一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地は雨の修行道であった。。。。

<<   作成日時 : 2012/09/21 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

涼しくなってきました。
そろそろ秩父の低山も辛くはないだろうと、2ヶ月ぶりの聖地巡礼。
夏の間の川苔山での修行が聖地で活かされるか?

な〜んて期待しながら現地についたら、・・・・雨じゃん!
画像


途中では降ってなかったのに、山に着いたら雨ってのはよくあるパターン。
でも、さほど強い雨ではないし、濡れても寒い気温でもないので、半分テンション下がりながらも出発。

夏の間はあまり花は目立たないけど、秋口になって、再び花の季節到来って感じ。
道端に色々な花が目立ちます。

もう、何年も通っている道なので、いまさら目新しい花の発見もないのがちょっと残念。

ヤマゼリの花。
アップで撮ると、なかなかキレイ。
画像


よくあるミゾソバの花だけど、これもアップでとると可愛いですね。
画像
画像


登りの途中に群落があるキツリフネ。
画像

赤い色のツリフネソウももちろんあちこちに咲いてます。

樹林内を歩いていると、あまり雨の影響を受けないのですが、山頂近くなってきたら、なんか木の葉を叩く雨の音が強くなってきたような・・・・。
樹林を抜けて、白石峠に出ると、本降りだぁ。

いつもは堂平山の山頂で、プロテクターを装着するのですが、この雨の中で準備するのは嫌だな・・・・ってことで、白石峠のあずま屋の下で、プロテクターを装着しました。
・・・・それにしても人っ子一人おりませんぜ・・・・。車もバイクもゼロ。(笑)

いつも休憩する堂平山頂は、本日は単なる通過点。
速攻でダウンヒルスタート。

・・・・ブレーキきかね〜〜〜

パラグライダー飛行場下にはツリガネニンジンの花・・・。
画像

・・・な〜んて雨の中写真とってたら、カメラがびしょ濡れだ・・・・。
防水カメラではないので、その後は撮影を控えることにしました。

さて、パラグライダー飛行場直下の難所でありますが、当然、斜面は濡れております。
でも、案外グリップは良かったです。
川苔山の急斜面で修行したせいか、斜度もあまり感じない。

しかーし!

・・・・ブレーキが効かない。

ブレーキが効かないと、急斜面でグリップを確保するのが難しくなるんです。
足の力でも制動は可能ですが、どうしても、制動に強弱がでてしまって、カクカクって感じの制動になる。
そうなると、強く制動をかけた時にズルっと滑りやすいのです。

おまけに、グリップを確かめてはいるものの、「濡れてる」って頭にインプットされてしまうと、どうしても腰が引けてますます滑りやすくなる・・・・。

当然、納得の走りはできませぬ。。。

しかし、その後の根っこ斜面は斜度が小さいので、ブレーキが効かなくても大丈夫!
うさを晴らすように快走!!

・・・・・って、調子に乗ると、やっちゃうんだよね。

走りながら、かっこよくジャンプして、溝下に車線変更したら、ペダルが外れて思いっきり玉突き事故〜〜
しばし悶絶。。。。
久しぶりに、強打したな〜〜。
もう、子供作らないから心配ないんだけどね。

堂平山を後にして、笠山からは、再び急な斜面。
ブレーキシューが削れて、真っ黒に濡れた状態のリムをテッシュで水分除去。
画像


これだけでも、案外効果があります。
ただ、一時だけ。
すぐに濡れてもとに戻ってしまうんだよな〜。

結局、最後まで、ブレーキが効かず、濡れた坂の恐怖心から、バランスも悪くなり、雨のトレイルの難しさを堪能いたしました。(笑)
まさか、今回も修行になるとはねぇ・・・・・。

でも、涼しかったので、体力的にはとても余裕がありました。
ちょっと物足りなくて、駐車場に戻ってから、もう一度途中から走ろうかと悩んだのですが、冷静に考えて、また走っても良い思いはできないだろな・・・・ってことで、戦線離脱。


帰りの途中にある、東秩父農産物販売所に寄り道。
画像

今日は平日なので空いているけど、休日はかなり混んでいて、駐車場が満車状態になる。
地元の野菜が安く買えるが、当たり外れもありますね。

ここでは、団子とかおやきとか、その場で食べられる各種食品も販売しておりますが、いかにも田舎の手作り風で美味しそうに見えるものの、実際は、田舎の手作り的にイマイチ美味しくない・・・。(笑)

しかし、うどん屋で売っている饅頭だけは素朴で美味いことを先日発見しました。
あんこは半殺しのつぶつぶ感があるもの。
大きくてどっしり。
画像


一個110円。
おすすめです。☆☆☆☆☆


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ディスク投入も時間の問題?
本日御紹介の饅頭はミーも良く食べるあるよ。
ここで買うキノコ類が個人的に大好きです。
214
2012/09/21 22:16
214さんも食しておりましたか。
なかなか美味しい饅頭ですよね。
この饅頭を目的に販売所を訪れる人もいるみたいです。
ゆーちゅーぶでディスクMUNIの動画を見ましたが、いまいち制動能力をPRするような画像は無いような・・・。
単純に「使えます」って感じ?
微妙だな〜〜。
でも、雨の日は欲しくなりますね。
aoringer
2012/09/22 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖地は雨の修行道であった。。。。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる