一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ぜっこーちょーだ♪

<<   作成日時 : 2013/06/02 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

またまた7日間連続出勤してましたが、やっとこの週で仕事も一段落。
深夜残業が無くなったので、睡眠をちゃんととれました。
事前の天気予報では、今日は雨模様とのことだったので、よっしゃ雨の修行〜♪と意気込んでいたのに、またしても、雨は降りませんでしたねぇ。
画像


雨を予定してたので、行き先は聖地です。
先週は睡眠不足が累積してて、山登りをはじめたとたんに帰りたくなったりしましたが、今日は元気!体が軽かったです。
睡眠ってのは大事だな〜・・・。(と言いつつ、本日は4時間ぐらいしか寝てませんが・・・)

前回の聖地巡礼から20日ばかり経過したので、山の感じも大分変わりました。
林の匂いが違います。
咲いてる花等の違いで、林の匂いも微妙に変化するのでしょうね。基本的に今は青臭い。(笑)

梅雨の季節に葉っぱが白く色づくマタタビです。
画像

まだ白くなり始めたばかりって感じ。
葉が白くなると同時に花が咲くのですが、本日の段階ではツボミでした。
画像


前回来たときに咲いてた花はほとんど無くなって、本日は南の聖地同様、ガクウツギとマルバウツギが目立ってました。
ガクウツギの花
画像

滝のように咲き誇るマルバウツギの花。
画像


低山だけど、ちょっと深山を彷彿とさせる林です。
画像


これはコゴメウツギ。
画像

ちっこい花の集まりで、パッと見冴えないけれど、拡大するとカワイイ花なのです。
画像


今日は登りの車道で、車に轢かれたアオダイショウの子供2匹と、カエル1匹と、サワガニ多数を見ました。
昨晩ちょっと雨も降って、生き物たちがワラワラと活動を開始している気配大。ワクワクするな〜。

オオカギバって蛾。
葉っぱに張り付いていいます。
画像

緑の葉っぱに白色系の翅じゃあ、すぐに敵に見つかってしまうと思いますが、こんな感じに葉っぱに張り付く白色系の蛾はたくさんいるんですよね。

どうも奴らは葉っぱに落ちた鳥の糞を真似ているらしい。
オオカギバの場合はちょっと大きすぎるけど、カラスぐらいの鳥ならこんなもんかも。
いずれにしろ、「左右対称」ってことから、人間にはすぐにバレてしまうんですけどね。

オサムシ(たぶんアオオサムシ)が道をうろついていると思ったら、急に草の影で止まってじっとしてました。
やった、シャッターチャーンス!ってことで写真を撮って画像を確認したら、なんとミミズを捕まえて食べていたんですね。
画像

見えない世界が鮮明に見えてしまう・・・・デジカメってほんと素晴らしい。

山頂から見える山は、グッと緑が濃くなって、もうすっかり夏の山の様相を呈しておりました。
画像

天気は曇りなので、遠くの山は見えません。
時刻は朝8時5分・・・・日曜日だけど誰もいない静かな山頂です。

山頂にあるマユミに花が咲いてました。
画像

マユミは実が可愛くてキレイなので知られていますが、花は極小サイズのこんな花・・・・知らなかった。

山頂でプロテクター装着なんですけど、そうとうくたびれてます。。。。
画像

新しいのを購入したいのですが、もはやこのプロテクターは製造しておりません。
ネット上を探しても、売れ残りはありません。

この手のタイプは、もはやクリス・ホルムブランドのプロテクターしか見当たらないのですが、欲しいサイズがユニ韓国ではそーるどあうとなのです。
メールで問い合わせたところ、しばらく入荷予定なしとのことなんですよね。

チャーチルの一輪車屋さんで買うか・・・・自転車用の違うタイプを買うか・・・・・困ったな〜。

本日は体が軽快であることから、当然山頂からの山一輪車も快調です。
相変わらず路面は乾燥気味で、グリップ良好。怖いものなし。(笑)
先週の南の聖地での修行も効果があるのかな〜。

昨年あたりまでは、山一輪車の上達については、なんかあんまり実感がなくて、上達と老化とプラスマイナスゼロかも〜・・・な〜んて思ってたのですが、今年は上達してる実感があります。
この歳になって上達できるってのは幸せです。

年齢的に、筋肉に大きな負荷をかける瞬発系の運動、飛び降りたり、飛び乗ったり・・・ってのはどんどん無理になってきますけど、山一輪車の場合は、重要なのは体力よりもバランスをとる技術・・・・・・・これは年齢が嵩んでもレベルアップできるってことです。

谷間を流れる水のように、おっさんは老獪に走るのです。
画像
画像
画像


そして山一輪車はレベルアップして走れるようになればなるほど面白い。
今まで、色んな趣味をやってきましたけど、大抵、ある程度できるようになると、だんだんつまらなくなってしまうのが私の過去のパターンでした。
こんなにいつまでも楽しみが持続する・・・・っていうか、むしろ拡大していくってのは初めてです。

理由はなんだか良くわからないな・・・・とにかく快感、気持ちイイ〜・・・・ってことです。

じゃあ、最近上達が実感できるようなったのは何故かってことなんですが、これは行ってる回数が要因に違いありません。
昨年の10月から、本日に至るまで、ほぼ週1回のペースで行ってることが効果的なのだと思います。
画像


以前は概ね2週に1回ぐらいでしたからね。
回数が増えたのは、ストレス解消、運動不足解消のために意図的に・・・・・ってことが多少はあったかも知れませんが、今は楽しくて毎週行かないわけにはいかない・・・ってのが主要因。

ちょっと連続して行ってたら、前述したように、レベルアップが感じられて、そうなると走りも一層快感になって・・・ってスパイラルなのです。
もう、どうにも止まらないってやつですよ。

そんな快調なノリだったもので、笠山から七重峠へ下る修行道・・・・つい最近まで、難攻不落だったザレた急坂。
本日は、尻餅1回、足つき1回で全クリしちゃいました〜♪
山一輪車を初めて見たというハイカーさん(普通そうだけど・・・)が一名ギャラリーでいらっしゃいまして、走ると言うより落ちる感じなんですね〜っと感嘆されてましたが、走ってる当人もよくぞ行けたものだと感嘆しちゃいましたよ。
思えば昨年はこの場所でコケて、おばちゃんにバカにされたんだよな〜・・・・・・。

ゴールに咲き乱れていたエゴノキです。
画像



そーゆーわけで、本日は絶好調の私でありました。
早く雨の中を走って、叩きのめされたいな・・・・・・・な〜んて余裕の心境なの。(高笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
絶好調動画が是非見たいです(^_^)
sincere
2013/06/03 19:06
さらに上達してるってすごいです。私も一輪車への気持ちはさほど変わってませんけど、睡眠4時間(これでも熟睡?)で乗りに行くほどの熱さはないですわ。
プロテクターのくたびれ具合が職人さんの履物みたいでいい感じです。
クラ
2013/06/04 07:00
なにもかもがたまらないです。
一言一言がずっしり重く響いてきました。
早く少しでも近づきたいです。
エミケン
2013/06/04 08:34
sincereさん、それは私も見たい!
自分撮りの定点カメラでは数秒で終わってしまいますし、難所での撮影は失敗すると面倒臭いので撮ってないんですよね。
・・・・いずれにしろ、動画で撮ると大したことないように映っちゃう・・・・現場は動画の倍ぐらい怖いんだけどな〜。(笑)

クラさん、お久!
別に一輪車に熱くなっているわけではなくて、ただ面白いだけです。
早起きするのは、単に渋滞が大っっっきらいなことと、ジジイだから・・・・それと元来釣り師なもんで、早起き、早飯は釣り師の条件でもあります。
プロテクターは、そう言われてみると渋いかも。
新規購入はしばし待つかな。(笑)

エミケンさん!ついにテイクオフされたようで。
おめでとうございます。
日報見てたのですけど、ロードのほうにハマってしまったのかと思ってました。
・・・・・でも、それはそれ。「好きにする」が私のモットーなので、気にしてませんでした。
それに、2輪にはまっても、エミケンさんなら最後は1輪になるに違いないって確信がありますからね。(笑)
近い将来一緒に遊べることを願ってますよ〜♪
aoringer
2013/06/04 23:13
ありがとうございます。ご心配おかけしました(してない?)

広いところで乗ったら思いのほか楽に乗れました。「どこに行ってもいい」という気持ちで乗るのがいいのでしょうね。

ロードといっても実はピストでして、一輪車とピストはかなり似た要素がある気がします。一輪車が乗れたらピストはもっと上手くなる気がします。

しかし一輪車の浮遊感は確かに格別ですね。

お題、ありがとうございます。フェンスなしで乗る。。今の私にとって途方もなく難しいです。スネと玉をだいぶ痛めそうです。
8の字はやはり「傾け」が必要になってくるんでしょうか?
先は長いですね。でも頑張ります。

山は絶対行きますよ。なんて言ったってこっちではアスファルトの練習場所を探すほうが難しいんですからww

山一輪車にディスクブレーキはどうですか?モチベーション維持のためにも、一輪車物色し始めました!
エミケン
2013/06/07 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぜっこーちょーだ♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる