zoom RSS やっと休みだ、山遊びだ〜♪

<<   作成日時 : 2013/10/24 19:39   >>

色々と仕事が立て込んでおりまして、本日やっと休みだ〜〜♪山だ〜〜♪
台風27号はまだ関東までは来ていないので助かりました。
でも、天気予報は曇/雨・・・。
たとえ雨だとしても、家でゴロゴロしてるより、ドロドロぐちゃぐちゃの最低ライドのほうがまだマシだ〜い。

・・・・というわけで、悪天候の時は、勝手知ったる聖地です。
月一回の巡礼もお約束ですし。

目が覚めたのは午前3時・・・・えぇ〜・・まだ早いよな〜・・・と思ったけど、そこからは眠れない。(くそじじい)
結局山に着いた時はまだ真っ暗でした。(笑)
空が白々としてくるのは午前5時30分頃ですね。

朝焼けを見ながら出発。

ラッキーなことに、雨は降っておらず、青空も少し見えていました。
この分だと、最後まで雨に降られず済みそう・・・・・でも、地面は濡れていて、山は全体的にしっぽり濡れているよう・・・・渓流の水も多い。

本日の登り道は、花無い、実もない、キノコも無いって感じで道草を食うこともなく、サクサクと登ってしまいました。
山頂近くでちょっと目立ったのはコマユミぐらい。
しっとり濡れております。

早朝の山頂。
雨を覚悟していたのに、なんと薄日が差していました。

展望も悪くない。
登りの途中で鹿に出会いましたが、山腹から山頂へ鹿の声が頻繁に響いておりました。
鹿の声ってでかいよな〜。

霧は山の下のほうにまとわりついております。
大霧山に文字通りまとわりつく霧。

丸山方面を見ると、若干山が秋色っぽくなってます。
でも、本格的な紅葉はまだまだ。基本、山は緑です。

先ほどのはコマユミでしたが、これが通常のマユミ。

前回山に行ってから12日間空いただけなのに、一輪車に搭乗すると、ちょっと違和感がある。
一週間のブランクだと、すんなり乗り込めるんだけどね・・・・やっぱ毎週来ないと調子がでないかな〜。
・・・・などと考えつつ、最初の激坂へ。

しっかり地面は濡れていて、どうしても腰が引けちゃう状況。
でも、ブレーキは効くので、それなりってとこ。

ヒノキの樹林内は、前の台風で落ちたのか枯れたヒノキの葉が敷き詰められて、黄色い絨毯になっていました。
いつもは暗く、陰湿な針葉樹林なのに、本日は美しい。

七重峠から笠山への尾根にはセンブリが咲いていました。

煎じて千回振り出してもまだ苦いってことからセンブリって名前がついたとのこと。
胃腸の薬として、かなり効果があるみたいです。
私は、慢性的に胃腸が良くないので、ちぎって食べてみたところ・・・・・さすがに苦い。
でも、私的には嫌な苦さじゃないです・・・・くせの無い苦みといいますか・・・。確かに胃腸に良さそう。

アザミの花にカンタンがいました。

ルルルル〜ってちょっと変わった鳴き声が魅力で、ファンが多い秋の虫。
秋の虫の声も徐々に聞こえなくなってきましたね〜。

今日は12日間のブランクのせいか、いまいち調子が出ないので、笠山の激坂で修行。
写真じゃよくわかりませんが、岩交じりのけっこう過酷な下り坂なのです。はっきり言ってビビります。(笑)

このプチ修行のおかげか、その後は好調になりました。
気温は低く、山歩きでは少し寒いと思いますが、一輪車遊び的には最適です。

天気が悪いので、天気が悪いと咲かないリンドウの花は諦めていたのに、なんと、薄日が差していたおかげで開花してました・・・・でも一株だけ。

前回書いたように、トレランと思って走る下りのタイトターンです。

お尻の泥は今日の勲章ってやつですよ。(笑)

かくして、今月の聖地巡礼も無事終了。
来るたびに、やっぱり聖地は面白いと思う。
変化に富んで飽きないトレイルに山頂の大展望、豊富な動植物等々・・・がコンパクトに凝縮されてる感じ。

体力さえあれば毎日走っててもいいな〜。(笑)