一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山用時計

<<   作成日時 : 2011/05/20 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私、時計はシンプルなのが好き。
そんで、デジタル時計は全く肌に合わず、絶対アナログ。
普段仕事で使用している腕時計は、これ。
画像
モンディーンです。
スイス国有鉄道オフィシャルウォッチ。いわゆるスイスの駅の時計。
文字盤の見易さは半端じゃなく、老眼であっても瞬時に分刻みの時刻が読み取れます。
時間の狂いも小さいのですが、難点は故障。
左右とも1回ずつ故障してるんで、その辺の信頼性は低いかも。

山用の時計は、1年半ほど前に購入した陸上自衛隊モデル。
画像

巷には、様々な山専用時計があって、気圧計やら、温度計やら、めちゃ多機能だったりするけど、そんなのいらないです。
だいたい、押しボタンが沢山ついてるヤツは、その辺が壊れそうで(事実壊れたこともあるし)嫌です。
リューズは1個に限ります。
単純に時刻が読みやすくて、傷だらけになろうが、泥だらけになろうが、防水がしっかりしてて、元気に動くシンプルな時計が山にはいい。

そんな中で、ネットを見てて気になるのがあったので、購入してみました。
画像

SEIKOの廉価版ALBAのミリタリータイプ。約6,500円で購入。
何の装飾もないシンプルデザインですが、私的には昔から使用していたような、全然違和感のない文字盤デザインで、大変気に入りました。
ミソは、チタンケースで20気圧防水なところ。
やさしい感じなのに、かなりタフそうです。
ただ、バンドは超安っぽいナイロンベルトだったので、ウレタンに付け替えました。

今後の山では自衛隊時計と併用です。

ちなみに釣り用に使用している時計はこれ。
画像

日常的に水に浸けるので、何より防水優先の、ねじ込み式リューズのダイバーウォッチ。潜水OK。
遠征釣行で止まってしまっては困るので、ソーラータイプなのです。
これらの条件を満たして、ALBAさんはやっぱり安かったな〜。13,000円位だったと思う。

山用時計のついでに、こんなのも思わずクリックしてしまった。
画像

逆輸入SEIKO。6,980円!!
クロノグラフに興味はないが、安かったし、デザイン的に気に入ったので、どんなもんかとクリック。(しょーもない)
現物を見たら、とても6,980円には見えませんぜ。
海外判とは言え、さすが、SEIKOのロゴを文字盤に表示してあるだけのことはありました。
ただ、老眼にはちょっと針が見づらいな。
針の見やすい色違いをもう1本買ってもいいかも・・・・。(笑)
36インチもしくは自転車お出かけ用に使います。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
陸自モデルに反応大!です。空自モデルだと、またいろんな機能があるんですかね?
 PC復旧です。
Cokeruuolf
2011/05/23 12:56
空自モデルは単に文字盤が青いだけです。
結構キレイな青ではありますが。
作ってるKentexってメーカーは日本のOEMメーカー。
made in japanです。
装着すると戦う気分なって気合が入る?(笑)
aoringer
2011/05/23 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
山用時計 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる