一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気予報に脅かされたけど・・・・。

<<   作成日時 : 2014/04/06 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の天気予報で、本日の秩父地方は夜明け前に雪・・・場合によっては積もる・・・・大気の状態が不安定で、突風や落雷、強い雨・・・・・・なぁ〜んて話。
山に行きたいけど、この予報では止めとこう・・・・と決めたのですが、就寝時になって、やっぱ明日の朝5時に起床して、雨風の様子によっては出撃しようかな・・・と。

だって、家にいてもつまんないんだも〜ん。(笑)
画像


で、5時に起きてみたら、たいして雨が降った様子もない。
これなら山も積雪はないだろう・・・ってことで出撃決定!
再度天気予報を確認しましたが、午前中なら雨も降らなそうな感じだし。

そんな状況だったので、目的地は慣れた聖地。堂平山〜笠山コースです。

山のふもとは、梅、桜、桃、レンギョウ等々花盛り。
でも、ミツバツツジはまだで、百花繚乱のピークはもう少し後かな。

一方山中に入ると、まだ花も少なく、冬っぽいです。
画像

そんな中で、早春の花の代表、カタクリの花が。
朝早いのでまだ花が開いておりません。
画像


花が上がっている株も少なくて、見頃はあと一週間後ぐらいですかね。

カタクリの葉っぱは斜面のいたるところにたくさん出ていました。
画像

みずみずしくて美味しそうです。
一枚だけ失敬・・・・ほんのり甘〜い。

白石峠まで登ると、うっすら雪の跡がありました。
昨晩、少しだけ降ったみたいです。
画像


天気予報と違って、「晴れ」ですよ。
やっぱ来て良かった〜。
画像

「行けばなんとかなる」・・・・は我が家の家訓です。(笑)

バッコヤナギ。
画像


毎度の山頂。
画像

周囲の山の雪はほとんどなくなりましたね。谷筋に少し残っているぐらい。
でも、奥多摩の北斜面は真っ白だった・・・・・昨晩降ったのかな〜。

今日は登りの途中で感じていたのですが、なんか体が軽かったです。
これと言った理由が見つからないが・・・。
もしかして、先日会社の歓送迎会の2次会で、AKBを歌いまくっていた効果かもしれない・・・。(汗)

体が軽いと、一輪車の山走りも好調です。
当然気分もいいです。
ディスクブレーキの安定した効き具合も気分の良さに一役買ってるかもしれない・・・・ほんと良いですよ。ディスクは。

根っこライドだよ〜。
画像


やたらとあるのでじっくり見ることもないアセビの花だけど、よくよく見ると、蝋細工のようで美しいですね。
画像
画像


堂平山を望む笠山への登り道は、桜の苗木が沢山植えてありました。
将来的に、斜面をピンク色に染める魂胆のようです。
画像


これはたぶんヒナスミレ。
画像


これはエイザンスミレ。葉っぱが特徴的なので、このスミレは間違えません。
画像


天気予報が悪かったので、今日はハイカーさんとほとんど会わないだろうと思っていましたが、10人ぐらいのおばさん主体のパーティーとすれ違いました。
丁度、自分撮りをしようと思ってカメラをセットしてたんですけど、「こんなとこ一輪車で走れるの?」「乗って見せて」ってリクエストに応えないわけにはいかず(笑)、カメラを収納して、ちょっとザレた斜面を皆が見えなくなるまで駆け下りてあげました。
とりあえず、皆様にご納得いただけたのではないかと・・・・。
画像
画像


アブラチャンの花。
画像

油を沢山含んでいる木とのことだが、とりあえず燃やして試したことがあるのは実だけ。
それなりに良く燃えます・・・・でも、感動するほどじゃない。燃やした時の匂いは悪くないです。

前回は修行でしたが、今日は聖地のファンライドって感じでした。
気温は低いとのことでしたが、ショートパンツでちょうどいいぐらい。(ニーシンガード巻いてるからね)
水分補給もあまり必要なく、一輪車的にはちょっと寒いぐらいの気温がベストですよ。

山中ではまだでしたが、麓ではニリンソウが早くも開花しておりました。
画像


画像

山裾の集落は花盛りで〜す。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜やっぱり
単純に諦めてないんじゃないかと思ってました
全然大丈夫でしたね〜
もうこの季節なら多少の雨でも行けるのかも
ぺー
2014/04/06 19:38
読まれてましたか。(笑)
雨の日のMUNIは「M」のMUNIです。
良いことなんて全然ない。強いて言えば人がいなくて静かなことが唯一良いと言えるかな・・・・。
でも、そんな思いをすると、好天の日が一層ハッピーになりますね。
一輪車で遊ぶだけが目的なら、雨の日はやめた方がいいと思います。楽しく走ることは難しいですからね。・・・でも、自然と遊ぶことも目的にあるのなら、雨の日も行った方が良いと思います。
雨の山もまた味わいがありますよね〜。
aoringer
2014/04/07 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気予報に脅かされたけど・・・・。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる