一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 御前山グダグダでした。

<<   作成日時 : 2013/10/04 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

天気予報では、降水確率30%ぐらいとあったので、楽天家の私としては、雨は降らないものと判断したのでした。
そんで、約一年ぶりに奥多摩の御前山へと向かったのであります。
画像


武蔵五日市方面に行くのは前回の御前山以来です。
何故かすごーく久しぶりに檜原村に来た気がしましたが、前回から一年経っていないのか〜。
・・・・なんて考えながら車を運転し、檜原村役場に近づいてきたら・・・なんか車外では本気で雨が降ってんじゃね?

・・・・・そうか〜・・・こんな日は山は雨なんだっけ。
雨と分かっていれば御前山はチョイスしなかっただろうけど、もう遅い。

しとしと降る雨の中、避難小屋まで3時間の登りをスタートしたのであります。
画像


雨が降っていても、山道に入ってしまえば木のおかげでそんなに雨は当たりません。
家を出たときは雨は降っていませんでしたが、山はずいぶん前から降っていたらしく、トレイルはしっかり湿ってました・・・・・下りを思うと嫌だな〜。

ツチガキってキノコの一種。
木の実か、花かって感じですが、キノコです。
画像


聖地ではオクモミジハグマが多かったですが、こちらではカシワバハグマが沢山咲いておりました。
画像


イモみたいなモミの実。
画像


毎年殺人を犯している恐怖のキノコ。
ドクツルタケ。
画像

毒キノコは数々あれど、死んじゃうのはそんなに多くない。
でも、これは高確率で死んじゃうよ・・・・まぁ、食べなきゃいいんです。

ホウキタケの一種。サンゴみたいです。
画像


これはクリタケかな。
画像


巨大なカラカサタケ。
画像


これぞ野生のシイタケであ〜る。
画像

栽培物とは全然違う。

さすが今はキノコ狩りのシーズンとあって、いろんなキノコがありました。
今日はキノコウォッチングの登りですね。

雨の中でも林の中はあまり濡れないと思ってましたが、御前山のこの尾根は、ブッシュになってる場所がいくつかあって、そこを通ると草のしずくで全身ずぶ濡れ・・・・サイテーー!!。
画像

雨はたいしたことないのに、上下左右から濡れるってのは不愉快ですね〜。

セキヤノアキチョウジ。
画像

暗い中でこういう花はコンデジのオートフォーカスが働かない。
でも、愛用のNIKON P310ならマニュアルフォーカスができるのさ。

ちっこいトリカブトって感じのレイジンソウ。
画像


冬にここを歩くと、枯れた草の根本から、板状のにょろにょろした霜柱を見ることができる。
その枯れた草の正体はこれ。
カメバヒキオコシ。
山頂近くなるとやたら咲いてました。
画像


3時間かけて辿り着いた避難小屋。
ブッシュのおかげで全身びちょびちょです。屋根があるのはありがたいな〜。
前回は宿泊してたカップルがいたけど、本日は無人でした。
画像


一輪車も当然びちょびちょなので、このままでは全くブレーキがききません。
スタート前にリムをティッシュでふきふき。
プロテクターを装着して、やれやれって感じでスタート。(笑)

・・・やっぱり滑るよな〜・・・・。

砂礫のトレイルなら濡れていても大丈夫なんですけど、御前山は土と根っこのパターン。
根っこの段差で滑って、着地地点でさらに大きく滑って・・・って痛いよな〜。

乾燥してれば楽しめる根っこ遊びが、本日はほとんどできません。
恐る恐る走ってるので、バランス悪いし、ちょっと色気を出しちゃあ転ぶし・・・・ほんとやれやれです。
画像


それに加えて、トレイルにはブッシュがあるので、ティッシュで拭いてもあっという間にリムがびしょびしょ。
ブレーキはほとんど役立たず状態。
仕方がないので、ペダルでブレーキを掛けるわけだが、回転に合わせてどうしても強弱がついてしまうので、これがスリップの原因になるんだな〜。

雨の日は超難しいよ。

先日腰を痛めたり(今日もコルセット装着/笑)、実は左腕と左手首も変だし、とかく体にガタが来る年齢のようなので、転ばないよう自重して走ったのだけど、それでも相当転びました。(笑)
誰かと一緒だとズッコケシーンも笑いあえるんだけど、一人でコケまくってるのって笑えないよな〜・・・・。

今まで気にしていませんでしたが、このトレイルはかなり赤土の場面が多かったです。
この事故現場。100%一輪車では滑ると分かっているので歩いたのですが、歩きで思いっきり転んだよ。(笑)
画像

濡れた赤土の斜面ならスキーができるんじゃね?

かくして、本日もドロドロ、濡れ濡れの妖怪と化しました。
妖怪「蒼淋者」って感じですかね。霧の中から突然現れたら、きっと怖いよね。(笑)
幸いにして、誰とも会いませんでしたが・・・・。

そんなわけで、本日は雨を予測していなかっただけに、グダグダな山一輪車でありました。
登り3時間と距離も長めなので疲れました。
画像


このままで御前山トレイルを終えるわけにはいかないです。


次回倍返しだ!!!!


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤土と根っこは雨降ったらダメだって!
帰って洗濯物でお叱りを受けませんでしたか?
214
2013/10/08 21:27
結婚当初より泥だらけは普通なので、いまだかつて叱られたことはないのよ。
でも、今回はあんまりひどいんで、こっそり下洗いしときました。(笑)
足の調子はいかがですか〜?
おかげ様で私の腰は完治いたしました。
aoringer
2013/10/08 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
御前山グダグダでした。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる