一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS リピート♪

<<   作成日時 : 2013/07/19 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の鷹ノ巣山がとても気持ち良かったので、もっぺん行っちゃいました。
自宅からだとちょっと遠いのだけど、今日も天気は良さそうだし、またあの爽やかさを堪能したい。
先週は自宅を出たときの気温が29℃でしたが、今日は24℃。5℃ほど低いです。
登山口到着時の気温は17℃でした。
先週はやや暑さを感じましたが、今日は日向にいても暑くなかったです。
朝7時前の登山口・・・・・晴れた日の山の朝は気持ちが高揚いたします。
画像


登りはじめの登山道端にたくさんあるアブラチャンの実。
画像

アブラチャンの花が咲く早春には秩父の山ばかり行っていたけど、ここにも咲いていたんですね。
この木の種子はすごく良く燃えるとのことなので、後日試してみたいです。

登山道に積もっていた落ち葉が綺麗に掃き寄せられておりました。
妖怪「レレレのおじさん」の仕業か?
画像
画像

・・・・そんな怪談だったら面白いけど、実は大雨が降って山道が川になったのですね。
それで落ち葉が押しのけられたってことでしょう。

これですよ。
この爽やかな緑の林・・・・気温も最適だし、歩いているだけでかなり幸せになってしまいます♪
画像


先週はエゾハルゼミがすごくうるさかったけど、今日はほとんど鳴いておりませんでした。
生き物を気にしていると、日々季節が変化していることを感じますね〜。

先週は潤沢に流れていた水場の水が、今日はほとんど出ておりませんでした。
画像

大雨が降った形跡があるのに、不思議です。・・・・大雨でパイプが詰まってしまったのかもしれません。

本日の避難小屋も無人でありました。
画像

避難小屋の温度計は18℃。
画像

先週よりも5℃も低いけれど、今日は風が無いので体感温度は先週と変わりません。
温度計を見ないと、5℃も違うなんて全然わかりません。

間もなく石尾根を黄色く彩るマルバタケブキの蕾です。
なんかグロいです。
画像


ハウチワカエデの実が赤く染まっていて、まるで赤い花が咲いているよう。
画像
画像


これはマルバアオダモの実でしょうか。
画像

こちらも実が色づいて目立ちます。
春に咲く花たちは今が実りの季節なんですねぇ。

振り返れば雲取山に続く石尾根縦走路。清々し〜〜!!
画像


手前から延びる尾根が登ってきた浅間尾根です。
画像

新緑の季節には、淡い緑やピンクに彩られておりましたが、今は濃い緑一色でございます。

ツノアオカメムシだー。
張り出した肩の突起がカッコいいです。
画像


本日も山頂を独り占め。
山裾から湧き上がってくる霧が夏っぽい。
画像

なーんて思っていたら、すぐ隣で霧が湧いていた。
湿った地面に太陽が当たって、湯気が湧き立っている。
画像

気温は低いが太陽は暑い!ってことでしょう。・・・・・なんか温泉みたい。

このチョウ(ウラギンヒョウモン)なんですが、私の一輪車をえらく気に入ってしまったようで、一心不乱に舐めまくっているのです。
画像

よく見ると、塗料が剥げてアルミが露出した部分を舐めていました。
最初は、一輪車についた私の汗を舐めているかと思いましたが、何なのでしょうね?

あまりに夢中で、指でつついても逃げない!
画像


なんだかわかりませんが一輪車を気に入ってもらえて、ちょっと嬉しかったりする私。(笑)

さて、下りでありますが、言うまでもなく快適。
先週は後半で風が無くなり、気温も上昇しましたが、今日は基本的に気温が低いので楽でした。
画像
画像


本日は石尾根の途中ですれ違ったハイカーさんが一人。
山で会うハイカーさんの定番コメントは「初めて見た」ですが、次いで定番なのが「そんな競技があるのですか?」って質問。
もともと競技志向が無い私には違和感があるんですよね〜。なんでみんな競技になっちゃうのかな。
山登りをしてる多くの人が競技のために登っているんじゃないと思うのですよ。
むしろ、競争社会から離れたくて山登りしてたりするんじゃないのかなぁ?

私の場合もただ単に気持ちよくて、面白いからやってるんですよ〜。
・・・・・競技のために努力しているように見えてしまうのだとしたら、残念至極でございます。

夏のコスチューム。
画像

扇子は瞬時に使えるように携帯せねばなりません。(笑)

動画で自分撮りをしたのちにカメラを回収するべく登っている図。(笑)
画像

面倒くさいので、自分撮りは毎回1〜2回だけです。
画像
画像


ところで、山一輪車で履いてるシューズの話なのですが、私の場合はローカットの靴を履いてます。
本当はハイカットのほうが、足首を固定することができて優れていると思うのですが、脱着が面倒くさいってのが、ローカットを使っている理由。

で、ローカットだと、必ず小石が靴に入るんですよね。
フツー、小石がシューズに入ると嫌だと思うのですが、なんか私は小石が入っている状態が好きなんです。
足裏がコロコロ移動する小石であちこち刺激されて、なんか気持ちいい・・・・・。
もちろん尖った石だったりして痛い場合は別ですけどね。
・・・・変でしょうか?・・・・。


本日は大雨が降った後で、路面はキレイに洗われて濡れていましたが、赤土ではなく、礫交じりの道なので、さほどスリップせず、通常どおりに走れました。
先週にも増して気持ちよかったです。
私にとって夏の聖地とも言えますが、此処って自宅からの往復に5時間かかるんですよねぇ。
山遊び5時間、運転5時間・・・・車の運転は好きだけど、ちょっとかったるい・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リピート♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる