一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS マウンテンユニのメッカか?

<<   作成日時 : 2011/05/08 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

GWは山に行かない!って思ってたけど、「山に行かないと死んじゃう病」にかかってしまったので、仕方なく(笑)行ってきました。
早朝、朝5時前に家を出て、午前中に帰って来ちゃえば、渋滞も無いだろうし、山も空いているだろうと・・・。
いつもの堂平山〜笠山コース。
画像


本日はバードウォッチングなどしながら、新緑を楽しもうと、双眼鏡をぶらさげて、テロテロ登っておりました。
さすがに5月の山の朝は鳥の声だらけ。
オオルリが電線で囀っていたけど、逆光で瑠璃色が見えなかったのが残念。

画像

途中、ニリンソウの群落があったので、写真を撮っていたら、下から登ってくる人がいる。

えっっっ?一輪車担いでるよ。ウソでしょ?

って思ったら、なんと214さんでした〜〜。(笑)

こんな早朝に何やってんだよ〜〜、3日に来たんじゃなかったっけ?来すぎだよ〜〜って人のこと言えんのかよ〜って、談笑。

堂平山と笠山はマウンテンユニのメッカになりつつあるのか?
画像

こんな人が自分以外にいるなんて・・・・お仲間とは言え、なんかすごくね?

画像

ヤマブキが満開です。
ヤマブキが咲く頃になると、渓流のヤマメも冬のダメージが抜けてすこぶる元気になる。
渓流釣りにはまっていた頃は、ヤマブキの季節が一番楽しかったな。
登山道の横に流れている渓流のプールには、丸々したヤマメがライズしてました。もちろん放流物ですがね。

画像

ミミガタテンナンショウ。
我が家の近くでも見られる、これに似たウラシマソウを214さんは庭に植えたことがあるとか・・・。私も植えたことがある・・・。やっぱやることが一緒なのかも・・・。(笑)

ラショウモンカズラ
画像


エイザンスミレ。
変異が多いそうだが、ここのはずいぶん皺くちゃです。
画像


超爽やかな山頂。
朝早いので、案の定誰もいない。変な二人しかいない・・・。
画像
画像


連休に向けて設置したらしい、展望図。
カシミールで作ったような・・・。
しかし、プリントした紙をそのまま貼り付けてあって、これって1ヶ月ももたないんじゃないのかなぁ。
画像


さてさて、山頂より乗車して、最初の難所の岩混じりの急斜面。
昨日降った雨の影響で、ズルっと来た。
結構滑るかも?

・・・・っと思ったとたんに調子が悪くなるんだな〜〜。
腰が引けちゃうんだよね。

なんかしっくりしないぞ・・・と思いつつ過ごしてしまったけど、後で、ブレーキングが甘かったことに気がついた。
それで、後傾気味になったんだと思う・・・・すぐ、忘れちゃうんだよ。B型だからね・・・・。

214さんの戦闘状況。
画像


今日は笠山に行く前に、笹山に寄り道した。
笹山山頂。
画像
画像

木に打ちつけてあった寒暖計は、19度。
朝9時の山の上なのに暑いです。

笠山からは、激坂タイトターンセクション、爽快ダウンヒルセクション、ガレ場セクションとお楽しみ満載。
・・・・ところが、途中で、小学生と保護者からなる、50人ぐらいの団体が登ってきた。
通りすぎるのを待ってたのだが、いつまでたっても列が終わらない・・・。

ガレ場セクションをすんなりクリアし、「ノリ」のピークであった214さんは、思わぬところで、腰を折られ、その後、岩に尻を強打して、戦線離脱となってしまった・・・・。
大分痛そうだったけど、大丈夫かな〜。明日椅子に座れないんじゃない・・・?

麓に降りると、山里は原田泰治の絵のような、のどかな風景です。
画像
画像

ツバキの花に彩られたお地蔵さん。
お地蔵さんの上に大きなツバキの木があって、ヒヨドリのヤツが蜜を吸うのに、多量に花を落としたんだと思う。


このコースは面白いけど、やっぱりちょっと物足りない。
お昼には帰宅したけど、物足りないんで、午後はちょい乗り用の26インチで近所をウロウロ徘徊してしまった。
画像

MUNIに乗った後の、コイツの軽さは快感です。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ガレ場の下りは調子良かったので団体さんには
参りました。
激坂、タイトターンの攻略はまだ先かなぁ?
とりあえず尻は痛いんですけど!
214
2011/05/09 22:13
タイトルみて「えっ?」と思ったけど、画面スクロールして文章より先に画像が目に入ったら後姿でわかってしまった(笑
同日のわたくしは軟弱モード、リフトに頼ってしまったのだけど自分の足で登ったほうが「1本」に集中できるカモ?!
go_go_wheels
2011/05/10 00:42
214さん、やっぱりお尻痛い?
気持ち良く走れると、また行きたくなりますよね。悔しくてもリベンジしたくなるので、結局いつも行きたいワケだ。(笑)
最近、ますます一輪車が楽しい私です。

wheelsさん、スキーには散々行ったのに、MTBの常設コースって一度も行ったことが無いんです。
たまには・・・とも思うのですが、近場に無いんですよね。
自然を楽しむ「登り」も私には大事な山の要素なので、積極的に行こうとは思いませんが、みんなでワイワイ的には楽しいかも。
一度企画する?もしくは、企画してくれる?
夏は登りが辛いので、良いかもね〜〜。
aoringer
2011/05/10 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウンテンユニのメッカか? 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる