一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪山偵察

<<   作成日時 : 2013/01/20 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関東の平野部は久々の大雪でございましたね〜。
自宅の前は、雪かきして積んだ雪がまだどっさり残っています。
これじゃあ山はとんでもない積雪であろうと、意気消沈しておりました。
画像


しか〜し、ちろっと耳にした情報では、東松山のほうは降っていないとか・・・。
秩父は積雪30センチと聞いていましたが、例年積雪が少ない都幾川町あたりでは、やっぱり降っていないらしい。

で、真偽を確かめるべく一昨日山のゴルフ場に電話。(笑)
あのあたりにはゴルフ場が沢山ありますからね。
ゴルフ場が営業していれば、ほとんど雪は無いってことです。

秩父のゴルフ場はやっぱりどっさり積雪があるようでしたが、都幾川町近隣のゴルフ場は全然無いとのことでした。

「雪は降らなかったんですか!?」

って嬉々とした私の声にゴルフ場のオネーさんは、(お客様はゴルフができるのをとても喜んでいらっしゃる)・・・・と思ったに違いありません。
「ご来場をお待ちしております」・・・・って言葉を聞き流し、おっさんは、

「一輪車に乗れる!」

って思って、はしゃいでいたのは言うまでもありません。
オネーさんが、どんなに想像力を働かせても、この回答にはたどり着くまいて。(笑)

そんなわけで、本日は関八州見晴台に出撃してまいりました。(都幾川町ではないけど)
山頂にはさすがに雪があるだろうとは思いましたが、麓のほうなら走行可能に違いない。
それと、見晴らしの良い山頂から、周囲の山の雪の様子を偵察するのも目的。

今日は黒山三滝方面から登って、昨年走った四寸道を降りてくる周回ルート。
埼玉県内では、ややメジャーな観光名所黒山三滝の駐車場も、朝7時では誰もいない。
またしても一番乗り〜♪

やはりトレイルに雪はありません。
画像


このルートを登ったのは初めてですが、車道歩きがかなり長いものの、なかなか変化のある楽しい道でした。
オーバーハング気味のでっかい岩がそびえてたりする。
画像


だんだん標高が上がってくると、雪が出てまいりました。
稜線近くなったら、思いっきり雪だ〜。
画像


一旦車道に出て、そこから関八州見晴台までの尾根上の登りは、完全に雪道でした。
で、山頂は↑トップの写真のとおり。
気温が低いのでサラサラの雪です。

周囲の山の様子はと言いますと・・・・・どこも真っ白ですわ。
画像

南斜面も白いので、こりゃ当分ダメだなって印象。
しばらくは低山で遊ぶしかないようです

今日はかなり風が強くて寒かったことから、そそくさと山頂を後にして一輪車に搭乗しました。
実は登りながら思っていたのですが、雪の状況がとても良いよーな・・・。
溶けて凍っていたりすると最悪なのですが、そのようなことはなく、適度に踏まれて圧雪されたトレイル。

下ってみると、タイヤのブロックがしっかり雪に食い込んで、グリップ良好でした。
ある程度の急斜面でも行けちゃう。

めちゃ楽し〜〜♪
画像
この笑顔が物語っているでしょ。
画像
画像
画像
画像


根っこや石が雪で覆われているため、衝撃が少なく、段差を降りても衝撃がないのです!
ほんの短い距離でしたが、今日はこの雪道遊びだけで十分満足って感じでした。

一度車道を下って、四寸道へ。
四寸道への入口は道標がありません。
歩きよりもマウンテンバイクのコースとして、頻繁に使われているような感じ。
本日も、雪の上にタイヤ跡が数本ありました。
画像


最初のうちはうっすらと雪がありましたが、走行に支障があるほどではありません。
基本的に斜度は小さく、初心者向き。
画像


しかし、ところどころマウンテンバイクorオートバイの走行によって、荒れた場所があります。
車で山の上まで行けてしまうので、マウンテンバイクで走り回っている人が多いのでしょうね。

こんなV字に掘れた場所は、ペダルを水平にして走行できない一輪車ではぜったい走れません!
画像


四寸道は雪の影響はほとんど無く、快調に走ることができました。
でも、今日は雪のない四寸道より、山上の雪道ライドのほうが遥かに面白かったです。

雪の無いトレイルを目指してたのに、なぜか雪のトレイルを楽しむ結果になってしまった。
山遊びはこんなもんですね。
思わぬご褒美や予期せぬ罰が待っている。

まぁ、褒美はともかく、罰であっても、仕事してるよりは楽しいな。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪山偵察 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる