一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日

<<   作成日時 : 2011/12/31 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

前回のクリスマスライドでオイル漏れを起こしたマグラブレーキ。
年末になって、やっと直しました。
結局ボルトを締め付けるだけで直りましたが、オイルはすっからかんになってしまったので、充填。

マグラのリムブレーキはエア抜きが難しいと言うけれど、AJITOさんのホームページに載っているやり方を守れば案外簡単です。

これはAJITOさんに倣って使用している道具。
画像

上は、ホームセンターに売っている洗浄ボトルにお魚飼育用のエアチューブを取り付けたもの。
下はマグラサービスキットの注射器と、付属のチューブ。

上のボトルは廃油を受けるためのもの。注射器は注入用。
ボトルのチューブは柔らかくて、注射器のは硬い・・・・。これがミソ。
さすがプロが使用しているものは、かゆいところに手が届く感じで、理にかなっていて使いやすいです。
使ってみれば分かりますョ。

エア抜きより、一輪車から外したブレーキを再装着するほうが面倒臭いです。
4本ボルト止めのブレーキブースターがその原因なんですけどね。

さて、本日は、大晦日に毎年行っている山(かれこれ30年!)に娘と一緒に行ってきました。
画像

娘は高校受験生なのですが、毎年行っているので、行かないと気持ちが悪いとのこと。(良いこころがけ)
画像

恐ろしげな岩場で、ビビる娘。(でも、超ハイテンションで楽しそうでした)

一方息子のほうは、今年は来なかった。
二次元の女の子にしか興味が無いって言ってたくせに、なんと現在「リア充」!
大晦日は彼女とお出かけだってさ。・・・けっ・・・。

この山は車で山頂近くまで行ってしまうため、トレイルは短いのですが、しっかり一輪車は携行してます。
修理したブレーキのテストを兼ねて走りましたが、クリスマスライドの筋肉痛がまだ・・・・。(笑)
画像


今年一年は、過去最多の山行回数でありました。
大晦日を除いて28日です。
半分ぐらいは聖地かな〜・・・・。
マウンテンユニサイクル的には、充実した一年でありました。

ますます楽しい、マウンテンユニトレイルライド、来年もいっぱい行っちゃうもんね♪


ところで、先日行ったクリスマスライドの動画ができましたので、アップします。
あんまり動画を撮らなかったので、イマイチですが、クリスマスになにやら楽しげなオッサンたちです。



末筆ながら、今年一年ブログをご覧くださいました皆様、
リアルに山で遊んでいただきました皆様、
そして天国の○○84さん、
一年間大変お世話になりました。深くお礼申し上げます。


来年もよろしくお願いしますぅぅぅ!


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
新年早々、自分の転倒シーンが見れるなんて
感謝、感謝!
今年も宜しくお願いします?
214
2012/01/02 13:08
転倒あっての一輪車ですもの。
転倒が無いMUNIなんて、気の抜けたビールみたいなものだと思いませんか?(転ばないように頑張ってはいるんですけどね・・・)
今年もよろしくお願いしま〜す。
aoringer
2012/01/03 21:49
なるほど、AJITOさんのページのは詳しいですねぇ。ブレーキの効きが悪かったんで、去年エア抜きをしようと適当に何度かブレーキ液の再注入などをやったんですが、結局変化なく諦めちゃいました。(説明読んだ感じでは気泡がどっかにひっかかってそう)

正月は時間があったので、短時間ですが2日連続で山(近所ですが)に行けて充実でした。今年もよろしくお願いします。
クラ
2012/01/04 16:37
正月はwheelsさんが京都に行ってたようですよ。
奥様と一緒だから山遊びは無理だったようですが・・・。
今年はどんな一年になるのだろうか・・・。
とりあえず今は早く新年の初山に行きたい私です。(笑)
今年もよろしくです。
aoringer
2012/01/04 21:57
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
平素弊山活動へご支持頂き感謝しております。
本年もaoringer氏にとりまして公私共に
躍動されますようお祈り申し上げます。
どうか本年も宜しくお願いします。
平成二十四年一月吉日
山本正昭

▼年賀状をどうぞ。
http://file.mtrweb.blog.shinobi.jp/2012nenga.jpg
謹賀新年ご挨拶
2012/01/05 21:08
28日も行きましたか?
うらやましい限りです。

子供の相手しないといけないんでなかなか参加できませんが今年は都合付けて是非参加したいと思います。

今年もよろしくお願いします。
toyopy
2012/01/06 08:51
masaさん、ご丁寧にありがとうございます。
長らく山では一輪車ばっかりなので、たまにMTBにも乗りたくなります。
映像でおいしそうなトレイルを拝見すると、こっそり場所を教えてほしいな〜っと常々思っています。(笑)
masaさんが、今年もたくさん&楽しく山で遊べることを祈っております。
本年もよろしくお願いいたします。

toyopyさん、お久しぶりです。
トライアルが忙しくて、もう山は止めてしまったのかな・・・などと思っておりました。
私のほうも、どうも快適な季節は仕事が忙しくて、中々みんなで走る計画が立てづらいのですが、再びtoyopyさんの勇姿を見たいですね〜。
「聖地」は頻繁に行ってますので、そのうち軽くご一緒しましょう!
今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
aoringer
2012/01/06 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる