一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡雪クロカン

<<   作成日時 : 2014/02/06 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日、関東では雪が降りまして、東京でも積雪がありました。
昨日は晴れたものの気温はめちゃくちゃ低く、雪も融けない状況でした。

つーことは、お山は半端ない雪に違いなく、一輪車は無理!
・・・・ではありません。

お山には色々ありますからね。
いつも行ってる500〜1,000mぐらいの山は厳しいでしょうけど、200〜300メートル程度の低山なら大丈夫なのではなかろうかと・・・・。
画像


ってことで、懲りないおっさんは、寒さにもめげず、またまた早朝から出撃したのでした〜。


本日行ったのは武蔵嵐山周辺の低山。
山一輪車なるものを始めて、最初に練習に行った地域なのです。
その後、数回訪れましたが、最後に行ってからもう7〜8年経つかな〜。
クロカン系で難しいところはほとんど無かったように思うが、忘れてしまった。

麓にはほとんど雪はなく、山中に入ってもうっすら積もっている程度。
ゆるいアップダウンを繰り返すクロカントレイルを進んでいく・・・・イージーでプロテクターいらないんじゃない・・・って感じ。

しかし、そんな油断こそ大敵なので、ちゃんと途中でプロテクターを装着しましたよ。大人ですから。

さくさく進んで行くと、だんだん雪が多くなってきた。
画像

最初のうちは踏み跡があったけど、途中からバージンスノーになりました。
気温が低いおかげで、雪は融けずにさらさら。
積雪は1センチぐらいで、走行になんら支障はない・・・・っていうかむしろふわふわして気持ちいい。
何より踏み跡のない雪道を走るのは最高に気分がいいです。
画像


アドレナリンが分泌されるテクニカルで怖い場所はぜんぜんないので、雪がなければ退屈しちゃうところだけど、雪のおかげで気分はハイになりました。

バージンを犯す!
画像


地形的に吹き溜まりの場所では、けっこう雪だらけ。
画像


木に積もった雪をはねとばしながら走ってみた。(大人ですから/笑)
気持ちいいよ〜〜。
画像
画像


今日は片道2時間ぐらいのクロカントレイルを往復する行程です。
折り返し地点の仙元山。
標高298m・・・・東京タワーよりも低いよ。(笑)
画像


聖地堂平、笠山方面は真っ白。
武甲山から見下ろす聖地はしょぼいが、ここから見る聖地は思いのほか立派に見えました。
画像


本日は往復なので、往路でついた自分のタイヤの跡をたどって帰る。
タイヤが一個だけの不思議な跡。
妖怪の仕業に違いない。(笑)
画像


このコースは城跡を2つ通過します。
青山城跡と小倉城跡。
画像
画像

秀吉の小田原城攻めの際に、他の関東の城同様落城したとか・・・。
強大な秀吉軍を相手にして、さながら津波に飲まれるようなもんだったのでしょうね。

石垣の跡とかも残ってるけど、木が生えて林になってしまうと当時の様子を想像するのも難しいです。
城跡は自由に歩けるけど、史蹟保護のため、バイクや自転車は進入禁止です。
一輪車も担いで通過。

藍色のジャノヒゲと赤いヤブコウジ。
小さいけど色のない冬の山では目をひきます。
画像
画像


そんなわけで、今日は雪道遊びを堪能できました。
雪のトレイルは融けて最低、凍って最低。今日みたいな条件じゃないと楽しめません。
欲を言えば、もう少し積もっていたほうが、もっと面白かったと思う。
画像


すっかり忘れてましたが、久しぶりに走ったこのコースはやっぱりイージーでした。
各地を走り回った中でも一番簡単かも知れません。
初心者には最高かな。

雪が無い季節はエキサイティングじゃないので走る気になりませんが、平野部でも積雪があるような時には、雪道遊びに最適なコースかも。

今まで雪が降ると意気消沈してましたが、これで雪も怖くないぞ〜。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1人でそのテンションはすばらしいですね〜(^^)
雪でも滑らないもんなんですねぇ
ぺー
2014/02/06 22:55
思っていたより条件が良かったので、ついついはしゃいでしまいました。
斜面が緩いし、積雪も少なかったので滑りません。
ぺーさんもMTBでご存知のはず。
アイスバーンの場合は平らな場所でも乗ってはいけませんよ〜。老婆心ながら・・・。
aoringer
2014/02/07 20:41
で、DISCはどうだったのよって話なんですけど、
使わないくらいイージーなトレイルだったの?
214
2014/02/08 09:33
リムブレーキだったら、雪の中に一輪車を倒したりするのをためらうのですが、全〜然気にしませんでした。
トレイルがイージーだったってのもありますが、最近ブレーキが効き過ぎることにちょっと不満だったりしてるので、雪でもぶっかかれば丁度良くなるかも〜〜ってノリでした。
でも、効きが変わった感じはなかったな〜。
気温が低くて雪がさらさらだったから、多少水滴が付く位であんまりローターが濡れる感じは無かったのです。
地面から距離があるので濡れづらいですよね。

もっと深い雪、もしくはざーざー降りじゃないと分からないみたい・・・・・どっちかつーと、スリッピーな雨に日にも効き過ぎて戸惑うんじゃないかって不安に思ってます。

で、214さんのDISCはどうなったのよって話なんですけど。(笑)
aoringer
2014/02/08 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
淡雪クロカン 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる