一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなん出ました。(爆)

<<   作成日時 : 2011/02/28 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎年実施している生活習慣病予防健診なんすけどね。
昨年は一応100点満点の結果でありましたが、今年は50歳の節目健診ってことで、検査項目が多い。
眼底検査と、肺機能と、腹部超音波検査がプラス項目。

で、その腹部超音波検査の結果がコレよ。
画像
ががーん!
胆のうポリープはどうでもいいとして、腹部大動脈瘤って、どーゆーことよ?
それって、破裂するとほとんど死ぬってヤツじゃね?
山で一輪車なんか乗ってたらマズイんじゃね?

そんなわけで、先日は、医者に行って詳しい説明を受けるべく、山に行かずに「一輪車いぢくりの日」だったのです。
ただ、血液検査とか、その他の項目は問題ないし、血圧はかなり低いほうなので、イマイチ動脈瘤ってのが納得できなかったんですよね。
問題があるとすれば「タバコ」かな。

で、その結果なんですけどぉ。

ドクターは開口一番。

・・・動脈瘤は無いです。

・・・はぁ?

ただ、動脈硬化が進んでいるので、注意が必要ですよ〜。とのこと。
今回の検査範囲では動脈瘤は無いけど、他にあるかも知れないので、検査をするならあーで、こーで・・・・って明らかに、やりたいならやればぁ・・・程度のノリ。

一体、「大動脈瘤→精密検査が必要です。」の所見は何なのでしょうね?


しかし、これを機会にタバコを止めることにしましたぜ。
高校2年から吸っているので、三十数年。
タバコは人類の貴重な文化ではありますが、50で卒業ってのもキリが良いです。

バーチャルで「大動脈瘤→山に行けない」って思ったら、もう吸わなくてもいいと思いましたね・・・・。

今回の肺機能検査で知ったんですけど、私って肺活量5870mlだそうな。
看護婦さんがスゴイって言ってたんですけど、若しかして、タバコ吸っててちょうど良かったとか?
高校時代から、この肺活量を一切活かしていない私ですね。(笑)

**********************************

というワケで、土曜日は、憂いがなくなったので、山に行っちゃいました。
214さんにお声かけしなかったのは、上記のような事情があったためです。

奥多摩の浅間嶺から松生山を経由する尾根道。
地形図には載ってないけど、山地図には記されているマイナールートです。

人気の高い浅間尾根から続く尾根道なのに、誰にも会わず、静かで気に入りました。
画像

笹の小道。この尾根のハイライトって感じで気持ちいいです。
画像


問題は、最後の下りですね。
ザレザレの急斜面で、乗れません。
それを除けば、私好みのトレイルでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先ずは誤診で何よりでした。胆のうの方はダイジョブですか?たばこ、私も高2です。あの頃は、ナイフみたいに尖ってたぜ!なんちゃって。今日ラジオでね、ミトコンドリアを増加&活性化で健康になるんだって、言ってましたよ。1日の総摂取カロリーを3割減らしたバランスの良い食生活と、運動でミトちゃんは元気に増えるんだそうです。毛根細胞のミトちゃんはどうやったら増加&活性化するんだろう?
cokerwolf
2011/02/28 23:42
あー毛根細胞アルね。ワタシもね、ちょっと興味あるアルよ。
私の頭は、娘(中2)の遊び場で、娘としてはかなり気に入ってる草はら(焼け野原)らしく、よく遊んでいるアル。
娘は毛根細胞の死滅をとても楽しみにしてるアルよ。
この悪魔のような性格は、ワタシの「血」なので、憎めないアルね〜〜。(笑)
aoringer
2011/03/01 12:47
うちの嫁も会社の検診で腫瘍と言われ、もう死ぬカモって大騒ぎでした、その後の精密検診で何事もなかったんですが…会社の検診などの時の機材ってあまり精度の良いものを使わないので誤診は「良くあるコト」らしいです。ともあれ何事もなくて良かったですね。
でもタバコ止める理由が「一輪車で遊べなくなるから」ってのはあまり人には言えない(笑
go_go_wheels
2011/03/01 19:46
肺活量すごいですね!
私なんて4000も無かったはず...
YAYA
2011/03/01 20:53
一緒に遊べなかったので一人でBMXでストリートしたら久しぶりに顔着をメイクしました!
やっぱり自転車は危ない!か?
家族が誰も驚かないで超笑顔なのが悔しい!
214
2011/03/02 00:24
wheelsさん、超音波健診ってのは曲者のようです。
かなり、どうでも良いところまで見えてしまうみたい。「大動脈瘤」ってのは「禁煙」のための脅しのフレーズの気が・・・・まんまと嵌ったってワケです。

YAYAさん、以前にも肺活量がすごいって言われたことがあるのですが、てんで興味がなかったもんで、何がすごいんだか分からなかった。
心拍数は少ないし、鍛えれば長距離向きの体なんでしょうが、本人、根性無しで、長距離は嫌いときたもんだ。(笑)

214さん、良い家族をお持ちで・・・。(笑)
たいてい家族はトンチンカンな心配をしますよね。
それは、おやぢの遊びの実態をよく分かってないからでしょう。
おおむね、それのほうが都合が良いので、○ではないですか?
aoringer
2011/03/02 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなん出ました。(爆) 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる