一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に1度は堂平山コースなのだ。

<<   作成日時 : 2013/09/06 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

前回の聖地巡礼から、約1ヶ月経過しましたので、聖地堂平の定期巡礼に行ってきました。
夏の間はあまり見るべき花が少なかったですが、そろそろ秋の花が色々咲き出します。
2週間違うと、けっこう違いが分かるので、1ヶ月も違うとかなり変化してる筈。
画像


まぁ、毎年定期巡礼してるので、だいたいどんな花が咲いているか分かるんですけどね。
埼玉県は竜巻等で荒れ狂った数日でしたが、本日は安定。
気温は低いけど、湿度がほぼ100パーセントって感じ・・・・じと〜〜。。。

以前は沢沿いの登り道にキツリフネの群落があったのだけど、今年はまばらな感じです。
画像


キンミズヒキ。
いわゆるフツーの赤いミズヒキもたくさん咲いていましたが、暗い中でまともな写真が撮れなかった。。。。
画像


オニグルミがキレイに割れているのは、リスに食べられた跡かな。
ネズミは穴を空けてしまうが、リスはキレイに割るらしい。
画像


レンゲショウマが一つだけ咲いていました。
画像

他の花はみんな散ってしまったみたい。
山野草の中では人気の高い花ですが、聖地にもあったんですね〜。

これからの季節、聖地で目立つイヌショウマ。
薄暗い中に純白の花が目を引きます。
画像


ノギクもポツポツと目にとまります。
これはシロヨメナですかね〜?
画像

なぜかノギクの花を見ると移ろう季節の寂しさを感じてしまう私です。

キバナアキギリ
山の黄色いサルビアです。
画像


こちらは普通の赤いツリフネソウ。
霧雨が降っていたので、濡れてテラテラしてます。
画像


秋と言えば萩。
これはマルバハギ。
画像


秋になって、いろんな花が咲きだしたせいか、山の匂いが夏とは違いますね。
ちょっと甘いような・・・いい匂い・・・・・で、時々カメムシの匂い。(笑)

本日の山頂はこんな感じ。
展望はほとんど無し・・・・・静かです。
画像


センニンソウ。
画像

パッと見よく似ているボタンヅルも咲いています。
センニンソウの英名は「旅人の喜び」であるってことを、昔、串田孫一氏の本で読んだことがあるのですが、園芸種のクレマチスも同名みたい。
・・・・たぶん、本家はこっちじゃないのかな。

さてさて、花を楽しんだら、一輪車に搭乗でございます。

パラグライダー滑走路下にあるツリガネニンジン。
画像

最近あんまり見ないので、貴重かも。

地面はしっかり湿ってますんでね。
一体、どのぐらいグリップするかは、数回転ばねば分からないんですよ。(笑)
・・・・そんで、数回転んで、やっぱり滑ることを確認。(笑)
パラグライダー直下の急坂は厳しかったです。

暖かい季節の濡れた岩や根っこって、寒い季節の濡れた状態よりも滑ると思うんですよね。
細菌とかの繁殖でぬるぬるになっているんじゃないかと疑っているのですが・・・。

根っこがらみの急坂以外は、特に問題なし。
画像

ここのところの豪雨の影響か、一輪車殺しの赤土の部分には、杉の葉が積もっていて滑らない。ラッキー♪
・・・・・ただ湿度が高くて・・・暑かった・・・。

これ事故現場。
画像

赤丸の草の中に木が隠れていて、見事にペダルが引っかかって飛んだ。(笑)
見えないところは、「無いだろう」ではなく「あるかもしれない」って考えて運転することを教習所で習ったよね〜。(笑)

フリーの無い一輪車にとって、トレイルライドのペダルひっかけは宿命です。
でも、これを上手くよけながら走るのも楽しみのような気がする。
色々大変だから面白いんだよ。一輪車の山走りは。

七重峠には、真新しい道標が立ってました。
画像

丸太の上に載っているオブジェは誰かが勝手に載っけたらしい。
わけ分からないが、けっこう目立って良いかも。

下ってきた堂平山を振り返る。
画像


アキノキリンソウ。
画像


笠山の登り口で見つけたツルニンジン。
画像

今まで存在に気付かなかった。地味なんで見過ごしちゃうよね。

笠山修行坂の入り口です。
この先は奈落の底に落ちる感じです。・・・とりあえずチャレンジしたけど、濡れて滑って腰打って諦めた。(笑)
画像


笠山修行坂は全然ダメだったけど、その後はおおむねいつも通り走れました。
湿度が高くて風もないので、後半はかなり暑かったです。
またまた、全身ベトベトの泥だらけの妖怪と化しました・・・・。
画像


しかし、これが自然と遊ぶってことだよ。

これでいいのだ♪


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すっぴん | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
すっぴん | 消費者詐欺被害セン...
2013/09/07 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ自然を堪能したいな〜
214
2013/09/07 13:21
リハビリは順調でしょうか?
そろそろ山一輪車で最高のシーズンがやってくる・・・うずうずしちゃうでしょうねぇ。
復帰までは、あとどのくらいの予定なのかな?
私も早く214さんと変態を分け合いたいです。
aoringer
2013/09/07 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に1度は堂平山コースなのだ。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる