一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山一輪車復帰〜♪

<<   作成日時 : 2014/06/21 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

秋田から帰ってきて、休む間もなく仕事でした。
で、今日はやっとお休み。
すげー疲れたけど、山には行きたいので、短時間で楽しめる定番の聖地を巡礼してきました。
画像


山は昨晩、けっこうまとまった雨が降ったようでした。
畑の土が流れております。
画像

渓流も増水・・・・ん〜〜スリッピートレイルだな。今日は。

聖地巡礼は約20日ぶりです。
またまた、自然の状況はかなり変わっておりました。

この季節の定番、ホタルブクロ。
画像

このあたりでは、今頃ゲンジボタルが見られる筈。一度夜に来てみたいです。
ホタルの出現とホタルブクロの開花はおおむね合致してます。

クサイチゴ。
画像
画像

地面の近くにあるので、ヘビイチゴのでっかいやつと間違えちゃう。
クサイチゴの甘酸っぱさは品があると思います。
よく噛みつぶすと何か深い味わいがあるんですよね。

花びらがクルクルっと巻き上がるのが面白いウリノキの花。
画像


見事な花つきのアカショウマ。
画像


イカリモンガがヒラヒラと舞っておりました。
昼間飛ぶし、羽を立てて止まるし、色も綺麗・・・・・でも蛾です。
蛾と蝶の明確な違いは触覚なんですけど、区別するのはあんまり意味がないです。
画像


ヤマアジサイ。
花の中にバッタの幼虫がかくれんぼしてます。
画像


オカタツナミソウ。
画像


今はイチゴの季節ですね。
モミジイチゴがあちこちにたくさん実ってました。
画像

当然、片っ端から食べまくり・・・・・うまし!。

そんなわけで、今日もやっぱり、登りがなかなか進まない・・・。(笑)

ヤマオダマキ。
画像


スイカズラ。
画像


そしてやっと山頂。
画像

今日はちょっとガスっていて曇り空です。
おかげでそんなに暑くない。

山頂のアザミに来たキアゲハとトラマルハナバチ。
画像


花粉まみれです。
画像


さて、しばし山頂でくつろいだら、一輪車搭乗です。
やっぱりトレイルは濡れていて、とりあえず、パラグライダー飛行場直下の赤土部分で予定通りズッコケ。(笑)
やっぱツルツルだわ。

ツルツルのところに咲いていたシモツケ。
画像


画像
路面が滑る時は、後傾になると益々滑るので、後傾にならないように注意する・・・・・・と、けっこう加速気味になるんだよな〜。これが怖いです。
タイヤもしばしばズレるので、常にセンターに乗るようにしないといけません・・・・・言うは易しってやつです。
いつもは簡単なところでもスリッピーだと修行になりますねぇ。

ちっこいキノコが沢山生えてました。
童話の世界っぽい。
画像


そしてこちらは妖怪の世界。(笑)
画像
画像


本日三種目のイチゴ。ニガイチゴです。
名前のとおり苦い。甘酸っぱいけど苦いので、あんまり食べたくないイチゴ。
画像


今日はタイヤに泥が着くので、ザックに装着したタイヤの泥除けがとても役に立ちます。
画像

なんか動画を見ると、泥除けがランドセルみたいに見えてしまってダサいのですが、効果はバッチリなのです。
新規購入以来、ザックの上部にはまったく泥が着いておりません。完璧です。
画像


先日購入した夏用ジャージは、やっぱり背中全面のメッシュが効いてて涼しかったです。
ザックも背中に空間があるタイプなので効果的・・・・みたいですけど、結局ザックを背負ってると暑いは暑い・・・・・劇的に涼しいってことではありません。

先日堂平山には累加雨量400mmを超える雨が降って、トレイルの様子が大きく変わったかも・・・と思ってましたが、さほど変わった様子はありませんでした。
集中豪雨みたいな雨じゃないと影響は無いみたいですね。

かくして、濡れて太刀打ち不能な場所もありましたが、楽しく巡礼を終了。
画像

曇っていたので暑さもそれほどではなく、扇子が無くても耐えられました。
水も1リットルで余った・・・・いや、イチゴを食べ過ぎで水分が不要だったのかもしれない。(笑)

まじ、今週はクタクタだったのだけど、山にいると治っちゃうな〜。
仕事していると悪いものが体に蓄積されてる気がします。
山に行くと元気が出る!

私にとって、心技体を整えるのは山に限ります。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
妖怪の世界の写真、斜度すごいですねー
ちょっとその角度は行ける気がしません
しかもウェット
ぺー
2014/06/21 22:47
いやいや、そんなスゴイ場所ではありません。
急な所と緩いところが混ざっているので、怖くないし、難易度は高くないです。
しかも杉の葉が厚く積もっていて、このセクションは滑らないのですよ〜。
aoringer
2014/06/22 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
山一輪車復帰〜♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる