一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨だって行くのだ。

<<   作成日時 : 2013/05/11 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

天気予報ではしっかり雨・・・。
しか〜し、ここのところズーっと仕事漬けなんです。
週1回は山に行かないと、健全な心と体が保てない・・・・って前回書いたけど、結局9日間ほど空いてしまいました。
やっと辿りついたお休みには、山に行かないわけにはいきません。
画像


基本的に雨は気持ちよくないけど、一輪車的には難易度が一気にアップして修行になります。
神クリス・ホルム氏も、いろんなシチュエーションで走るべきと教えているし、自分的にやや慢心気味なので、時々叩きのめされないと。(笑)

それに山の自然をトータルで楽しむには、雨の日も行かなきゃダメですよね。
さすがに雨の日は新しい場所に行くのはリスクが大きいので、目的地は聖地です。

前の晩に、着替えを一式車に積んで、雨対策は万全。
気温は高そうだし、かえって雨が気持ちイイぐらいなんじゃないの〜
・・・・なーんて思いつつ、朝4時30分に起きたら・・・・雨降ってませんね・・・。

山に着く頃には降りだすかと思ったら、なんか山についたら太陽が顔を出したりしてる・・・・。

すっかり肩透かしをくらった感じでしたが、それならそれでいつも通り楽しみましょうってことで。

この季節は自然の変化が著しいスピードなので、9日も間が空くとかなり様子が変わってました。
前回盛りだった花の多くが、もう咲いてないです。
次から次へとめくるめく変化し、成長する植物達に目を奪われて、なかなか登りが進まない。(笑)

林道脇の荒地に咲いてるツボスミレ。
画像


トレイルにはウツギの花が咲き始めました。
暗い谷間にパッと目立つ純白の花はなかなか風情があります。
画像


ラショウモンカズラ。
これは前回もすでに咲いてました。
画像


淡いピンクが儚げなクワガタソウ。
画像

前回あちこちに咲いていたヒトリシズカは、花が無くなり、葉がすっかり大きく成長して、清楚なイメージは全く無くなっておりました。

落葉樹林は溢れる緑。
これを見てワクワクするのは私だけ?
画像


ヤマツツジ。
山中では目立つが、ちょっとくすんだような赤色です。
画像


うつむく姿がいたいけなチゴユリ。
画像


たくさん咲いてたモミジイチゴの花。
みんな下を向いて咲いていますが、下から見上げて撮影すると思いのほか美しい。
1ヶ月ほどすれば美味しい実が食べられますね。
画像


草木を見ていると、不思議なことや面白いことに溢れていて、すごく好奇心を刺激されるんですよね。
都会の中にも不思議なことや面白いことが溢れていますけど、そこには必ず人間の「意思」が働いているので、追求すれば、正しい答えが必ず分かる・・・・だから、いまいち興味が湧かないのかな。

自然のものは答えがわかりません。
「たぶん、だろう」までの世界。

葉っぱの形一つからして、なんでその形なのか・・・・。
面白いことだらけなんだな〜。
「神の意思」って便利な理屈がありますけどね。

これからは昆虫も増えてくるので、ますます楽しい山になっていくのであります♪

聖地堂平山は一等三角点なのであ〜る。
画像

しかし、さすがに今日は展望が効きません。
東京方面はまったく見えず。

山頂のズミ。
画像


今日は天気予報が雨だったせいか、土曜日なのに平日より静かな感じでした。
峠を攻めるバイクの音もしないし、人にも会わない。
・・・・・実はこれが、狙いの一つだったのですよ。

しばし、静かな山頂を楽しんでから、一輪車でGO!

スリッピーな路面での修行を予想していましたが、昨晩の雨もほとんど影響がなかったようで、逆にかなり乾燥気味のトレイルでした。
グリップばっちり、またまた慢心しちゃうよ。

七重峠付近から見た堂平山。
画像

天文ドームもパラグライダー飛行場も見えなくて、なかなかワイルド感があってイイ感じ。

本日の落し物。
トレイル上にタバコの箱が・・・・。
画像

中身が半分ほど入っていたので捨てたのではなく、誤って落としてしまったのでしょう。
であるなら、不快ではありません。快く回収させていただきました。

林内に可愛く目立つオトコヨウゾメ。
変な名前だけど、由来は不明らしい。
画像


笠山下のガレ場上に立つ看板。
ここがいつもの修行場です。
画像

最初は通しで走るのは絶対無理!!って思ってましたが、なんか何度も遊んでいるうちに慣れてしまったのか、最近は絶対無理とは思わなくなってきた。
・・・・それでも、きっと一度スリッピーな状況で走ってみれば、その印象がリセットされるんだろうな〜。そんなもんなんです・・・・メンタルスポーツなんですよ。山一輪車は・・・。

トレイルは乾燥していて完璧。
気持ちよく林内を走りぬけてる図。
画像


ツクバネウツギの花って、なんか美味しそうな色をしてます。
画像

なんで美味しそうな色なのか・・・・・ミルクセーキっぽいから?・・・・いやそうじゃない・・・・しばらく考えて分かりました。
フルーチェのミカン味の色合いなんだ。

ヤブデマリ。
それにしても、木に咲く花って白が多いですね。
画像


結局最後まで雨に降られませんでした。
走りはますます快調で、平日以上に静かな土曜日の山を堪能いたしました。

でも、おかげで雨の日に走りたいって贅沢な欲求が芽生えてしまったよ。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかげさまで膝の調子も良くなって・・って
俺は爺さまかい!!
36インチ、リハビリに丁度良い感じです。
も少し大人しくしてます。

214
2013/05/12 21:14
そろそろ復活してるかな〜と思ってましたが、まだ完璧ではないようですね。
まぁ爺さまだから仕方ないか。(笑)
早く完全復活宣言が発せられることを祈ってます。
とりあえず、南の聖地をリベンジして、その後、真夏の川苔あたりでまた怪我するのがお約束かな。(笑)
aoringer
2013/05/14 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨だって行くのだ。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる