一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地初詣

<<   作成日時 : 2012/01/08 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新しい年になって、やっと山に行けました。
とりあえず新年一発目はやっぱり聖地、堂平山〜笠山コースですね。
昼飯前にサクッと遊べて、それでも楽しい場所が沢山あるので満足度が高いんですよ。聖地は。
画像


北風びゅーびゅーの日々ですが、山の中はさほどでもないです。
ただし、さすがに気温は低い。
堰堤の周囲はしぶきが凍ってます。
画像


今日も今日とて山頂の展望は最高!
全周見通しがききました。
さすがに北風が強いのでパラグライダーはお休みのようです。
画像


地面はカチカチに固まっているので、急斜面でも滑る気配はありません。
パラグライダー場直下の斜面も、しっかりグリップしました。
「滑らない」って信頼があると、走りのほうも安定します。逆に「滑る」ってインプットされてしまうと、もうメロメロになってしまうんだな〜。
このメンタル面のコントロールが難しい・・・・。

で、スタートから好調の走りでありましたが、いい気になってると殺られるのがマウンテンユニの常。

急斜面後のゆるい斜面に地雷が・・・。

いつもは快適に走れる緩斜面なのですが、霜柱がビンビン。
ただし、霜柱は低い気温のおかげで強固であり、一輪車で乗っても崩れません。
トレイル全体が持ち上がってる感じなので、まぁ、普通に走れてしまうのです。

しかし、そこに罠が・・・。

人が踏んでできたのか、自然にできたのかわかりませんが、霜柱が無くて穴になっている場所がところどころにあるのです・・・。
これが落ち葉でカモフラージュされていて、ぜんぜん分からず、はまって前へ飛ぶ!!!

緩斜面でそれなりにスピードを出しているので、ほとんど地雷に吹き飛ばされたよう・・・・。
本日は2回地雷に吹き飛ばされました。
まったく無防備な状態なので、ダメージが大きいです。
1回目で右足太もも打撲、2回目で左手打撲・・・・・新年早々聖地の神は手厳しい・・・・。

しかし、堂平山から笠山に移動してからは、地雷は無く、よい感じでした。

いつもマウンテンユニ用に使用しているワーキンググローブに、絵柄の入ったものが売っていたので、さっそく買ってみましたが、よくよく見たら、落ち葉模様・・・。
手に落ち葉・・・・・落ち葉だらけの山で使うとなんか微妙です。
画像


本日の聖地は、すべての場所で「滑らない」って心にインプットできましたので、「地雷」以外は、楽しく遊べました。
体の歪みと左足の感覚強化のため、「自転車をいつもと逆から乗る」っていう単純な試みも、なんか少し効果がでてきたような気がしました。。

そして、トレイル終了間際の小さなお社では、わが一輪車に神がご降臨される場面の撮影に成功しました!
画像


その後、ほんの短い距離ですが、絶好調であったことは言うまでもありません。(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、聖地巡礼を済ませました!
駐車エリアの公園の木が切り倒されていてちと残念。
奥多摩方面はもちろん良いのですが、やはり聖地は
面白い!
214
2012/01/08 20:47
地雷を仕掛けたのは214さんであったか!
MTBにしては太めのタイヤ痕があったので、ちょっと気になってたのですが、やっぱりそうか。(笑)
昨日は仕事だったので、すれ違いでしたね。
木は昨年のライドの時にすでに切り倒されており、早く残材を処分してほしいのに、まだそのままでしたね。
聖地は面白いです。
だから聖地なんです!
aoringer
2012/01/08 21:34
私も自分の聖地巡礼、今年既に3回も行きました。(単に家から近くて行きやすいということで私の聖地になってるコースです)
でも調子に乗ってたら、昨日帰り際に段差を踏み外して、膝と腰をちょっと痛めてしまいました。まぁ1ヶ月分は行ったのでしばらく休養にしますわ。
クラ
2012/01/09 16:30
調子に乗るってのは大事だけと、罠がありますよね〜。クラさんもやられたか。
山に行くと、そんな気は無いのにどっかしら痛めて来ます。
逆にどこも痛めないと、ちょっと寂しかったりするのも事実。充分に遊んでない気がしちゃって・・・。(笑)
大怪我するのは困るので、その辺の微妙なバランスが・・・って、これもバランス遊びなのか?(爆)
aoringer
2012/01/09 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖地初詣 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる