから、MTBの方達にも人気なんですね。

で〜も、私は本日、単独行なもんで、麓から歩きました。
山を登るのも好きなのですが、残念ながら、このルートは登って楽しい道ではなかったです。
ほとんど、杉とヒノキで気持ちよくない。

スタート地点はこちら。
画像


右に行くとジープ道で、バーっとダートの走りを楽しめる。
しかーし、私はトレイルライダーなのであります。
車の走れる道は嗜好に合いません。

で、左の細道に分け入って、尾根のピークを下っちゃいます。
しかーし、ジープ道があるせいか、尾根道は余り人が歩いた形跡がなく、ワイルドな状況。
画像
画像
こーんな笹に覆われた、踏み跡も微妙な箇所もあります。
けっこう楽しかったりします。

前回行った倉戸山よりも、落ち葉が積もっている場所があって、コケたら一輪車が埋もれたよ。
画像
ふんふんふーん黒豆よ〜♪って鹿の糞です。
画像


基本的に斜度はきつくないのですが、道が荒れているので、バーっと通しで走れない。
そんな中で、こちらは唯一あった、気合の入った激坂(写真の上の方)↓。
写真だと全然分かりませんが、相当な直滑降コース。でも、岩場じゃないので、恐怖感はさほどでもなく、とりあえず、乗ってずっこけましょうよ♪・・・・って感じ。
画像


そのうち、だんだんと道の荒れが酷くなってきまして・・・・う〜ん、踏み跡ロスト・・・。
画像
先日、衝動的に購入したGPSのおかげで、道をロストしても、何の不安もないのは有難いな〜。

無理やり尾根上を進みましたが、トレイルが酷くなったら、ジープ道にエスケープするのが、良策のようでした。(殆ど乗れないし)

一度車道を横切る場所には、巨大な杉の御神木。
梅の花も咲いておりました。
画像
画像

御神木を過ぎると、道はしっかりして、お気楽トレイルに。
ひとしきり登ると山頂です。
山頂と言っても、特に何の変哲もない、尾根上の小ピークですね。
画像
山頂を過ぎてしばらくすると分岐があって、またまた、地形図には載ってない、マイナーな尾根道を直進。

たちまち、道はテクニカルになってしまいますが、こうでなくてはつまらない。(な〜んて強がり/笑)
画像

途中で休憩中に、林内に差し込む光を見たら、なんか空気が霞んでるような・・・・。
画像

もしかして、杉花粉?
今日は暖かかったですからねぇ。
幸いにして、私は花粉症じゃないので、全然問題ないのですけどね。今年は凄い花粉の量とのこと。
確かに何処の山に行っても杉の木は茶色く染まってます。

分岐から先のトレイルは、人が歩くより、MTB専用コースって雰囲気です。
タイヤで削れて、そこに雨が流れて、細いV字の溝ができてるところが多い。
一輪車泣かせの道です。
溝はMTBでもかなり走りにくいけど、一輪車の場合は、ペダルがサイドの壁に当たると、即転倒ですからね。
一度転倒して、右の尻を強打した・・・・しばらく悶絶。
写真の溝なんかは、深くてペダルを回すことができませんぜ。
画像
対処策としては、溝の左右の高い部分を走ること。
狭いけど、狭いところを走るのはMTBより一輪車のほうが有利かも知れない。

最後に気持ちいい林間スラローム・・・・・と思ったけど、石ころが多くて辛かったっす・・・・。
画像


GPSのログで見ると、こんな感じ。
画像


トップから、平均的に綺麗な傾斜で楽勝そうだけど、実際は半分ぐらいワイルドな道。
一輪車でのライディングは結構楽しめるが、私的には、トレイルの隣にジープ道が平行しているところがやっぱり気に入らないな〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ、関東の山はもう梅が咲いているんですね☆

私の近所のお気に入り山道も、登った後の尾根道は車道と平行しているところがあります。一人だと、安心なような気もしますが、やっぱり切ないです。


一人でずっこけているAoringerさんを是非目撃したいです(^0^)
YOYO
2011/02/04 23:07
車道は興醒めですよねぇ。
山に行ったら、なるべく人の臭いからは離れていたいのに・・・。
山道のゴミなんか最悪ですね。
麓の騒音が聞こえるのも嫌いだし、植林も嫌いだな〜(わがまま/笑)
aoringer
2011/02/05 00:02
クリスホルム24買えるか微妙です。
休憩中はどんなことをするんですか?

ところでブログを開設しました!
↓ 見てください!
http://76584969.at.webry.info/
(Muni 〜一輪車の山乗り〜)
URの貼り付け方忘れてしまったので
アドレスで勘弁してください

yoseeee
2011/02/05 14:38
ブログ開設おめでとうございます。
一輪車での山走りがテーマのブログは、国内では私くらいしか無かったのに、次のお仲間が小学6年生とは驚いた。

一輪車で山を走るお遊びは、私の中では大人の遊びだと思っているので、通常お子様は相手にしないのですが、yoseeee君はそのチャレンジ精神に敬意を表し、別格のお子様と認識させていただきます。

願わくば、一輪車の技術向上とともに、山や自然の素晴らしさもたくさん学んで欲しいです。

休憩中っすか?
・・・・基本的に何もしないから休憩なのです。
水分補給や水分放出(笑)かな・・。
aoringer
2011/02/05 20:27
実家近くの公園で朝練してたら前転。(朝7時前)
柔の道は厳しいよね〜♪
NG集で「キャット空中三回転」を魅せる日も近い!
214
2011/02/06 21:12
早起きご苦労さんです。
次の土曜日が休みなのですが、残念ながら法事なので、朝マックできません。
で、木曜日にイレギュラーで出撃予定です。(笑)

最近週イチペースで山に行きたいんですよね〜。
土日に行く時にはお誘いしますんで、キャット空中三回転よろしく。
aoringer
2011/02/06 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナーでメジャーな山 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる