一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても官ノ倉山です。。

<<   作成日時 : 2014/03/16 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

3月は仕事が忙しいのです。
週休1日パターンになってしまって、夜は寝るだけ。
頭も体もぼーっとしてるので、すっきりさせるには山一輪車しかない!!

でもぉ、相変わらず山の雪は残ってるみたい。
選択肢が無いので、またまた官ノ倉山プチ縦走コースをリピートしてきました。
画像


だいぶ暖かくなってきましたが、朝の山の気温は0℃。
それでも、陽射しが強くなってきたので、体感的には暖かいです。
クサカゲロウの一種がヘロヘロと飛んでました。
画像


今日も今日とて定番の臼入山山頂写真。
昔のブログの記事も、確か臼入山山頂写真だらけだったような気がする。
画像


本日の新兵器。

双眼鏡です。
画像

今まで、山一輪車用に軽量コンパクトな8×25(写真右)を持ち歩いていたのですが、いまいち暗いのが、気に入らなかったのです。
人間や風景を見るには十分なんですけど、藪の中の鳥なんかを見るには暗さが気になる。
画像

そんな中、先日ネットで安い中古品を発見したので、思わずクリックしてしまったのでした。(笑)
NIKON モナーク8×36(写真左)。9,800円です。
新品の実売価格は24,000円ぐらいだったから、半値以下・・・双眼鏡は古くなっても、機能は低下しませんから安いと思う。

でも、明るいってことは、レンズがデカいってことで、重いです。
600gぐらいある。
従来の8×25は300gだったから倍の重さになってしまった。

学生の頃から愛用してる7×35と重さはあんまり変わらないかも・・・。(苦笑)
画像


臼入山〜官ノ倉コースは、前回一部残っていた雪も消え、完全に無雪トレイルとなってました。
しかし、聖地は・・・・。
先日、暖かい雨が降ったので、一気に融けたかと期待しましたが、定点観測の写真はこのとおり。
画像


まだかなり白いですねぇ。

杉花粉情報が連日報じられておりますが、杉林は赤く色付き、花粉まき散らし状態のようです。
画像

でも、私はまったく平気。
その辺のものを拾って食べているせいか、アレルギーとは無縁・・・・でも、同様にその辺のものを拾って食べている友人も花粉症になったから、花粉症は別ものなのかな。

常々思うのだが、子供たちによく手を洗えってのはいかがなものか。
昔から手を洗えって言われたけど、テキトーに水で泥を落とすぐらいだった。
思いっきり雑菌を口に入れてたんだよね。

今は洗剤が進化して、ほんと無菌になってしまう。
雑菌の中で抵抗力をつけなければ将来困るんじゃないの?実際困ってる人がどんどん増えてるみたい。
だから、ガキには言うんだ。
「キレイキレイ」なんか使うんじゃねぇ!
ってね。

どうも今日は話が脱線するが、官ノ倉山頂です。
画像

ハイカーさんは一人だけ。

一輪車のほうは、いつも通りって感じです。いつも通り楽しい。
特筆することもない・・・・強いて言えば、DEOREのディスクブレーキはいいってことをさらに確認したってことかな。非の打ち所がありません。激坂楽勝です。
画像
画像


このトレイルはマイナーコース。
山地図では破線のルート。
道標は手作り風のがあるのみだけど、なんかぬくもりを感じますよね。
画像


前回は無かったのに、今回はトレイルに厚く落ち葉が積もっていました。
画像

落ち葉の季節じゃないのに不思議です。
おそらく雨で押し流されて溜まったのだと思うが・・・・とりあえず妖怪の仕業にしたくなる山の不思議。

麓は春の気配ムンムンですが、山の中はまだって感じですね。
ウグイスが鳴き始めてますけど、まだへたくそで練習中?
ケッケッ・・・ケキョって感じで鳴いてた。

それにしても、今年は山一輪車を始めて以来、初めてのしつこい積雪です。

次回こそは違う山に行けるかな〜。
行きたいな〜。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
しかしまぁ
すごいところを下ってますねぇ
まだその角度は無理で、体が拒否して反射的に降りちゃいます
ペー
2014/03/17 00:27
はじめまして。いつもblog拝見してます。
muni(オレゴン)を所有してますが、山登る体力が無いのでw
多摩湖サイクリングロードや、六道山で遊ぶのが精一杯です。。斜面はまだまだ怖いです。。
タカセ
2014/03/17 02:14
ペーさんの動画で、似たような斜度のところを走っていたと思うのですが(土手みたいなところ)・・・・。
根っこや岩が無ければ、激坂も怖くないんですけどねぇ。

タカセさんはじめまして!
いつも見て下さっているとは感謝感激です。
おまけにオレゴン所有とは!!
関東圏では初の情報かもしれない。
今後も気楽にコメントをお願いしま〜す。
aoringer
2014/03/17 13:01
まだ聖地は無理か〜
そろそろ山に帰りたいんだよん。
214
2014/03/17 21:53
そうなんだよ。写真のとおりです。
んで、ディスク化はどうなりました?
でぃおーれがベストと言う研究結果がでましたけど……。
aoringer
2014/03/17 23:47
「やっちまったディスク曲がった!」の記事を見てからでも
遅くはないかと・・・
214
2014/03/18 21:11
予備のディスクを用意してあるのですが、なかなか曲がりませんね〜。
ご期待に応えるのはいつになるか分りませんよ。
DEORE最高っすよ。(笑)
aoringer
2014/03/20 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
またしても官ノ倉山です。。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる