一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 修行の日となってしまった。

<<   作成日時 : 2013/08/22 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は奥多摩の天目山に行こうと思ってたのです。
日原からヨコスズ尾根のピストン。
しばらく行ってないから、どんなもんかと楽しみにしてたのですが・・・。
画像


朝5時前に奥多摩に着いて日原への道を走っていたら、なんと夜間工事中で通行止め!
通行できるのは6時からだそうな・・・・。
警備員のおっさんは「待ちますか?」な〜んてお気楽に言ってたけど、待つのが大嫌いな私には1時間以上待つなんてあり得ません。

即、Uターンして、しばし代替地を考えた結果、川苔山に行くことにしたのです。

川苔山の林道は、かなりの悪路で、大雨がふるとガタガタになる。
ここのところ強い夕立とか続いてるので、どうなっているかちょっと心配。
林道途中に「この先通行止め」って看板があったけど、この先ってどこのこと?
通行止めの理由も書いてないし、道をふさぐように看板が立っていたのではないので、そのまま進行。

しばらく行くと、ふたたび「通行止め」って看板があったけど、これまた道をふさいではいないので進行。
やはり林道はガタガタで、単なる河原みたいになってる所もあったりしましたが、目的地の峠までは行くことができました。
峠から先は明確に通行止めで、鎖で道がふさがれていますが、これはいつものことです。

車を走らせている間は、若干雨がぽつぽつとフロントガラスに当たっていましたが、峠についたら、青空だ〜♪
夜明け間もない空であります。
画像


林道ができたせいで、山道は若干わかりにくいのです。
新しい道標が立ってました。
画像


ヤマジノホトトギスがあちこちに咲いています。
林内はまだ暗いので写真撮るのが難しい・・・。
画像


尾根上に出ると光あふれる世界になった。
気持ちい〜。
画像
画像


朝の太陽で体を温め中のバッタ。(フキバッタ?)
画像

太陽は強烈なのですぐに温まっちゃうだろうな。同じ場所でカメムシ数匹もいっしょに日向ぼっこをしてました。

トレイルで一番目につくのは、このミヤマママコナ。
可愛い花です。
画像
画像


イケマの花とイチモンジセセリ。
画像


爽やかな本日の川苔山山頂。
朝早いし、平日だし、当然誰もおりません。
画像


アカタテハがうろうろと飛び回っていました。
画像

そのうち、一輪車にとまりだして、どうも一輪車に付着した汗を舐めている様子。
画像


だとしたら、ダイレクトに舐めたほうがいいでしょ?
画像

タテハチョウは動きが素早くて近づくのが難しいけど、向こうから近づいてくる場合は、まったく無防備。
しばしペットにして遊びました。

さて、下り。

昨夜の雨で地面は濡れてましたが、それほど強く湿っているようではなく、これは行けるな・・・・・って走り出したら、連続ズッコケ。(笑)
・・・・・・いやはや、存外に滑ります。

根っこがやっぱり一番滑る。
岩は乾燥していたので、岩交じりの場所はOKでした。

川苔山のこのルートは、全体的に傾斜がきついのです。
そんで岩や根っこがまんべんなく・・・・修行道であります・・・・。
最初に訪れていた頃は、一輪車をぶっ壊したり、怪我したり、ただでは帰れないコースと呼んでおりました。

全体的に傾斜が強いので、感覚が狂うところが危険なのかも。
慣れちゃうと、急斜面が急に感じなくなっちゃうんですよね。
そんで調子こいて、怖い目に逢うわけ。

修行中です。
客観的且つ冷静に見ると・・・・・バカだな〜(笑)
画像
画像
画像
画像
画像


なんか今日はいまいち体が動かなくて、納得できる走りではありませんでした。
疲労感も強かった・・・・湿度が高かったからかな〜。
尾根との分岐点もガスってる。
画像


一輪車で感じる爽快さは、体と一輪車のシンクロ率で決まるように思います。
自分の体の一部のように扱えた時は、すごく爽快でハイになる。
そんな基準で言うなら、今日はシンクロ率75パーセントってとこかな〜。

また修行に来なくてはいけませんね。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水中歩行訓練からマシントレーニングへ昇格しました。
現在、マッドマックスみたいな状態です。
夜空を見上げる度、思い出せ〜ナイトライダー!ってとこ。
平地の一輪車はフツーに乗れました。
214
2013/08/26 23:03
順調に回復してるようでよかった・・・・・・って、もしも〜〜し、もう一輪車に乗ったの?
いやいや、あぶないから。
へんな降り方して、ひねったらやばいから。

すご〜〜く気持ちはわかるんだけどね。
多分、自分でも同じだろうと思うんだけどね。

だけど・・・・・う〜ん・・・・好きにして。(笑)
aoringer
2013/08/27 22:55
とっさに足を着くとか考えると不安なのよねぇ
膝周りの筋肉が付くまでロードバイクでも乗ろうかと
思案中です。
214
2013/08/29 23:29
スポーツ車に乗るとついつい無理しちゃうので、ママチャリでいいんじゃね。
・・・直立姿勢が一輪車と同じだし。(笑)
aoringer
2013/08/30 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
修行の日となってしまった。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる