一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の修行

<<   作成日時 : 2014/03/28 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

暖かいですね〜。
こんなに暖かいのに、奥多摩の高い山はまだ雪があるらしい。
仕方がないので、里山修行路である南の聖地に行ってきました。
画像


飯能アルプスと呼ばれるこのトレイルは、気持ちよく走れる場所が少なく、難所が沢山あります。
落ちたらやばそうな痩せ尾根も点在し、幅が広ければ行けそうな激坂も、痩せ尾根だと怖くて行けません。
その他、とにかく修行ポイントが多い場所です。

最近は齢のせいか、気力、体力が衰えて、いまいち修行をしたくないんだけどね。(苦笑)
もはやレベルアップってのは厳しい感じなので、どっちかつーと現状維持のための修行ですね。

まずは尾根まで登って、さぁ、スタート・・・・した途端に、なんかホイールがガシガシ鳴ってる。
ちきしょう、枝が挟まった・・・・・・と思ったら・・・なんと枝ではなくてスポークが折れてました。いきなりのトラブル。
画像

いつ折れたのかな〜?ぜんぜんわからないや。
でも、まぁ、スポークの1本や2本折れても、問題はありません。

キブシの花。
雄雌異株で、緑がかっているのは雌花。
いまいち花つきが良くないかも。
画像


ダンコウバイの黄色が鮮やかです。
画像
画像

そのほか、写真を撮るのを忘れたけど、アセビの花も咲いてました。ツバキもね。

それと、花は良く見ないと分らないが、臭いで開花が分かるヒサカキ・・・。
画像

ガス漏れのような・・・なんか不快な異臭が山に漂うんですよね。

山一輪車の宿命、ペダルひっかけによってトレイルから一輪車と一緒に落ちました。
画像

引っかかりそうな根っこがあるなー・・・やばいなーって分っていながら、狭いトレイルだと避けるのが難しいです。

子の権現の駐車場は屋根付きだったのだが・・・・。
雪で潰れたらしいです・・・・。
画像

かつての姿。
画像


天気予報でも言ってましたが、今日は本当に暖かい。
短パンにシャツ一枚で調度いい感じ。
飲料水は1.5リットル携行してきましたが、正解でした。
画像


ところで、走りにほうですが・・・・う〜んイマイチ。
なんかしっくりしなかったです。
年度末の残業続きで、ちょっと疲れてたかなぁ。ノリが悪くて消極的でしたね。
画像
画像


途中でトレランの人が登ってきたので、挨拶したところ、「このコースは自転車じゃ厳しいでしょう?」とのお言葉。
すぐに一輪車と気づいて呆れてました。
・・・・そうなんです。自転車じゃ担いで登るのが厳しい・・・担いで降りるのはもっと厳しい場所があるこのコース・・・・・・自転車じゃ厳しいが、担ぎが楽な一輪車なら楽しめるんですよね。

トレランであっても、急なアップダウンを繰り返すこのコースは嫌でしょう。
もしかしたら一輪車が一番楽しめるかもしれない。(修行だけど・・・)

日向にはタチツボスミレ。
画像

まだ山中に草の花はほとんどありませんが、イワウチワやミヤマキケマンの小さな葉っぱが続々と芽生えてました。
一週間で山の様子が変わる、忙しい季節の到来であります。

本日は最後のほうでやっと調子が出てきた感じなんですけど、なんか全体的に疲れ気味でありました。

修行はほどほどに、そろそろ1,000mオーバーの山で爽快にダウンヒルしたいな〜。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
1000Mオーバーでダウンヒルしたい。。とは流石です!
私はMTB.ロード.muniとしてますが、一番面白いのはmuniですね。。。ただ考えず突っ込むだけの無謀プチダウンヒルなんで早く上達したいものです。。。
タカセ
2014/03/29 02:17
いや〜春ですね〜
さすがに雪はなくなったんですね
いい季節になってきましたね〜
ぺー
2014/03/29 17:04
タカセさん、私もかつてはMTB乗りで、ロードも少し・・・でも一番面白いのは当然MUNIです。
競争よりもテクニカルな事が好きで、山好きな人がハマるみたいですよ。(人口、超少ないですが。。。)
傾斜がきつくて、狭いシングルトラックが多い日本の山だとデカいオレゴンは大変そうだけど、24インチMUNIとは違った面白味があるような気がします。
ぜひ山オレゴンの世界を開拓してくださいまし。

ペーさん、1,000m級の山ではまだ雪があるんですよ。
この暖かい数日でどこまで消えたか。
また、ヤマレコチェックの日々です。(笑)
aoringer
2014/03/29 18:30
はじめまして、つい2日前にマウンテンユニを手に入れましたオールドルーキーです。そこで質問なのですがディスクブレーキを取付けるに当たって注意点等あればアドバイス頂けないでしょうか?ちなみに車種はクリスホルムです。
spooky
2014/03/29 20:41
本日、聖地巡礼して参りました。
登攀能力(ふくらはぎパワー?)が若干低下した気がしなくもないですが概ね楽しめました。
新しいヒンジタイプのサポーターも調子いいです。
ちょっとビビリがはいってますが慣れの問題かなと。
聖地周辺の廃屋も何件か屋根が雪でつぶれていますね。
熊谷ドームの屋根が逝ってしまうくらいですからね。
奥多摩の幽霊屋敷達も心配なので早く見に行きたいな〜
ってか何時行く?
214
2014/03/29 20:55
spookyさん初めまして♪
ぺーさん家で書き込みされてた方ですよね。
とりあえず、KH入手おめでとうございます♪
私はシマノしか分らないのですが、ブレーキレバーは右でブレーキを握るなら左用のレバーが良いです。(ぺーさんが解説してたとおり)
キャリパーは前後共通です。
KHのブレーキマウントはインターナショナルタイプなので、ポストマウントのキャリパーの場合はアダプターが必要です。アダプターは前輪用です。
過去記事を見ていただければ分ると思いますが、高グレードのXTは効きすぎて扱いづらく、おすすめはDEOREです。
なお、シマノは基本的に自分でオイルを入れてセットします。面倒な場合はショップに頼むか、セット済のをChain Reaction等から買うことになります。
そのほか、ブレーキレバーの改造もぜったいおすすめなので、過去記事を参考にしてください。
私もディスクブレーキ化は最近のことなので、詳しく分りませんが、分る範囲でお答えしますので、今後も遠慮なくコメントくださいまし。
aoringer
2014/03/29 22:11
214さん、聖地巡礼ご苦労さまです。
奥多摩の幽霊屋敷・・・いいですね〜。
でも、雪がまだありそうな気がするな〜。
とりあえず、ヤマレコで調べよう。
一番最初に行ったのはトリカブトが咲いてる時でしたよねぇ。雪が大丈夫だったら出撃しませうかね。
aoringer
2014/03/29 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の修行 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる