一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇陛下万歳!!ライド

<<   作成日時 : 2012/12/23 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いきなりのタイトル名に、すわ玉砕ライドか?・・・と思われたかも知れませんが、そーではありません。
久々の山一輪車ツアー、昨年はクリスマスに開催しましたが、今年は天皇誕生日に開催したので、誕生日お祝いライドとしたのであります。
画像
天皇陛下ばんざーい!

メンバーは昨年のクリスマス同様、YAYAさん、214さん、Wheelsさん。

行ったのは、極楽浄土と呼ばれる(勝手に呼んでる)丹波天平。
この平和でたおやかな尾根は、天皇の誕生日を祝うのにふさわしい。

奥多摩駅に朝8時に集合ってことでしたが、なんと昨日の雨で架線が凍り、電車が止まってしまって、電車で参加のYAYAさんが来れない。
・・・・でも、大丈夫。
携帯がありますからね。電車は御岳駅でストップとのことだったので、速攻車でお出迎え。
ほぼ予定どおりに目的地に出発することができました。

ただ、ちょっと心配だったのが、昨日の雨。
山の上は雪だったに違いなく、車から眺めた雲取山は上のほう真っ白だった。。。。
丹波天平もそれなりに標高があるので、もしかして雪原だったら大変だな〜って。

まぁ、行ってみなきゃ分からんよってことで、登山スタート。
麓から稜線まで、ガッツリ2時間の登りです。

途中で東京都レンジャーの方と一緒になり、結局最後まで一緒でした。
画像

こんなミニパンフレットをもらいました。
・・・・私のことが書いてある。(笑)
画像


休憩1回のみでせっせと登り、稜線に出るとやっぱり雪が〜!
しかし、うっすらと積もっているだけ。助かりました。
画像

最初のうちは曇っていてかなり寒かったけど、太陽が少しずつ顔を出してきて、だんだん良い感じに・・・。

快適〜・・・・と言いたいところですが、例によって霜柱トラップが。。。。
画像
画像
画像

この季節でなければ落葉松に囲まれ平らで気持ちの良い場所が、霜柱でボコボコ。一輪車泣かせの状況でした。

うっすら積もった雪原で遊ぶ図。
画像


ツルウメモドキの実がキレイ。
画像


丹波天平山頂でお昼にしました。
その頃にはすっかり太陽も出てきて、あんなに寒かったのに、風も止んでポカポカしてきました。
だんだんご機嫌になってきた。

・・・・・で、本日の秘密兵器。

今日は天皇誕生日をお祝いするライドってことで、日の丸〜〜!!
昨晩、急いで作ったのよ。
画像
おっさんカッコいい。誰がどう思おうが、私的にはカッコいいと思う。(笑)

皆様、お付き合い下さり有難うございますぅ〜♪
っていうか、やっぱコスプレがお好きな先生がいたりするし、だいたい一輪車に乗ってるおっさん達だし、こーゆーのお好きなようで・・・・。

山頂から先は霜柱もほとんど無くなり、気温も高く、一気にテンションあ〜〜っぷ!
いや〜三重のほうで悔しがる姿が三重るな〜。(笑)

空母でございます。
画像


戦車でございます。
画像


歩兵でございます。(笑)
画像


後光がさしておりますよ。
画像


天気も良くなり、景色も爽快、めちゃ楽しい♪
今更モザイクも無いとは思いますが、一応正面顔は隠しときます。
本当はみんなすごく楽しそうな笑顔なのよ。
画像
画像
画像


東京都レンジャーの方も撮影中。
野生動物より面白いですか?(笑)
画像


カッコイイ歩兵部隊長。
画像


終盤にある廃屋を探検。
まっくろくろすけでておいで〜♪
画像
画像


屋敷跡の敷地に生えてたフワフワの苔です。
拡大するとキレイ。
画像


そんなこんなで、久々の山一輪車ツアーはかなり楽しい一日となりました。
霜柱対応と、落ち葉に隠れた石への対応で、脚が緊張しっぱなしだったため、結構疲れましたね。

皆様お疲れ様〜。
画像
画像


テンションアップには、何より天候がポイントですけど、ちょっとした「仕掛け」も効果的ですねぇ。

次回ツアーの時には、また何か「仕掛け」を考えよ〜っと。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございました。
ステンの伸縮棒持って戦車というより通信兵?!
毎回、寒い冷たいって今度は防寒対策しなきゃダメですね、、、

接写で撮ってたコケが良く写ってるのにびっくりです。
go_go_wheels
2012/12/24 00:01
皆さん楽しそうですね〜。
私も昨日、新KHで初山走りしてきました。
新KHですが、旧KHとは乗り味が全然違って結構戸惑いました。新旧の違いというよりもたぶんクランク長が原因だと思うのですが、実は私の旧KHはクランクが170mmと長かったので150mmクランクだと漕ぎ出しが重くて何度もつっかえそうになりました。でも動き出すと楽ですね〜。
車重に関しては、旧KHのように肩にズシっと食い込むような重みが感じられず、"え、こんなに軽いの〜"とちょっと感動的でした(手で持ったときはそれほど差は感じないのですが)。
それとaoringerさんが一番知りたそうなディスクブレーキですが、”残念ながらまだ買ってないんですぅ〜”
お金が無いのもありますけど、比較するためにはまず新KHでもマグラにしとこうと思いますので。でも新KHだとリムが違うせいか同じブレーキとは思えないほど良く効きますわ。(ディスクを買うのは当分先になりそう・・)
ということで慣れるまでしばらくかかりそうですが、慣れればいい感じになりそうで嬉しいです〜。
クラ
2012/12/24 11:29
"青リンジャー"、本当にパンフレットの記事かと思っちゃいました。
クラ
2012/12/24 11:32
お疲れ様でした♪
いきなりのバンザイ写真♪
ありがとうございます♪
今回はまさにカナンドラムのためにあるようなコースで本当に楽しかったです♪
雪も霜柱もなんのそので楽しめました♪
ぜひまた誘ってください!
パンフの青リンジャーコメ!最高です♪
YAYA
2012/12/24 23:50
ハタボウがいっぱいいて、なんだか楽しそうだじょ〜!。(おっと、今上天皇陛下御生誕の日に不躾な・・・)。
私はと言えば、グライダーでやんした(本年飛び収め)。伊勢上空より皇居遙拝せしも、頭のアクションカム、メモリーカードが入ってませんでしたよ!!(最近、私のノーミソにもメモリーカード入ってないようですが・・・。)
作戦失敗、敵前ニテ墜落、玉砕ナラズ。嗚呼!無念!
Cokeruuolf
2012/12/25 12:55
お疲れ様でした!
皆、疑いもせずそそくさとヘルメットに日の丸を
テープで貼り付け始めたのがとても印象的でした。
扇子に旗ときて次なる仕掛けは???
214
2012/12/25 22:33
wheelsさん、寒い中おバカなライドにお付き合いいただきありがとうございました。
次回はもうちょっと温暖な時期を設定しなくちゃね。(笑)・・・でもフロストバイトとか出てるし・・・本当は冷たいのがお好き?

クラさんのKHはクランク長170mmでしたか?
それじゃあ乗り味が全然違うでしょうね。
クランクが短くなると、ブレーキの効き具合がより重要になりますが、新車は良く効くようで。
そういえば、以前旧KHのブレーキは効かないって言ってましたよね。・・・・ディスクは当分先かぁ。
私も雨の日以外は必要に迫られないんですよねぇ。ディスクブレーキ・・・・。

YAYAさん、楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。いつもカナンドラムでは厳しいコースばっかりだったので、申し訳なく思っていたのです。
霜柱が無ければもっと快適だったのですが・・・。

cokeruさん、その手の忘れ物はB型の特徴ですね。私もよくあります。(笑)
日の丸行進にはきっと参加したかったであろうと、遠い空から思いを馳せておりました。
cokeruさん参戦の折にはもっと立派な旗をご用意させていただきます。
aoringer
2012/12/25 22:44
214さん、そりゃあ私がせっかく作ってきたのだから、着けてあげないと悪い・・・って皆さんご配慮下さったのかな・・・と最初は思いましたけど、車道に出ても外さないので・・・・・嫌いじゃないのね・・・って確信した次第です。(笑)
・・・ってか、214さん、何冷静に客観的なコメントしてんのさ!一番はためかせていたくせにぃ!
一輪車はノリが大事だって言ってるでしょっ!
aoringer
2012/12/25 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
天皇陛下万歳!!ライド 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる