一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS Mな巡礼

<<   作成日時 : 2013/08/11 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半端ない暑さでありますね。
山一輪車遊びには厳しい暑さですけど、今年の夏はなんか天気の巡り会わせが良くて、死んじゃいそうな暑さを味わうべく出撃しても、毎度肩すかしを喰らっている。

・・・・こんどこそ間違いないな・・・・ってことで、聖地へMな巡礼。(笑)
画像


先週はキャンプに行っていたので、山一輪車は2週間振り。
またしてもワクワクして朝3時30分に目覚めてしまった・・・。
朝3時30分でも外気温は30℃を超えてましたよ。昼間が思いやられます。

しかし、車を走らせ山が見えるようになると、ぐんぐん気温が下がっていきます。
いつもの駐車場所の気温は24℃・・・・ぜんぜんOKです。
道路上にはカブトムシやカミキリムシが車に轢かれてたくさん潰れておりました。
昆虫溢れる夏であります。嬉しいです。

登り道は朝のうち陽の当たらない谷間の道なので、特に暑さを感じません。
今はタマアジサイの季節ですね。
アジサイらしからぬ季節に咲き出してます。
画像


このキノコはフクロツルタケでしょうか?
だとしたら猛毒であります。
見た目はなんかカルメ焼きみたいでおいしそうなんだけどなぁ・・・。
画像


ソバナの花。
画像


ナガバノコウヤボウキ。
だんだんと秋を感じる花が咲き始めましたね。
画像


相変わらずタマゴタケが生えてました。
ツルっと丸くて、この状態だとほんとタマゴみたい。
画像


雑木林の奥のほうに赤い花が見えたので、林内に分け入って確認したらフシグロセンノウでした。
最近はだいぶ数が減ったとのことなので、大事にしたい花です。
画像


アカハナカミキリ。
画像


さほど暑さを感じることなく、夏草茂る山頂に到着。
画像

ずっと日陰を歩いてきて楽勝かと思ってましたが、太陽さんさんの山頂についたら、なるほど暑い!!
・・・・・まぁ、望むところ。

このくそ暑い時期に、このあたりの山を登るハイカーさんはおりませんね。
日曜日でも誰もおりません。
パラグライダーの飛行場はにぎわってましたけど。

いざ、山を下り出せば、一気に呼吸が荒くなって、暑さも倍増であります。
特にテクニカルな場所では呼吸を整えるなんて余裕はなく、クリアーした後は火を噴きそう。
降車時にはグダグダなんだけど、再度一輪車に乗り込むと、シャキッとする・・・・シャキッと集中しないと乗れませんからね。
この辺の集中感が楽しいのかも・・・・。

根っこライド。
画像
画像
画像


キツネノカミソリと一輪車。
画像


毎回そうなのだけど、堂平山を下って、七重峠から笠山以降が暑さの本番になる。
笠山を登り返して、急坂注意に看板のところでしばしクールダウンの図。
画像

激坂修行の前に、大休止してるのです。
木陰でじっとしてれば、案外風が抜けて涼しかったです。

本日の激坂修行は、まぁ平均点って感じかな。
降車3回・・・暑いし、こんなもんでしょ。

マイナーな巻き道にミヤマウズラが咲いておりました。
画像


ミミガタテンナンショウか何かの実。
画像

薄暗い林内によく目立つ赤い実はちょっと不気味であります。
花も実も不気味な植物ですね。

後半の植林内は、風が抜けず、標高も下がり、ひじょうに暑い。
扇子無しではいられないです。
画像

でも湿度は高くないので、扇子のひと煽ぎがめちゃくちゃ気持ちいかった。

無理をせずにこまめにクールダウンしながら走っていたせいか、暑い中でも、最後まで嫌にならずに楽しめました。
それでも、水は1.5リットル消費してしまったので、今年最高の暑さだったのでしょうね。
やっと、夏らしいMな巡礼ができました。

快適なシーズンだと、聖地はちょっと物足りないのですが、今日は物足りたな〜。

お盆とあって、高速の下りは渋滞してました。
画像

私はお盆休みはございませんので、スイスイの上り車線をせっせと帰るのでありました。

この世で最も嫌いなものが渋滞である私としては、ちょっと嬉しい帰り道。(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mな巡礼 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる