一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS え〜と・・・雪山ハイキングですね。(笑)

<<   作成日時 : 2014/02/22 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週関東では大雪が降りまして、我が家の庭の日陰にもまだ雪が残っている。
当然、山は雪がたっぷりあるでしょう。
でも、もしかして雪が固く締まっていれば、一輪車で走れるのではなかろうか・・・。

・・・って、わずかな望みを胸に、山の状況偵察を兼ねて(実は単純に山に行きたいだけ)、車を走らせたのでありました。

東松山を過ぎて、ときがわ町に入り、山に近づいてくると、道路脇に寄せられている雪の量がすごい。
道路は乾燥していて、走行に何の支障もないですが、道路脇の雪のせいで道幅が狭く、対向車とすれ違うのに気を使う・・・・。

まるで雪国。

まずは、通常秩父に雪が降っても、積雪が少ない、ときがわ町の山に行ってみたのですが、トレイルの雪は固く締まっているものの、アイスバーン状でアイゼンが無いと登るのが辛い状況。
当然一輪車じゃ走れません。

そこで、前回に行った武蔵嵐山周辺の低山へ移動。

麓の畑はこんな感じ。
画像


当然トレイルも雪ですが、アイスバーンにはなっておらず、適度に締まって良い感じ・・・。
これは行けるか!?
・・・・と思ったのは最初の登り口だけでした。
画像


その後は雪が深くなり、締まり具合も足がズコっと2〜30pぐらい沈むか、全然沈まないか微妙な固さ。
一輪車だと、まず沈んでしまいます・・・。

山中には、雪で折れた木の枝が大小沢山落ちてました。
これはアラカシの枝。
画像

南方系の常緑樹は大雪を想定していないから常緑なのです。大雪が降るとすぐ折れる。
私だって、こんな大雪は想定してないよ。

雪の後に歩いた人は一人だけ?
この踏みあとの上を歩くと歩きやすいです。
画像


傾斜の緩いところでは全く走れませんが、急斜面だったら遊べるのではないかと、急斜面のあるところまで行ってみました。

しかし、一輪車に乗車すると、タイヤ半分が沈む状態。
画像

平時でもスリップしてしまうような急斜面ですが、本日はスリップどころか、雪に埋もれて全然進まない。(笑)
重力パワーで、雪を蹴散らす作戦でしたが、重い雪に惨敗です。
さらさらの雪だったら行けたかな〜?

そんなわけで、本日は一輪車にほとんど乗ることができず、一輪車を担いでひたすらハイキングしただけだった。

つまんね〜〜。(笑)

この状況では、来週も厳しそうです。
本日の収穫はそれが分ったことぐらいかな。

う〜ん、山一輪車したいよぉう・・・・・鬱々。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
MTBでも多すぎると楽しさより苦痛ですもんね。
ユニなら尚更かな。 今日はMTBも誘われたけど
ガッツリな残雪なはずで、止めましたよ。
馬笑
2014/02/23 16:53
全然乗れなかったので苦痛以前の問題でした。(笑)
そうそう、ぜんぜん関係ないけど、馬笑さんて、バス釣りするんですよね。
私もかつてはバリバリのバスマンでした。
共通点多すぎっすね。(笑)
aoringer
2014/02/23 21:19
>バス釣りするんですよね。
バスはですね… すると言えばするのですが
本格的な釣りではありません。 近くの水門
にバス・雷魚・ブルギルとか生息してまして
適当にやってると釣れただけですね (笑)
今年は長良川なんかでも釣ってみたいんです。
いつもの水門は、リアルどぶですから。。
馬笑
2014/02/23 22:14
行ってみたんですね(笑

うちの近所、国道・都道でさえやっと道路にはみ出して積まれてる雪を処理しはじめたくらい。家の回りの畑もまだ地面が見えないほどですので・・・何となく予想がつくのですけどね。
山は日なたはともかく、暖かくなる3月半ばすぎまで残りそう、、、
go_go_wheels
2014/02/23 22:19
馬笑さん、そうでしたか。
BASSから足を洗って久しいのですが、一体あの頃はなんであんなに熱中していたのか・・・・。
でも、毎週通ってる行動パターンは一輪車と変わらない・・・てゆーかBASSは週2回言ってたけど(笑)

wheelsさん、どーも山を見ないと落ち着かないの。(笑)
wheelsさんちのほうもそんな感じですかぁ。
あ〜〜早く爽快に山を走りたい。。。。。
aoringer
2014/02/24 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
え〜と・・・雪山ハイキングですね。(笑) 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる