zoom RSS この夏、最も暑い山だったと思う。。。

<<   作成日時 : 2013/08/30 21:59   >>

先週のリベンジ。
日原への道が夜間通行止めだったため、行けなかったヨコスズ尾根。

今日はちゃんと通行止めが解除になる6時に現地に到着しましたからね。
正確には6時5分前でしたけど、すでに通行可能でした。

ブログを調べてみると、ヨコスズ尾根に行ったのは5年前。
もう、そんなに経っているのか〜。感覚的には2〜3年前のような気がするのですが・・・。

気に入ると頻繁にリピートする性格なので、5年前から来てないってことは、いまいちそそられる物が無かったってことかな・・・走りやすいイージーコースだったことは、印象に残ってるけど。

東日原の駐車場から、登山口に入るとすぐに急な登りとなります。

植林の九十九折れがちょっと飽きるぐらいに続く・・・。
でも、そのおかげで高度はガンガン稼げます。

しばらく頑張って尾根上に出れば、落葉樹の明るい林に。

標高1,000m強。
気温は高くないけど、今日は湿度が高くて、汗が乾かない。

ここからは傾斜が緩くなり、快適に歩けるようになります。
しばらくは、完全な尾根上ではなく、右が植林、左が自然林って感じですが、歩くにつれ、ブナが出てきて、ワイルド感が増してきます。

・・・・しかし、古木が枯れて倒れているのが目立つ・・・・。
いまいち元気がない林。

この尾根は、草花も少ないし、昆虫も、キノコも少ないです。
歩くだけなら良いけど、なんか私的には楽しくないぞ。

一杯水の避難小屋に到着。

避難小屋では休憩していた初老のハイカーさんが一人。
長沢背稜をぐるっと歩いてきたそうな。
しばし、山談義で花を咲かせました。
YAYAさんが言ってたとおり、とにかく今はテント泊の若者が多くて、テン場が確保できないことも多いとのこと。
マウンテンバイクは見かけるが、一輪車は初めてだ・・・・との定番のコメント。(笑)

一杯水の避難小屋まで、休憩を含めて2時間30分ぐらいでした。
避難小屋に低く実っていたミズナラの実。

ここから折り返して、ライディングです♪

ヨコスズ尾根は、斜度が緩くて、トレイルも荒れてなくて、すいすい走れてしまいます。
しかし、罠はあります。
途中に深い谷を覗くトラバース路があって、落ちたらやばい。
人間は落ちなくても、一輪車を落としたらどこまでも落下して、まず、回収不能です。

慎重に走行・・・&・・・下車して通過。

そのほかは、基本的にハイスピードお気楽コースです。

周囲を見ている余裕なぞ無いままに、登りでしこしこ歩いてきたトレイルをあっという間に駆け抜けちゃう。

でもなんかいまいち気持ちよくないんですよね。
湿度が高くて、暑かったからかな〜。

ばーっと尾根上のトレイルを走り抜けて、最後の九十九折れの急斜面に差し掛かったころ。
なにやら、ものすごーく体が暑くなっているのに気付きました。
ほとんど休憩せずに走ってきた上に、時間経過による気温上昇と、標高低下による気温上昇のトリプルパンチ。
しかも湿度が高い・・・・・。

一輪車から降りると、顔が自然発火しそうな暑さ。
扇子だ〜〜!!!ってあわてて煽いでも、湿度が高くて、あんまり涼しくなーーーい!!

今年の夏で、今日が一番暑かったと思います。
気温自体は、もっと高い日がありましたが、結局一番問題なのは湿度なのですね。
気温が高くても湿度が低いと、案外涼しいですもの。

長い九十九折れは、斜度がきついものの路面はイージーなので、相変わらず走り抜けられるのですが、とにかく暑さで辛かった。
ほうほうのていで車に戻りました。

ここのところ、急に涼しくなって、いよいよ山歩きシーズン到来って思ってたのに、最後の最後に喰らっちゃいました〜〜。(笑)

ヨコスズ尾根を久々に走ってみましたが、走りやすいけど、変化に乏しくいまいち面白くありませんでした。
だから、5年間もリピートしなかったんですね。
5年前も夏に来たので、もしかして、涼しい季節だったら印象が変わるかもしれません。

初心者だったら楽しめるところが多いかなぁ。