一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスク試験は150点だ!

<<   作成日時 : 2013/12/06 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

行ってきましたよ〜。
試してきましたよ〜。

でぃすくぶれーき山一輪車・・・・。
画像


もちろんテスト場所は聖地、堂平山〜笠山コースです。
今日は比較的暖かく、早朝の気温はマイナスではありませんでした。
花も昆虫もいないので、本日は双眼鏡をぶらさげてバードウォッチングしながらの登り。

でも、冬山には鳥も少ないんですよね。一般的な種類ばかり。
それより鹿が多くて、鹿ウォッチングになっちゃった。
鹿さんが急斜面を軽々登ってく姿には、毎度嫉妬してしまいます。

さぁ、聖地山頂に初お披露目のニューマシンでっせ。
そうそう、フロント用のポストマウントアダプターは昨日無事到着し、交換済です。
画像


キラーン!
神々しく輝く鋼鉄の処女。
画像

・・・・まもなく大人になります。でもできれば血は流したくないです。(笑)

とりあえずパラグライダー飛行場わきのダートを走ったら、なんか前より漕ぎが軽い気がした。
クランクが軽くなったからかな。
それとも、マグラブレーキが足に当たらないので、軽快な感触になったのか?
よくわからんです。

で、いよいよトレイルに突入。
突入して早々、ディスクブレーキはすげー効く!!って印象。
マグラより、ぜんぜん効くので、感覚がつかめない。
マグラのつもりで握ると止まっちゃうんだもん。(笑)

感覚を掴むべく、最初のザレた急斜面を数回登り返しました。
画像

そしたら、アタリがでて、益々効くようになっちゃった。
思わず呆れて、「バカじゃん、こいつ」って言いたくなるような効き具合。

その後、七重峠まで緩斜面と根っこ斜面を走りましたが、ちょっと強く握ると、強力に制動してしまうので、けっこう怖い。・・・前に飛んじゃいそう。
レバーを握る力に対して、すごく素直に反応してくれるのだけど、基本的に緩く握る範囲で強弱をつけなきゃならないのが難しい。
マグラだったら、弱から中程度でレバーを握る斜面が、微弱〜弱で握る感じ。・・・・微弱ってのはマグラに無かったもんな〜。

笠山の登り口にはかろうじて花の姿が。
頑張って生き残ってるヤクシソウ。
画像


続いて、笠山からの修行斜面です。
画像


急斜面になると効果は絶大。
マグラで強く握ってた斜面が、中程度の力でOK。
思い通りに制動できるので、ついブレーキに頼りたくなっちゃいますね。
でも、テクニカル斜面をうまく走るには足ブレーキとのコラボが大切なのだ・・・・ブレーキに過剰に頼っちゃだめよ・・・って自分に言い聞かせながら慣らし練習しました。
画像
画像


お次は、だらだらと長い中斜面。
もちろん、楽に決まってる。
wheelsさんのレポートでは、長く制動かけてると、効きが悪くなるとのことだったけど、そう言われるとそうかな〜?って程度でよくわからない。(鈍感)
でも、効きが悪くなったとしても、全然余力があるので、さらに握りこむのは余裕です。

長く制動をかけたのちストップすると、足元からアイロンが温まった時のような、鉄の焼ける匂いがモアーっと。
ローターに一瞬触っただけで、皮膚が焦げそう。(昔やったので、やりませんよ)

パッドについてる放熱フィンも相当熱くなってる。それなりに効果があるのかな。
画像


その次は狭くて急なテクニカル斜面。
この頃になると、だいぶディスクの強力な効きにも慣れてきた感じ。
でも、まだ、ブレーキを意識しながら走ってる。
ブレーキを意識しないで走れるようにならないと、楽しく走る・・・すなわち自分なりのハイパフォーマンスで走ることはできないです。

そんなわけで、最後の斜面は登り返して、2回走りました。(笑)
画像
画像
画像



本日のまとめ。

ディスクブレーキは軽いタッチで、マグラブレーキとの当社比150%の効き具合って感じでした。
効き具合に関する不満は微塵もなく、むしろ効きすぎなんじゃね・・・って思うぐらい。
コントロール性については、マグラがとてもルーズに感じるぐらい、高レスポンス。
入力に対して、正確に反応します。
でも、まだ自分の指がその正確さに対応できてませんね。強く握りすぎたり、弱すぎたりしてミスってしまう。

上でも書きましたが、特に緩い斜面での微弱なタッチが難しい。
ブレーキを握るというより、指をそっと添える感じで、マグラでは無かった感覚。
緩斜面でのブレーキングに気を使います。

指に感覚を覚えこませるまで、しばらく走りこむ必要がありそうです。
慣れてしまえば、パフォーマンスは高く、マグラにはもう戻れない・・・・・クラさん、そのとおりでしたよ。(笑)



コラム

ディスクブレーキには、ずっと懐疑的だったのです。私。
とにかく「効くのか」ってことが気になってました。
で、このたびとんでもなく効くってことが分って、自分が懐疑的であった理由が分りました。

・・・・つまり、私は、昔のディスクブレーキしか知らなかった・・・・ってこと。

そもそも、MTBにはディスクだ〜!!なんて騒ぎ出したころは、シマノのディスクブレーキはありませんでした。
シマノさんがディスクを発売して、あれよあれよと他を席捲し、ディスクブレーキもシマノが一番イイヨ・・なーんて自転車屋の兄ちゃんの言葉を耳にした頃には、とっくに私のタイヤは一個になってました。(笑)

他メーカーだって、黙ってそれを見ているわけはなく、切磋琢磨して、性能は格段に向上したのでしょうね。
考えれば、マグラのリムブレーキ以外あり得なかったトライアル車が、どんどんディスク化しましたものね。

10年間の進歩に私は盲目であったということです。

この衝撃は、ママチャリブレーキから、マグラブレーキに変えた時の衝撃に匹敵します。

開眼した今となっては、耐久性に疑問があっても、山一輪車のブレーキはディスクだよ・・・と、節操なくも言わざるを得ませんねぇ。。。。



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の今頃は「ディスクはさ〜、要らないよね」ぐらいの話
だったのにそんなに心変わりしてしまうとは・・・
カンチやVに戻れないように
マグラも過去の遺物となってしまうのね。
それにしてもローターが外側ってのが気になるぅ。
214
2013/12/06 23:31
なるほどそんなに効きが強いですか〜。私は安いグレードのDEOREだからか、それほど効きが強すぎる感じはしなくて逆に微妙なタッチがマグラに比べて断然よくなりました。
たしかにローターってあんなに熱くなるんですね。私もつい焼けたローターを触ってしまいチョイ焼けどしちゃいました(笑)
クラ
2013/12/07 11:12
うーん
いいんですねぇ〜
ニンバスアダプターにクリスホルムクランクでなんとかならないかと妄想しています

只今、nebokさんとトレイル中
二人でディスクについてあ〜だこ〜だいってます
ペー
2013/12/07 12:16
かっこいい!
メカメカしくて、いままでのユニとは別ものな感じですね!
欲しいけどこんどバイク車検だしなぁ
YAYA
2013/12/07 19:47
214さん、だってこんなに効くって思わなかったんだもん。昔のヘイズの印象で比較してた私がバカでした。
wheelsさんのレポートを読んで、ローターは外のがいいかも・・・って思ったんだよね。
でも、まぁ、あれだ。
ブレーキの性能アップが、うまく走ることにつながるわけでは無いからね。ジジイには負担減が嬉しいのよ。(笑)

クラさん、効きの具合はあくまで当社比なんで・・・。
最近ちょっと効きが悪い気がする、ノーマルシューの私のマグラとの比較です。
でも、一番よく効いた頃のマグラよりも上であることは間違いないと思います。
ディオーレはディスクブレーキの比較を実施したこちらのサイトで、SLXと同率第1位ですよ!↓
http://www.bikeradar.com/mtb/gear/article/best-disc-brakes-for-mountain-bikes-33540/
一輪車に最適なディスクブレーキを探すのも楽しいかもしれませんね。片方だけだから財布にやさしいし。
パーツの選択肢の少ない一輪車にあって、ペダルに次いで選択肢が多いパーツですね。

ぺーさんも山通いですね。
ニンバスアダプターにKHクランクは、コメネギさんがそのパターンだと思います。
すんなりはいかず、スペーサーを噛ませたりちょっと
加工が必要なようです。ただ、コメネギさんは旧KHフレームですけど。
この辺の情報量の少なさが一輪車の味でもあります。
・・・・自分でやらないと分らないんだな〜。(笑)

YAYAさん、その分、山での耐久性に不安がありますね。
でも、まぁ、元来山で使うためのブレーキだし、案外大丈夫なのかも知れません。
シマノだったらすぐにスモールバーツが入手できるところは安心ですね。
aoringer
2013/12/07 21:35
デリケートな操作は遥かにやりやすいですよね♪
皆マグラだったリムブレーキと違ってキャリパー&ローターの組み合わせの違いも出るんでしょうね。自分の熱ダレのような症状はローターが怪しいような気がしてきた(DHなどで効果てきめんな)大径ローターにするというのも面白そうだな〜と。

水はけも良くほぼ一瞬で熱くなるから泥水は問題なさそう?次は雪山レポートに期待(笑
go_go_wheels
2013/12/07 23:04
雪や雨だと、笑えるぐらい効かなくなるノーマルシューのマグラですが、実は、路面がかなり滑るので、ブレーキはそんなに効く必要はないんですよね。
ただ、マグラは効かなすぎ。
ディスクだと、雪道なんがすぐロックしちゃそうで、逆に不安な感じです・・・。
指先の微妙な感覚を会得しても、濡れた場合はまた感覚が変わるだろうし・・・・・自然相手の遊びはホント奥が深いっす。
aoringer
2013/12/08 13:54
なるほど、DEOREは評価高かったんですね〜、と思って型番みたら私のと違う。私のはちょっと古いかも(ヤフオクの新古なんで)。しかもローターも得体の知れないものだし・・。そのあたりのことで効きがマイルドなのかも。
クラ
2013/12/08 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディスク試験は150点だ! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる