一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS それでもやっぱり山に行っちゃうの

<<   作成日時 : 2014/02/28 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先週山の雪の様子を見てきて、一週間じゃぜんぜん融けそうもないって分ったのですが、庭の雪もごくわずかになってきたし、(まだ残ってる?!)山はどうなんだろぅ・・・・・って気になってしょうがない。

そんな悩めるおっさんを助けてくれるのは、やっぱりネット。
「ヤマレコ」って山登り家さん達のコミュニティサイトがとても役に立つのであります。

奥武蔵・秩父あたりのごく最近の山行記録をチェ〜〜ック!
・・・・・いや〜どこもかしこもとんでもない積雪ですね・・・・。
一輪車どころの騒ぎじゃないです。思わずいつもの山の見慣れぬ光景に目を奪われ、感動してしまいます。

そんな中で、ある情報を発見。
先日214さんと行った官ノ倉山には、南斜面なら雪が無いとのレポートが・・・・。

よっしゃ〜!!

ってことで行ってきたのですよん。
画像



いつもの官ノ倉山コースは、臼入山から縦走するのが定番ですが、もろもろの情報を統括すると、縦走路は雪で走れない確率が高い。
走れるならラッキーだけど、ダメだったら臼入山の南斜面だけで遊べばいいやって算段。

朝に登り口に到着しましたが、今日は朝から暖かかったですね。
山の駐車場に着いても気温が10℃ぐらいありました。

臼入山の南尾根を登り始めると、やはり雪はありません。
すこーしまだら残っているだけ。
落ち葉のトレイルを歩くのがなんか懐かしくて、ちょっと感動。(笑)
画像


隣の山は牧場があるのですが、どこのゲレンデ?って感じです。
画像


しかーし、しばらく歩いて、トレイルが陽の当たらない植林内になると、やっぱり積雪が・・・。
気温が高いため、ゆるゆるのザラメ状の雪で、よく滑る。
さらに登ると・・・・。

膝ぐらいまで潜る積雪です。
画像

しかも半分融けているので、足が濡れて冷たい・・・・。
ここから先は行っても意味がないので、撤退です。

雪は緩んでいたので、浅い積雪なら雪を蹴散らして走れる場所もありましたが、かなりスリッピーで、コーナリングはできません。
画像


雪まみれのユニ。
画像

リムブレーキだったら、笑えるぐらい効かなくなる状況で、泣きたくなるでしょうね。
でも、ディスクはぜんぜん平気です。
ブレーキパッドはレジンなので、濡れると効きが悪くなると思いますが、使用している感じでは特に違和感がありませんでした。
だいたい、こんな状況では、ブレーキを強くかけられませんしね。

結局、標高差約130mぐらいの雪のない斜面を、何回も往復して遊びました。
画像
画像
画像

トレイルの斜度はまとまった中程度の傾斜なので、それなりに走り応えがあって楽しかったです♪
(登りはかったるかったけど・・・)

それと、本日はブレーキのテストですよ。
DEOREね。

はたしてXTからDEOREにダウングレードした効果はあるのか。

・・・・ありましたよ〜!

いや〜・・・本日の感じでは、ほぼ完璧でしょう。
ちょうどいい効き具合になりました。
これなら、マグラブレーキから乗り換えても、すんなり慣れることができるんじゃないかな。
弱く制動をかけることも簡単で、扱いやすいです。

クラさんが使って絶賛していたディスクもDEOREですが、MUNIにはDEOREクラスがマッチするのかも知れませんね。
XTの効き具合は強烈過ぎます。

もしかすると、クラさんも私もずーっとマグラリムを使ってきたので、その影響でDEOREクラスが使いやすく感じるのかも知れません。最初からディスクを使ってる人は、また感じ方が違うのかもね。

本日は同じ斜面を繰り返し・・・ってイレギュラーな山行でしたが、ブレーキが思惑どおりだったし、とにかく山走りができたので満足満足♪

帰り道に、聖地堂平山、笠山を望める場所に寄ってみた。
画像

・・・・我が聖地は相変わらず全面真っ白、すごい雪です・・・。
山頂あたりは、まだ1メートルぐらいありそうな感じです。

聖地は陽当たり悪いしな〜・・・・当分巡礼はできそうもありません。

麓の南斜面では、オオイヌノフグリが咲き乱れているというのに。。。。
画像


やれやれです。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、私のレベルではDEOREで十分満足です。更にローターも得体の知れないのを使ってますが、特に不満ないです。
雪道でもきっちりブレーキが効くのは感動的でしたね(と言っても確かにベタベタの雪道は走れたもんではなかったですが・・)
クラ
2014/03/01 16:18
下の方はいいコンディションですね
冬から春に移り変わる感じがたまりません
あ〜山行きたい〜
ぺー
2014/03/01 19:39
クラさん、いつもどおりすっかり遠回りをした私です。(苦笑)でも、最初からDEOREをチョイスしていても、ゼッタイ後でアップグレードしたくなるに決まっている・・・・まぁ、通らねばならない道なんだと思います。(笑)

ペーさん、関東の山の様子は、かつて経験したことがない積雪です。
走れるのは、ほんとピンポイントみたいな感じ。
たとえピンポイントであっても、やっぱり山は楽しい!
どこでも走れる季節の有難さを実感する今日この頃です。
冬から春、春から初夏って流れは、私も胸が苦しくなるぐらいたまらないひと時です。
一年で一番好きなのは新緑の季節。
新緑の山で遊んでいると、死んでもいいって思うんだよな〜。(笑)
aoringer
2014/03/01 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでもやっぱり山に行っちゃうの 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる