一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりまた川苔山へ

<<   作成日時 : 2012/08/11 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、一年ぶりに行ったら、なかなか楽しかった川苔山。
そうなるとまた行きたくなってしまうワケで、またまた夏の修行に行ってきました。
画像


前日の天気予報では、東京は午前中雨マーク。
でも、奥多摩のピンポイント予報では、曇マークでした。
ピンポイント予報なんてあんまり当てにならないとは思いながらも、降っても大したことはないのだろうと出陣。

画像
林道到着時は曇りでしたが、登りはじめたら霧も出てきました。
しかし、天候は悪化することなく、すぐに霧は晴れて薄日も射してきた♪

センチコガネ。
小動物の糞を食しております。
画像

センチとはcmではなくて、雪隠のこと。
メタリックパープルの羽が美しかったりするのですが、地域差があり、ここのはあまり美しくないです。

またまた、小動物の糞(テンかな?)を食しているスミナガシ。
画像

図鑑なんかだと、文字通り墨を流したような黒色で表示されていますが、光の当たり方によって、メタリックな青緑色を見せてくれます。

マルバタケブキは咲き始めって感じでした。
画像


リョウブの幹の皮が剥がれた跡が、すごい色になっていました。
蛍光ピンクって感じ。ペンキを塗ったような鮮やかさ。
画像


本日は土曜日とあって、山頂でハイカーに会いました。(でも一人だけ)
まぁ、山頂着朝9時だったので、土曜日でもなかなか会いませんね。

画像
山頂の大きな看板には「川乗山」と書いてありますが、その他の表示には「川苔山」と書いてあります。
私が高校生ぐらいの時は、「川苔山」だったと思うんですよね。
山地図にも「川苔山」と記してあります。いつの間に川乗山になってしまったのか・・・。

先週来たときに、このルートはブレーキをしっかりかけることがポイント・・・ってことを思い出しましたので、本日はしっかりブレーキを使うことを心がけて走りました・・・が、あんまりしっかりかけるとつんのめる・・・・。
急斜面でつんのめるほど恐ろしいことはないっす。
ブレーキを強くかけつつも、つんのめらないよう微妙に強弱のコントロールをしなければなりません・・・・いやぁ、難しいなぁ♪
画像
画像


単独行なので、安全第一に、あんまりチャレンジしませんでしたが、それでもヒヤリとした場面は複数ありました。(笑)
前述したように、つんのめりそうになって、うまく逃げたものの、足首をひねりそうになったとか、急な斜面のギャップで、ペダルから足が外れたとか、滑ったとか・・・・。
・・・・しかし、このちょっとしたスリルがストレス解消に、一番効果があるようなんですよね。
たくさんドキドキしたほうが、翌日はすっきりします。

・・・まぁ、おっさんがドキドキする場面なんて、たいした場所ではないんですけどね。(笑)

画像
画像
画像
かくして本日も無事生還してまいりました。
過去、川苔山は、ただでは帰れない難所ってレッテルを貼ったこともありましたが、調子に乗らなければ大丈夫・・・・・・って言うか、単にミスした時や、怖い時の逃げ方が上達しただけのような気がするな〜。

走りは上達しないけど、そっちは大分上達した感じです。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
猛暑のなか お疲れ様です♪
今年の夏はなんかものすごく暑さを感じますね。
クーラーないとこいくのが、すごくイヤです。
YAYA
2012/08/12 17:47
そうですか?
昨年の夏のほうが暑かった感じがします。今年はなぜか暑さが気持ちいいです。
コミケに行かれたそうで・・・・YAYAさんの場合、暑いっていうより、熱いところに行き過ぎかも。(笑)
aoringer
2012/08/12 21:23
OAU御座ゐます。そろそろBUNI再開しなきゃ。竹の一本乗りも今夏の課題でした。しかし、暑い夏は標高の高い山ですな、やっぱ。
cokeruuolf
2012/08/13 11:40
BUNIはやばく暑そうですね。
なにせ日陰がないですもの。山では扇子で足りますが、海ではやっぱパラソルでしょう。
パラソル持って一輪車ってのは変態海岸にマッチするのでは?
aoringer
2012/08/13 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりまた川苔山へ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる