一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地にはやはり神がいらっしゃるようです。。。。

<<   作成日時 : 2011/10/14 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久々の金曜休みであります。(ホントは定休日なんだけど・・・・)
薄型ペダルの具合を確かめたくて、こちらも久々の聖地巡礼。
画像


2週連続で奥多摩の山を攻めてきましたが、秩父の山は奥多摩に比べて、なぜか動植物の気配が濃い気がします。
本日目立った植物はツリバナ。
まだ紅葉前の緑の中で、赤い実が可愛いです。
画像


それと、秋らしく野菊の花があちこちに咲いている。
数種類あるようだけど、よく分からん。
画像

「野菊の如き君なりき」ってね。野菊の墓って高校生の頃読んだけど、もう忘れちゃったなぁ。

これは、飛んでいるのが止まったので分かりましたが、落ち葉の中でジッとしていたら、ぜんぜん分からない。
クロコノマってチョウです。
画像

もともと南方系のチョウでしたが、例によって地球温暖化の影響か、着々と分布を北上させているチョウです。
私が子供の頃には、地元で絶対見られなかったチョウなのです。こう言う昆虫は多数いるんだよな〜。

これは何??
こんなの初めて見ました。
ツクシの幽霊って感じ。
画像

ギンリョウソウと同じ仲間と予想しましたが、帰宅して調べたところ、ギンリョウソウモドキと言うのだそうな。
花はギンリョウソウと同じようにうつむいて咲くけれど、結実する時には直立して、こんなツクシンボみたいなシルエットになるみたい。
ちょっと感動的な光景。

山頂のマユミ。
実がはじける前のピンクが綺麗でした。
画像


さて、山頂まで自然を堪能しながら登った後は、いよいよ薄型ペダルのテストドライブ。
とりあえず、山頂から七重峠まで走ったところでは、なかなか良い感じ。
最初、やはり細めのピン6本だと、食いつきが悪いように思えた(wellgoは9本)けど、それは、軽くペダルに足を乗せている状態の時だけで、しっかり踏んでいる時はピタッと足に食いつくみたい。
シャフトの部分が一番厚みがあるので、軽く踏んでいると、ピンが食いつかず、そんな感じになるのかな。

七重峠から先のトレイルでは、足との一体感を感じましたね。
オフロード用シューズなのに、スケートシューズを履いたみたいな感じ。
これで、ホントにスケートシューズを履いたら、相当一体感があるんじゃないかな。

で・・・・一体感があると走りが変わるかと言うと・・・・そんなに甘いもんではありませぬ。
なんとなく、一輪車を扱いやすくなったような気がするけど、あくまでも「気がする」だけ。

ただ、ちょっと踏んでて気持ちよい感じはします。
ペダルに対する確固たる信頼を得るためには、もう少し走る必要がありそうです。

ところで、七重峠から先、笠山からの下りなんですけど・・・。

先日えらい目にあった豪雨や、その後の台風の影響で、笠山から先の下りは大分ハードになってしまったのです。
画像
ガレガレだよ〜。

聖地は各セクションを全部クリアーし、もう飽きたかも〜〜なーんてのたまっていたのは、春までの話。
聖地には、聖地らしく神様がいらっしゃるようです。
神様は傲慢なaoringerを叩きのめすべく、夏の間に笠山から先のトレイルをすっかりハードに作り直してしまった!!もはや全クリは相当難しい・・・・。
画像


・・・・と言うことは、裏をかえせば、またまた聖地が面白くなってしまったってことだ。

薄型ペダルをひっさげて、まだまだ通わねばならないようです。
画像



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの山も台風ですっかりお化粧直しをしております。新しい水路が道に沿うように谷を作っており、蛇行運転が多くなって気持ちよくないです。
奇遇にも自分も最近ECHOの薄型ペダルを発注したところです。どんな風に感覚が変わるか楽しみです。
nebok
2011/10/15 00:18
人間の進歩が自然の変化に対応出来ないんですけど!
全く神も仏もあったものじゃないですね。
ウキウキ♪
214
2011/10/16 19:52
nebokさんちのほうも台風でトレイルが変わっちまいましたか・・・。
根っこから逝っちゃった木も多数見られます。
でも木が倒れて、光が差して、また新しい植物が生えて、それを食べる昆虫が来て・・・・ってこれが大切な自然の営みってもんですよね。
偶然にも薄型ですか。
一回しか乗ってないけど、なんか良さげな感じはしますよ。

214さん、諸行無常ってことですな。
次の聖地を探そうなんて考えていたら、浮気は駄目よって叱られたような・・・・。
恐るべし笠山。
aoringer
2011/10/16 22:03
ペダルについて(知っていらっしゃるかもしれませんが)こんな記事がありました。
yuris.seesaa.net/article/228824616.html
画像を見るとネジは違うようですが。
もり
2011/10/18 09:21
もりさん、情報ありがとうございます。
ダストキャップが脱落しやすいとのこと。
早速確かめましたが、確かに緩いですね。
まぁ、材質が金属ではないので、しょうがないのかな。

ダストキャップはwellgoとか、他の各社ペダルと共通サイズみたいなので、無くしたら、ガラクタ箱のペダルから流用すれば大丈夫そうです。
aoringer
2011/10/18 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖地にはやはり神がいらっしゃるようです。。。。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる