一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山は花盛りで人盛り

<<   作成日時 : 2011/04/17 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

またまた堂平山〜笠山コースに行っちゃいました。
本日は午後から用事があったため、昼には帰宅せねばならず、そうなると高速道路を使用して所要時間が読める堂平コースが便利なのです。

天気予報では行楽日和ってことで、早朝から関越道の下りは混んでましたね。
でも、小川町で降りる車は少ないっす。

山里は花盛りであります。
早朝なので、日陰になってしまいましたが、鮮やかなミツバツツジがあちこちで咲き誇っていました。
画像


周囲の山は、淡〜〜い新緑の緑の中に、山桜のこれまた淡〜いピンクが。
今しか見れない、味わい深い早春の山の姿。
いわゆる「萌える」ってヤツですね。
山の上の方は、まだ「萌え」てなくて、標高の低いところが春爛漫です。

山道に入ると、ヒトリシズカが咲いていました。
大抵群生してる花なので、一人静かに沢山いる・・・・って感じ。(笑)
衣で顔を隠すような姿が、清楚な女性を連想させたのかな。
画像


先週、214さんと来た時にチェックしていたのですが、カタクリの咲く斜面があって、先週はまだ咲き始めだったので、今日は・・・・と期待してたのに、イマイチ数が多くないです。
花も可愛いけど、どうも私は、カタクリを「山菜」として見てしまいます。(笑)
画像


東京近郊の山では山野草保護のため、山菜として採取したりはしませんが、ちょっと葉っぱを一枚だけ口に入れたら、・・・・う〜ん、ほんのり甘いです。

で、本日もまた、空母堂平より発艦!(笑)

画像



今日は行楽日和とあって、山中でも結構人に会いました。
基本的に高齢の方が多いです。
オバサンの集団には、一輪車ぁ?世の中狂ってる・・・ってご感想を。。。

マウンテンバイクの人や、トライアルバイク(オートバイ)の人にも会いました。

車道に出ると、ロードバイクだらけ。

これからゴールデンウィークにかけてが一番里山の賑わう季節なのかな。
確かに気持ちの良い季節ではありますが、静かな山が好きなので、人が多いのはちょっと嫌。
やっぱり平日がいいな。

夏・冬だったら、休日でも大丈夫ですけどね。

正午には帰宅しましたが、なんかちょっと物足りなかった・・・。
次回はたっぷり山遊びしたいな〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちも、よく行く海岸やら公園、里山は人出が多くなってきました。一番いいこの季節、土日はあきらめて、専ら平日に出撃です。なんか、気ィ使っちゃってね。
Cokeruuolf
2011/04/18 12:32
この季節は天気良いのに家やショッピングモールにいると、すごくもったいない気がしますね。
でも少しでも時間あいたときにMuniならちょっと間でも楽しめるのがナイスです。
YAYA
2011/04/18 20:17
Cokeruさん、休日は高速代が安いってメリットがあるんですけどね。
最悪はGW。何度も言いますが、この世で一番嫌いなのは渋滞・・・・GWの休日に出かけた記憶があるのは、大学生の頃かなぁ。(笑)

YAYAさん、天気がよければ季節は問いませんぜ!
そわそわしちゃって、とにかく家にはいられないんだよな〜。
でも、逆に、中途半端に外出すると、かえって欲求不満で後悔したりするんですよ〜。
aoringer
2011/04/18 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
里山は花盛りで人盛り 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる