一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 御前山延期につき「聖地巡礼」(笑)

<<   作成日時 : 2011/12/19 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

御前山は延期になったので、日曜日は性懲りも無く「聖地」へ出撃してきました。
だいぶ気温が下がって、冬らしくなりましたが、麓の落葉樹はまだ葉が残っている・・・。
画像


霜柱ザクザクです。
画像

これが溶けるとヌタヌタになって最悪!
でも、朝の気温なら大丈夫。水分はみんな凍ってます。

こちらは、「シモバシラ」って名前の植物。
画像
画像

昨年の御前山にもあったけど、堂平でも見つけた。
根が吸い上げた水分が、枯れて裂けた茎から蒸発してニョロニョロとした氷になる。
私的には、飴みたいに見える。
とりあえず食べてみたところ、普通に氷でしたが、なんとなくおいしく感じた。(笑)

堂平山頂への登り。
画像


本日も山頂からの眺めはすばらしかったです。
東京方面は逆光になってしまうのですが、こんな感じ。
画像

左のほうに針みたいに見えるのがスカイツリーです。


今日はパラグライダーの方々がたくさん来てました。
しばし離陸の様子等を見学。
画像
なんか飛んでるって言うより、ぶら下がってるってイメージです。
ハングライダーやってる友人が、パラグライダーは「飛んでる」って感覚を得られないって言ってたけど、なるほどね。
鳥もウルトラマンも地面と平行に体を伸ばしているもんな・・・。

パラグライダーがふんわりと浮かんで行く斜面の横を、私は一輪車で落下。
前回もそうだったけど、いつもは滑るザレザレ斜面が、凍っているので滑らず、一年でもっともグリップが良く、走りやすい状態でした。

しかし、堂平から笠山に向かう林道は、先日降った雪が残っていて、アイスバーンに。
画像
傾斜は無いし、一輪車は常にセンター重心だから滑らないと思ったが、あっさり滑って転んだ。(笑)
タイヤのグリップを確かめたところ、ツルツルでした。
圧雪路なら大丈夫だけど、やっぱアイスバーンは駄目だわ。

この斜面は、笠山への登りで歩いている斜面。
画像
でも、岩ゴツゴツの急斜面で、そそられてたのです。
そこで、今日は、ちょこっとだけルートを変更して、この斜面を下りました。
写真では分かりませんが、けっこうな斜度です。
走って落車の繰り返しでしたが、やっぱり面白かったですぅ〜。

ただし、ここはまっすぐで広い斜面のため、一輪車を放すと、ルート上をすっ飛んで落ちて行く可能性大。
下方に登山者がいないか、十分に確認する必要がありますね。

一輪車を担いで登ってくる途中は、フリースを着ててもちょうど良かったけど、一輪車の下りになったら、暑くてとてもフリースなんか着てられない。
聖地は昨年の冬よりも難度がアップして、距離は短いのに中々ハード。
全力疾走を繰り返しているみたいに心拍数が上がって、真冬なのに暑いーー!(けっこう幸せ)

帰りの車は窓全開で走りましたよ〜ん。(下山しても変態?)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は申し訳ありませんでした。
25日はOKです。よろしくお願いしまーす
214
2011/12/20 23:47
了解しましーた。
世の中は3連休らしいが、私の休みは日曜日だけ。
でも、頑張ってクリスマスライドを楽しむぞい♪
aoringer
2011/12/21 20:52
25日は駅でお願いします♪
YAYA
2011/12/24 16:22
了解しました!
aoringer
2011/12/24 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
御前山延期につき「聖地巡礼」(笑) 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる