一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山は雨模様

<<   作成日時 : 2013/06/30 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

継続していた週イチの山行パターンが崩れ、本日は2週間振りの山〜♪
世の中大分暑くなってきたし、そろそろ夏パターン(1000m以上の山)中心かな・・・ってことで、夏の定番修行道奥多摩の「川苔山」に出撃してまいりました。
画像


天気予報では、曇/晴で、まずまずの天気とのことでしたが、山中に入ったら雨ですよ。
山の天気は平地と違う・・・特にこの季節はガスって雨の時が多いですね。
雨と言っても、霧雨みたいなもんで、歩くのには全く支障はありません。
日曜日だけど、朝6時30分の霧に包まれた林道終点は、まったく人の気配がなく、たまに鳥の声が聞こえるぐらい・・・・ワイルド感があっていいですね〜。

季節はアジサイの候。
川苔山のこのコースはコアジサイよりヤマアジサイのほうが多いです。
画像


アカショウマもたくさん咲いておりました。
打ち上げ花火で、こんな花火ってありませんでしたっけ?
画像


暗い霧の中を山頂目指して進みます。
ぜんぜん暑くありません。じっとしてるとやや寒いぐらい。
画像


尾根道に出るとあんまり花は咲いておりませんでしたが、唐突に咲いていたサワフタギ。
画像


以前、梅雨の時に来た時にはギンリョウソウがたくさん咲いていたので期待してたのですが、まだ早いのかな。
まったく見つかりませんでした。

真夏の暑い日だと結構疲れる登りですが、涼しいと全然疲れません。
あっという間に山頂到着です。
画像


晴れていれば、いろいろ虫が飛び回っている山頂なのに、本日は至って静か。
ハチさんも雨宿り。
画像


さてさて、霧雨は登りでは、まったく影響はありませんが、下りの一輪車では影響大です。
登りの途中、何か所か一輪車で走れる部分があったので乗車しましたが、やっぱりブレーキはまるで効かない。
濡れて削れたブレーキシューがとろけて、リムがべとべと。
ティッシュできれいにふき取ります。
画像


これで、おおむね復活しちゃうんですよね。
霧雨程度であれば、ある程度ティッシュでふき取れば、あとは摩擦熱で乾いてしまいます。
濡れた草の中を走ると一発でダメになりますが・・・。

川苔山のこのコースは傾斜がきつく、通常であっても修行道なのですが、今日は雨。
難易度高いです。
「濡れてる」ってインプットされるだけで、逃げ腰になる・・・・。
「濡れてない」って言い聞かせて走ると、お約束通り滑って転ぶし・・・・・。

石交じりの斜面は、グリップするので普通に走れますが、やっぱり根っこが困る。
斜面の途中にある根っこは、滑り台みたいなもんで、越える時に滑って加速しちゃう。
一段ならいいけど、数段連続すると、連続加速で対応不能。(怖)

根っこの試練。
画像
画像


斜めになってる根っこは滑るってことは良く理解してるけど、これぐらいなら行けるか?ってことで、進入した斜め根っこで、見事に足払い(タイヤ払い?)。
転んで、左手首を痛めてしまいました。
・・・・・その時は大したことないと思いましたが・・・・・・いま、パソコン打ちながらかなり痛いの。(笑)

尾根上の石の道から外れると、次は赤土の試練。
画像

赤土は笑えるぐらいによく滑ります。
見た目に平らに見えるような場所じゃないと走れないっす。

モノトーンの、まるで水墨画のような風景。
画像
画像


川苔山はニガイチゴが多かった。
画像

苦味があるので人気がないけど、基本的には甘酸っぱい。
完熟前の酸っぱいやつがおいしいです。苦味は大人の味ってことで悪くないな。

かくして、本日も転びまくって、泥まみれ。
おまけに手首も負傷した・・・・・・。
でも、雨が霧雨程度ってことで、ブレーキがちゃんと効いてくれたおかげで、それなりに走りを楽しめました。
画像


真夏の猛暑の時だと、結構疲労するのだけれど、今日みたいに涼しいと距離が短くて、物足りない感じでしたね〜。
林道を使用して車でショートカットする必要は無いかもしれません。

ところで、悪路で名高いこの林道、若干メンテされて昨年より走りやすくなってました。
・・・しかし、基本的に雨水の流れ道であることは変わりなく、大雨が降ったらすぐ元通りって感じだなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
左膝の半月板が行方不明になり、(本当の話!)
手術することになりました。開けてビックリ前十字断裂も
あるかも・・・。
とりあえず今シーズンはお先に終了ってことで。
214
2013/07/04 19:34
ゲロゲロ・・・・完治の連絡がないな〜。36インチにはまっちゃったのかな〜なーんて漠然と思ってましたが、まさかそんな事態になっていたとは・・・・。
あの後、快方に向かっていたのではなかったのですか?
36にも乗ってたし・・・。
とにもかくにも程度が軽くて、早く治ることを祈るしかありません。
BMXと一輪車の相性は良くないみたいなので、復帰後は一輪車に絞りませうよ。(悪いのは一輪車のほう?)

なんか色々と大変そうなのが想像できます。

でも・・・・・・俺は待ってるぜ〜〜!!!!!!!!
aoringer
2013/07/04 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
山は雨模様 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる