一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 盟友、南の聖地で被弾の巻

<<   作成日時 : 2013/04/14 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久々に同志214さんと一緒に山に行きました。
つい先日、ニアミスはあったものの、みんなで丹波天平に行って以来かな。
出撃地域は最近発見した吾野〜南堂平山〜子の権現ってルート。
これがまた、トレイルの面白さが色々詰まった楽しいルートで、聖地と同じ名前の山があることから、マウンテンユニ界では南の聖地と呼ばれている場所。(ウソです)

是非214さんに紹介しなければと言うことで、朝5時に我が家集合、共に出発したのであります。

南の聖地は基本的にAカップ(500m程度の山のこと)の山を、アップダウンを繰り返しながら楽しむルートで、往復所要時間は約5時間・・・・たっぷり楽しめます。
画像


山の春はどんどん進んで、落葉樹林はまるで泡立つような淡い緑に覆われておりました。
気温も最適、天気も素晴らしい、全くもって言うこと無しだったのに・・・・。
一輪車に乗り始めて早々、こんな場所で214さんが尻餅。
画像


一輪車は崖下に・・・・まぁ回収困難な場所では無かったので良かったのですが、214さんが左脚のスジを痛めてしまった。。。。

足を痛めた214さんの代わりに一輪車回収の私。
画像


聞けば、先週BMXで痛めたところで、さらに悪化させてしまったらしい。
一輪車には乗れるが、踏ん張りが効かず、テクニカル斜面は走行不可。
以後、イージーな場所しか乗れなくなってしまったのでした。
面白セクションがたくさんあるコースなのに・・・・なんてこった・・・・。

214さん的には本日は面白セクションの下見ってことになってしまいました。

途中で、イワウチワの群落を発見。
画像
画像

通常岩場にあるのに、全然岩場じゃない場所に咲いてて、なんか違和感がありましたが、淡いピンクが可愛かったです。

落葉樹林帯は、新緑と山桜が美しい。
画像


前回もいましたが、今回もカモシカと遭遇。
画像

同じ個体でしょうね。
毛が生え変わりつつあって、汚い。(笑)

道端にタチツボスミレがたくさん咲いておりました。
そんな中でひときわ小さく、いたいけなスミレを発見。
画像
画像

調べたところ、フモトスミレらしい。
名前はフモトスミレだけど、麓じゃなくて山の中に咲くとのこと。

痛みに耐えて頑張ってる図。
画像


約3時間ほどで、ゴールの子の権現に到着。
画像

お寺は茅葺き屋根で情緒があるが、その他については、なんか垢抜けなくて田舎臭い。
いやいや、このダサい雰囲気が埼玉っぽくて良いのかも・・・・・黒山三滝も同じ雰囲気がありますね。

でっかい金の草鞋と夫婦下駄には閉口の214さん。
画像


夫婦下駄はコンクリ製。
せめて木にしてほしい・・・・。

子の権現は足腰の神様でありますが、こんな場所ではご利益はないね・・・・と足を痛めた214さんの弁。(笑)

帰りは来た道を戻ります。
子の権現の駐車場から先は、しばらく最高に気持ちのよい下りが続いて、山一輪車冥利。
トレイルの左右にはタチツボスミレがたくさん咲いてて、笑っている感じ。
画像

・・・でも、214さんは十分に楽しめなかった・・・。

それでも頑張ってる図その2
画像


行きの山中ではまったく人に会いませんでしたが、帰りは何人かとすれ違いました。
トレランの人が多かったですね。
「スゴイですねぇ」とよく言われますが、トレランのほうがスゴイと思いますよ。私は・・・・。

ミヤマシキミの花。
画像


フィニッシュはまとまった荒れ気味の急斜面が待っていて、疲労感があったけど頑張って走りきりました。
最後にテクニカルな場所を走ると、なんかスッキリします。
終わりよければすべて良しってのは、トレイルも一緒かなぁ。

そんなワケで、満足度の高い南の聖地でした。
214さんにはまったくもって不本意な一日でしたが、なんか最後のほうは少し復活していたような気がする。
それにしても、私と214さんと2人で走るとトラブルが多いです。
怪我や一輪車の破損、あるいは車の破損(笑)等・・・・・50%を超える確率のような・・・。

2人でいることによる油断なのか、はしゃぎすぎなのか、はたまた相性が悪いのか。
反省しないといけませんね〜。

本日傷心の214さんには、お土産で36インチユニを無期限でお貸ししました。(笑)
すっかり乗らなくなってしまいましたからね〜36インチ。
現在は36インチに乗る暇があったら、ぜったい山に行っちゃいますので、どっちかつーとデカくて邪魔だったのです。

とりあえず、214さんが新しいおもちゃで怪我しないことを祈ります。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉のタイガーバームガーデン!子の権現。
堪能させていただきました!
ご利益はやっぱりありません。足まだ痛いもの。
スペアが売ってないのでだましだまし使うしか・・・
相性はいいと思いますけどね (笑) 
214
2013/04/17 21:52
おっさんになると治りが遅いのは、いかんともし難いですよね。
かのコースは2回目でしたが、改めて面白いコースであることを確信いたしました。
聖地より疲労度は高いけど、リピート必至です♪

おおむね治ったら(完治じゃないし/笑)また行きましょう!
aoringer
2013/04/17 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
盟友、南の聖地で被弾の巻 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる