一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪の聖地

<<   作成日時 : 2012/03/18 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

春は仕事が忙しい。
残業続きで、ぐったり・・・休日は家で体を休めないとな〜〜・・・・なぁ〜んて考えていたのは仕事中のこと。

タイムカードを押したら、だんだん元気になってきて、やっぱ明日は(も?)山行くか!って気に・・・。(笑)
画像

何せ、先週聖地にふられてますからね。
巡礼しないとね。

しか〜し、駐車場所について山を見上げれば、まだ白い!
画像

もう融けただろうと予想してたのに、大分積雪があったのですね。
でも、先週よりは融けているので、おおむね大丈夫でしょう。
修行と思って出発!!

ちょっと山に分け入ると、落葉樹林は雪がまだらにのこっていました。
山道は雪があったり、無かったり。
急な登りの場面では、滑って登りにくい場所もありました。

しかし、尾根近くになると、まだらだった雪が、完全に真っ白。
画像

陽の当たらない斜面はこんな感じでした。

残業続きで体と頭がどよ〜んしてましたが、30分も山を歩くと、体も頭もすっきりしてきました。
体の中にたまった老廃物が出て行く感じ。
疲れていても、やっぱ山に来たほうがイイです。疲れの種類が違うんだね。

堂平山山頂から武甲山方面を見ると、まだ真っ白です。
画像

あと、一週間ぐらいで消えるのかな〜。
画像


いつものパラグライダー滑走路はスキー場みたい。
板があれば滑走可能です。
画像


堂平山から七重峠への斜面は、まだらな雪のトレイルでありました。
最上部の急斜面以外は走行可能。
・・・・でも、融けた雪と泥でタイヤがべちゃべちゃ・・・・ブレーキはぜんぜん効かない。
こんな状態の時にはディスクブレーキを試してみたくなりますね。
画像
画像


リムが濡れてブレーキが効かなくなると、ブレーキを強く握らねばならず、その辺の力加減が上手くいかないです。
そんなときはむしろブレーキを使用しないで、足の制動だけでゆっくり走ったほうが、力加減がダイレクトにわかって走りやすいみたい。

いっそのこと、リムブレーキとディスクブレーキ両方を装備しちゃうってのはどうかな?
スゲー強力そうだ・・・・。

雪どけの道だったので、油断してたら、相変わらず霜柱トラップが健在で、こけて泥だらけになっちまったよ。
「まだあったのかよ〜。おまえ〜!」って地面にひれ伏しながら、地面にののしる私・・・・。(変だ)

一方、笠山からの下りはほとんど雪がなく、ぬかるむこともなく、良い感じでした。
画像

べちゃべちゃになったブレーキは最初のうち駄目でしたが、かけっ放しで走っていたら、そのうち乾いて完全復活!!いつもどおりのトレイルライドを楽しむことができました。

・・・・それにしても、今日は曇りであったにもかかわらす、気温が高く、汗まみれ。
冬の間は額から汗が落ちるってことは無かったですが、今日は額から落ちました。
・・・これからの季節、生き物たくさんの山は楽しいけれど、暑いのはやだな・・・暑いの嫌いなんです。

山中はまだ冬の様相を呈しておりましたが、麓は梅の花が咲き、春の訪れが明らかです。
車道からちょっと入ったところにフクジュソウの群落を発見。
まさしく、足の踏み場がない。
画像
画像
画像
画像

まだ、芽生えの小さい株もあったので、踏まないように接近するのが大変なくらい。

こんな群落を発見しちゃうのも一輪車のまったりとしたスピードのおかげ。
ロードレーサーでビューンと走ってしまっては見つからない。

・・・とは言うものの、山中でのマウンテンユニも、一切周囲を見ている余裕はないので一緒だぁ。(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NIMBUSからディスクのMUNIが出るみたい!
公立高校入学で浮いたお金で買ってみて〜♪
214
2012/03/19 21:23
昨日は聖地に緑色の車があるのではないかと思っていましたが、いませんでしたね〜。(笑)
堂平はちょっと手強いですが、笠山はいつも通りの状況でしたよ。
ディスクはおそらくマグラのリムブレーキより、実戦では役にたたない(耐久性等で)のではないかと思ってます。
もし、有効であるならクリス・ホルム氏が黙っていないと思うんですよね〜。
aoringer
2012/03/19 23:45
ニンバス・ディスクはひそかに欲しいなと思ってます♪実用性はともかく、なんかかっこいいですよね♪お値段いくらくらいになるのかな...
YAYA
2012/03/24 06:04
そうだ!YAYAさんは確か24インチのMUNIが無かったですものね。
これは買い時なのかも・・・。(笑)
aoringer
2012/03/24 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
残雪の聖地 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる